ブログ

【勉強嫌いでも受験勉強成功】正しい勉強の始め方、模試の受け方・使い方

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

c2cd16d0a7f926968200d5d809ec9f9e_t

 

受験生の皆様も、あと1~2年で受験生になる皆様も、元々勉強が好きだった人はめったにいないと思います。

受験を迎えるにあたって、勉強ってどうやってはじめていいかわからない、どうやったらちゃんと続くのかわからない、と不安になっている人も多いのではないでしょうか?

 

世の中にはたくさんの勉強法があり、勉強法の本もネット上の情報もたくさんあります。

でも結局、

どれが正しいのかわからない!

何が自分に合っているのかわからない!

どれなら続けられるのかわからない!

と、思ってしまいますよね。

今日は、そんな皆様へ、「勉強をどうやってスタートするか」のアドバイスをしたいと思います!

 

勉強嫌いの人が受験勉強を始める方法

こんにちは、沖縄国際大学総合文化学部日本文化学科1年の仲本陽です。

大学生になって受験の時期よりも勉強時間が取れていないなと既に感じています。

まだ、大学に慣れていないこともあり、覚えることも多いですが自分の時間を見つけて勉強できるよう頑張りたいと思っています。

勉強嫌いの自分にとっては、受験勉強はとても大変でした。

特に浪人時代は勉強だけの生活になり、それ以外の行動を取っているときは罪悪感を感じたりしていました。

非常に息苦しい生活でしたが、自分から勉強をできる習慣を身に着けることで、受験勉強への取り組みが楽になりました。

今回は、勉強の仕方が分からなかっった自分がどのように習慣を身に着けることが出来たか紹介します。  

 

何から始めたらいいかわからない!

まず、現役時代受験勉強をスタートした際こう思いました。

「何から始めよう」

これは今まで勉強をしてこなかった私にとっては最初の壁でした。

各教科勉強の仕方が分からなくて、勉強を始めることが出来ませんでした。

周りに受験勉強を始めている友達も少なく、自分一人ではできないと思ったので、ネットで検索したり書店で本を読んだり、勉強のやり方から勉強しました。

しかし、自己流で始めた勉強では合ってるかもわからず、今の自分のレベルを測ることもできませんでした。

 

自分のレベルを知るために模試を受けよう!

ここで重要なのが模擬試験だと思います。

模擬試験は今の自分のレベルと目標にしている大学のレベルを比べることのできる良い材料になります。

私も現役時代毎回受けていたのですが、正直受けるだけになってしまっていて、そこから復習することが出来ていませんでした。

その結果、自分なりに勉強をしてきたつもりでしたが、現役時では良い点数を取ることが出来ませんでした。

 

受けるだけではなく、復習と勉強法の見直しが大切です!

浪人して武田塾に入塾すると、まず自分に合ったレベルの参考書から始めることが出来、教科ごとの勉強の仕方、参考書の使い方や進め方など細かく教えてもらうことができ、なかなか進むことのできない場合はその前のレベルに戻ってくれて、自分に足りない知識を確実に定着させることができました。

毎週の特訓では抜けてる知識を確認することが出来たので、自分に合ったペースで確実に勉強することができました。

また、模擬試験を受けた後には問題の見直しを一緒にしてもらい、正しい解答方法なども教えてもらうことができ、点数を伸ばすことが出来ました。  

 

現役時代の自己流のやり方で点数が上がらなかった理由は、自分に合ったレベルの勉強を正しい方法でできていなかったからだと思います。

正しい勉強方法が分かれば自然と勉強の習慣が身に付くかと思います。

受験勉強をまだ始めることが出来ていない方は、すぐに模擬試験を受けて自分のレベルを確認し、志望校を決めて正しい勉強を始めることが肝心です。

ぜひ頑張ってください!

 

5月に入り、マーク模試を受けたところ、という人も多いのではないでしょうか?

模試の受け方、使い方については、まとめ動画も是非参考にしてみてください♪

 

一人ではどこから始めていいのかわからない方、模試を受けてみたけど不安、という方は是非一度相談に来てください!

一緒に考え、あなたに合ったアドバイスをします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる