ブログ

健全な精神は健全な肉体に!【塾講師のリアルなブログ】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校の講師の村島です。

センター試験まで約1ヶ月で、寒さも厳しくなってきました。温かいものが食べたくなりますね。

突然ですが、皆さんはご飯をしっかり食べていますか?

よく食べ、よく寝て、よく勉強することがとても大事です!

そこで、皆さんに紹介したいのがこちら!

受験にお勧めの食べ物

まずは「ヨーグルト」です!

ヨーグルトは三大栄養素(タンパク質、糖、脂質)やカルシウム等のいろいろな栄養分をバランスよく含んでいるので、

美容と健康に良いと言われています。

人間の腸には「腸内細菌」と呼ばれるたくさんの細菌がいます。

腸内細菌は体に良い影響を与えるビフィズス菌や乳酸菌などの「善玉菌」と、

有害物質を作る大腸菌やウェルシュ菌などの「悪玉菌」に分けられ、ヨーグルトは腸内細菌の「善玉菌」を増やします。

ブルガリアにこんなことわざがあります。

ヨーグルトは医者に行かない。

言葉の通り、ヨーグルトは健康に良いということでしょう。

ヨーグルトは長寿食と言われ、世界で食べられています。

ヨーグルトの種類によって、菌の種類が異なり、効果も異なるそうです。

ぜひ、いろいろなヨーグルトを食べてみてください。

腸が良い調子なら、勉強も超良い調子です\(^o^)/

武田塾奈良西大寺校には冷蔵庫があるので、勉強終わりの休憩に食べるのもいいですね。

もう一つおすすめの食べ物を紹介します。それは「納豆」です。

納豆には、タンパク質、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンE、カリウム、鉄分、カルシウム、食物繊維、マグネシウムなどが含まれています。

納豆にはポリグルタミン酸が含まれており、それはグルタミン酸が5000個以上もの数で結合したもので、納豆のねばねばのもととなる成分です。

グルタミン酸は化学を選択している人なら、知っているアミノ酸の1つですね!

グルタミン酸には、脳を活性化する効果や脂肪の蓄積を抑える効果、美肌効果があると言われています。

ちなみに、グルタミン酸は酸性アミノ酸ですね。

化学選択の人は「うんうん!」とうなずいてくれていますか?

現役生は化学や物理に手が回らず、教科書の後ろの方にある、アミノ酸などの分野が手薄になってしまいがちです。

最初にも言いましたが、センター試験まで約1ヶ月です。

納豆のように粘り強く、抜けている分野は早急に復習しましょう!

不安なことがあれば、武田塾奈良西大寺校では無料受験相談を行っているので、相談に来てください。

「武田塾について」はこちら!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

-------------------

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる