ブログ

那覇校 講師紹介 vol.15 私と同じ失敗を繰り返さないでください。

皆さんこんにちは! 武田塾那覇校です!
今回も、那覇校で活躍する講師を紹介します。

 

52708430_1021415194717440_6103033882053967872_n

 

波平 息吹(なみひら いぶき)先生

 

所属:琉球大学医学部医学科3年次(平成30年4月現在)

 

指導科目:英語数学(数学3、二次試験まで)国語(センターまで)生物化学

 

おはようございます。武田塾講師の波平息吹です。

 

今受験生の皆さんはどのような状況でしょうか。

新高校3年生となって受験にそろそろ本腰をいれようかというところでしょうか。

それとも浪人を決意したところでしょうか。

また高校1,2年生でこれを読んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は春ということで、志望校と受験勉強について書いていこうと思います。

 

志望校のリサーチは徹底的に。

皆さんの志望校はどこでしょうか?

沖縄県内なら琉球大学、名桜大学、県立看護大学、沖縄国際大学、沖縄大学などがありますが、内地への進学を考えている人も多いのではないでしょうか。

 

私は現在琉球大学に通っていますが、実は前に受かった大学は一度も通うことなく退学しています。

現役時代の私は何となく合格するだろうと高をくくってあまり勉強していませんでした。

結果センターで大コケ。

インターネットで今の自分でも行けて何となく就職のよさそうな大学を探し続けました。

受験という現実から逃げるように私は志望をかなり落として他の大学を受験しました。

受かりはしたものの、このまま進学してよいのだろうか、という気持ちともう一度挑戦したいという思いがあり、私は浪人することを決意しました。

 

これを読んでいる皆さんにはそのようになって欲しくないです。

自分が現在第一志望としている大学になぜ行きたいのか?

どういうところがいいのか?

詳しく調べることで自然と勉強のモチベーションにつながっていきます。

一口に大学を決めるとは言っても今後の人生を決定する大きな要因の一つであることは間違いないです。

この機会に改めてみてみるのもいいかもしれません。

 

イマアナタニヒツヨウナコト

タイトルイキってみました(笑)

受験勉強では何をどれだけ勉強すればよいでしょう。

スタンダードな私立理系なら英数理3科目、文系なら英国社3科目ですが、国公立大学でセンター試験を全部受けるとなるとそれだけで7科目もあります。

2次試験があればさらに英数国などは記述の対策までしなければならなく、範囲も非常に膨大です。

すべての科目を最初から勉強するとなるとかなりの労力がかかります。

 

そのため、武田塾では自学自習を推奨しています。

一人ひとりには得意科目と苦手科目があります。

苦手科目は基礎の基礎から勉強する必要がありますが、得意科目であれば自分でできる範囲は飛ばしてさらに磨きをかけることができます。

もちろん受験校の配点によってそのプライオリティが変動することもありますが、そこまで考えて自習に取り組めていますか?

今自分がどのレベルなのか、どの参考書をするべきなのか。

武田塾でお教えします。

 

那覇校の講師陣は、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを考え、一対一の個別指導で正しい勉強方法を教えます。

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる