ブログ

那覇校 スタッフ紹介 vol.16 浪人から琉大へ逆転合格の秘訣を教えます。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日は、那覇校で受験をサポートするスタッフのご紹介です!

 

57080009_2282194132037812_4257418759163084800_n

 

田端 智弥(たばた としや)さん

琉球大学工学部工学科エネルギー環境工学コース1年次(平成31年4月現在)

浦添高校出身

田端さんは武田塾の卒業生なので、何か困ったときは聞いてみてください!

 

自己紹介

琉球大学工学部工学科エネルギー環境工学コースの田端智弥です。

 

大学に入学してみてどうですか?

大学では、やりたい仕事に関する事について学び、バイトをしながらたくさん遊びたいです。

大学は広い上に全授業が違う教室なのでとても大変です。

高校と違う事が多くあるので、慣れるのは大変ですが毎日が充実していて楽しいです。

 

浪人中に気をつけていたことは?

浪人中は生活習慣の管理を全て自分でやらなければいけなかったので、甘えてしまわないように気をつけていました。

毎日がキツかったのを覚えています。

僕は文系科目や理科科目が苦手でした。

特に苦手だった教科は物理で、2割ほどの点数しか取れませんでしたが、1年間ほぼ毎日勉強したおかげで得意科目になりました。

物理と数学を中心に記述対策の勉強をした事で、2次試験で高い点数を取ることができ、逆転合格することができました。

浪人中に失敗したことは多くありました。

その中の1つは、その日の内にやらなければいけないことをずるずると後回しにしたことで、課題が間に合わなかった事です。

受験生には、僕のような失敗をしないように自分に厳しくしてほしいと思います。

 

琉大はセンター重視にもかかわらず、田端君は2次の数学・物理で高得点を取り、センターのビハインドを取り戻して合格しています。

大変な1年間でしたが、記述メインで完成度を重視する武田塾の特訓を活用し、E判定からの逆転につなげました。

理系科目が最初全然自信がない状態でも、毎日正しい勉強方法で頑張れば必ず成果が出るので、琉大理系志望の方は今の判定が悪くてもあきらめないでください!

 

田端君の言葉のとおり、課題が間に合わなかったり、うまくいかないことがあっても、毎日自習室で頑張ったことが成功につながったと思います。

また、近くに励まし合える友達がいたことも大きかったですね!

先生、友達、家族、応援してくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れず、来年の春は良い結果を出しましょう!

 

武田塾では、教務、講師をはじめ、卒業生も一丸となって、受験生の皆様の一年間をサポートします。

不安なことがあったら是非一度相談に来てください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる