塾生の声

【合格体験記】🌸必見!県外国公立進学への必要なステップ!🌸

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、

T・Kさんのご紹介です!

<名前>

 T・K

<出身高校>

 興南高校

<合格大学>

🌸長野大学環境ツーリズム学部環境ツーリズム学科    

🌸愛知学院大学文学部グローバル英語学科

🌸愛知学院大学文学部英語英米文化学科

 

金城くん

pose_goukaku2_schoolboy

受験生に合格インタビューしました!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:5月ぐらい

当時の成績:共通テストで5割5分ぐらい

      英語(リーディング)65%

      英語(リスニング)70%

      現代文 60%

      古漢  40%

      数学  20%〜30%

      社会  60%

      理科  40%〜50%

 

武田塾に入ったきっかけは?

私の友達が入塾していたので武田塾という名前は知っていました。

私の浪人が決まった時に、どこか塾に入ってから勉強した方が良いと思い友達が通っていた武田塾を選びました。

gutspose_man

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週出される課題に沿って勉強を進めていたので、テストでも安定して点が取れるようになりました。

課題をコンスタントに行うことで、数学と漢文の点数が現役の時に比べて伸びました。

images

担当の先生はどうでしたか?

U先生は英語の文法で困っている時に、わかりやすく丁寧に教えてくれました。

さらに日本史では、共通テストで出やすい所を一問一答形式で問題をだしてくれたので、頭にすぐインプットすることができました。

M先生は数学を図やグラフなどで説明してくれたので、数学の苦手意識を無くすことができました。

さらに同じ高校出身なので、話しやすかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

模試を受けた時に現代文で九割とったことがありました。

その時に調子に乗って現代文の勉強を止めてしまいました。

その後共通テスト本番では失敗して六割しか取れませんでした。

次の受験生には私の失敗を反面教師にして頑張って下さい!

friends_hagemasu_man

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 漢文早覚え速答法

コメント:この参考書のおかげで漢文の点数が上がったのと、覚えやすいから

 

漢文早覚え

 

 

第2位 古文単語330 

コメント:イラストがついていて覚えやすい

古文単語330

第3位 入門問題精講

コメント:説明がわかりやすいので、数学が苦手な人でも取り組める。

入門問題精講

 

 

 

 

最後に、来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

私が現役生の時に受験生はずっと勉強しているものだと考えて、自分も学校の休み時間や下校した後もずっと勉強をして

いました。

しかしそれがストレスになり寝不足になったりして受験は失敗しました。

浪人してからは無理に勉強をしたりせず、ストレスを溜めない様に意識しました。

そのため体調も良くなり寝不足も解消され、受験は成功しました。

受験は勉強だけでなく、どのようにストレスを溜めないかも重要だと思います。

なので次の受験生は勉強法だけでなく、ストレスの発散方法も考えた方がいいです。受験生の皆さん頑張ってください。

bg_namikimichi1_sakura

 

校舎長からのメッセージ

・癒し系頑張り屋さんのT・Kさん。
 
↑にも書いてある通り、現役の時には無理をしすぎて体調を崩してしまうことも多々あったようです。
 
武田塾に通いだしてからは、自分の限界を見定めて、非常に効率的な勉強をしている姿が印象的でした。
 
試行錯誤を繰り返しながら、我流のスタイルを築き上げることは大変なことなので
 
色々な努力を怠らなかったことが合格に繋がったのかなと思います。
 
国公立受験を終えてからも、合格発表があるまで気持ちを切らさずに
 
アドバイス通り、勉強を続けてくれてありがとうございました!
 
得意な英語を駆使した観光従事者になれるよう精一杯頑張ってください!!
 
 
大学に進学しても頑張ってください!!
 
合格おめでとうございます!!

 

武田塾那覇校では、

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

ぜひお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる