【名古屋市内の中学生向け】愛知県公立高校入試で高得点を取る勉強方法を教えます!

名古屋星ヶ丘校・

中学生向け勉強法

中3になると、内申点も大事だし、入試本番や模試の偏差値も大事になります。

1点でも多く得点して、愛知県の公立高校入試で合格を勝ち取るためには何をすればいいのでしょうか?

解説します!!

 

 

愛知県公立高校入試の合否はこうやって決まる!

入試の合否は「255点」中何点取れるかで決まる!=内申45点×2+入試当日得点110点×2

中3になっても、意外と高校入試の制度に関して知らない人が多いのですが、

愛知県公立高校入試も合否は、「内申点」+「入試の当日得点」の合計点で決まります。

 

具体的には、

内申点は9教科で「5」がつくと「45点」になりますが、これを2倍して、「90点」とします。

入試の当日得点は、1教科22点満点なので、5教科で110点満点、これを1.5倍して「165点」とします。

この「90点」+「165点」=「255点」中、何点取れるかが愛知県公立高校入試の合否を左右します。

 

ちなみに旭丘高校や明和高校の合格ラインは、「内申42~43」「当日得点9割(99点/110点)」ほしいです。

1問1点だから、難しい問題よりも簡単な問題を落とさないこと

いつも「定期テスト」の対策をしているので、「難しい問題」を取れるようにを思っているかもしれませんが、愛知県公立高校入試においては、「1問1点」です。

つまり「難しい問題」も「1点」、「簡単な問題」も同じ「1点」ということです。

 

だから最初に行う愛知県公立高校入試対策は、

「簡単な問題を絶対に落とさない」練習です。

 

その後は、

〇解ける問題

△解けたり、解けなかったりする問題

×絶対解けない問題

と分かれて来るので、「△解けたり、解けなかったりする問題」から対策をしていきます。

 

内申点が取れないなら、入試当日得点で稼ぐしかない

合格、不合格は「合計得点」で決まりますから、内申が取れないならば、

当日得点で稼ぐしかないです。入試対策を多めにするしかないです。

 

内申点は、学校の教科担当の先生に聞けば、「具体的に何ができれば内申点が上がるか」

教えてもらえるので「5」がついていない教科は、内申点が出たその日に、

すべて職員室に聞きに行くようにしてください。

 

しかし、まずは今の内申点で、志望校に合格するには

「入試当日何点取ればいいのか」を計算してください。

 

入試対策は早いもの勝ち!遅かったらアウト

「いつから入試対策したらいいですか?」→「今すぐです」

よく「入試対策はいつから始めればいいですか?」と聞かれますが、

「今すぐ」です。

入試対策は早ければ早いほどいいです。

入試の日程は毎日、カウントダウンが始まっているのに「待つ意味はない」からです。

 

通常の塾は入試直前に入試対策を行うが遅い!!

通常の塾だと冬の時期から「私立高校入試対策」、その後に「公立高校入試対策」をします。

ただ入試形式の問題を解いてみて、もし解けない問題があったときに「弱点補強」の時間がありません。

そのため、入試直前に入試対策をするのは遅すぎます。

 

今の時点で、高校入試に出る問題は決まっています。

毎年、同じような配置で、同じような問題が出題されますから。

1日でも早く対策をした方がいいわけです。

 

具体的に自分は何をすればいいのかわからない人が9割

「入試対策って何をしたらいいですか?」→人によって効果的な対策が違います

入試の範囲は「中学3年間全範囲」です。

全範囲ができてるかどうかチェックして、「できていないところを穴埋め」しないといけないです。

勉強は、前の分野がわかっていないと、後の分野が理解できなくなるので、

基礎から順番に、「中1から順番に復習」をかけないといけないです。

 

今までの範囲は、自信があるって人は、

①過去問を解く

②中3の終わりまでの内容を終わらせる

ということをしてみてください。

 

正直、愛知全県模試で「偏差値65以上」ない教科は、抜け漏れがかなりあります。

ほとんどの人は、学校や塾の問題集で、問題を解きっぱなしにしていて、やり直しもうまくできていないのです。

実は中学3年間の範囲をチェックをしてもらったことがない!

普段は定期テストの勉強をしているので、多くの人は、「テスト直前は覚えている」ものの、

「テストから1ヵ月」経つと、細かいところは、忘れてしまっています。

愛知全県模試など模試を受ければ、今までの範囲がチェックできそうな気もしますが、

実際には出題された問題しか、チェックがなされていません。

 

中学3年間の範囲に関して、問題を解くだけでなく、理解度を正確に確認するという作業は実は大事なことなんです。(武田塾では毎週、理解度の確認もします)

 

 

学校や塾のペースを待ってたら遅い!中3の最後の分野は入試で頻出!!

高校受験でも、大学受験でもトップ校に受かる生徒は、早めに全範囲終わっていて、

ずっと全範囲の復習をかけているから受かるというケースは多いです。

 

そのため、学校や塾のペースを待っていたら、遅いです。

今までの復習がしっかりできたら、自分のできる限りのペースで学校や塾よりも先に進めていくことが大事です。

 

武田塾の「無料受験相談」であなたが合格に必要な勉強方法を教えます!

もっと具体的に知りたい方は、武田塾の「無料受験相談」でご説明いたします!

そこで武田塾の説明も同時に行います。かなり人気なので、ご予約はお早めにお願いします。

以下のフォームからご入力いただけると、お電話にて日程調整をさせていただきます。※先着順です。

無料受験相談

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

タグ: