高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校受験無料イベント】夏休みに名古屋市内の上位高校に合格する勉強方法を身に着けよう!

高校受験イベント

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

 

名古屋市内の中学生のみなさんこんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える

予備校・個別指導塾

武田塾名古屋星ヶ丘校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋星ヶ丘校は、名古屋市営地下鉄東山線:星ヶ丘駅から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

名古屋市(千種区・名東区)、長久手市、瀬戸市の学生さんを応援しています!

夏休みの勉強で上位高校合格を勝ち取ろう!!

夏休みは普段の3か月分?

夏休み

大学受験でも高校受験でも「夏休み」はものすごく重要と言われています。

それは学校の授業がない分、自分で勉強をたくさん進められる期間だからです。

定期テストの点数を取るために、「テスト勉強」が必要なように、入試や模試(愛知全県模試)の点数を取るためには「入試対策(3年間分の全範囲)」が必要です。

 

特に部活で普段忙しい生徒さんは、夏休みを逃すとなかなか取り返す機会がなくなります。

そのため夏休みの勉強はとても大事なのです。

 

夏休みに何をやったらいいの?

普段学校や塾に合わせて勉強している生徒さんは、夏休みになると何をやったらいいかわからない生徒さんもいます。定期テストのように範囲が決まっているものはうまくできるけれど、全範囲って言われたら何をしていいかわからない生徒さんも多いです。

これは非常にまずいです。全範囲を完璧にすることをしないと上位高校合格は難しくなるからです。

しかし、ただ単純に、過去の問題集を解けばいいという話でもありません。

入試問題が解けるようにならないと意味がないからです。

 

 

名古屋市内の上位高校に合格するためには?

各高校で合格点は決まっている!

名古屋市内の上位高校は、旭丘高校、明和高校、菊里高校、向陽高校、千種高校、瑞陵高校、桜台高校とありますが、合格に必要な点数は毎年だいたい同じです。

愛知県の高校入試は、

「内申点45点×2倍」+「当日得点110点(5教科)×1.5倍」の、

「90点」+「165点」=「255点」中、何点取れるかで決まってきます。

 

旭丘高校であれば、「内申43」「当日得点99点/110点」(90.0%)

明和高校であれば、「内申42」「当日得点96点/110点」(87.3%)

菊里高校であれば、「内申42」「当日得点93点/110点」(84.5%)

向陽高校であれば、「内申42」「当日得点94点/110点」(85.5%)

千種高校であれば、「内申40」「当日得点89点/110点」(80.9%)

瑞陵高校であれば、「内申41」「当日得点90点/110点」(81.8%)

桜台高校であれば、「内申39」「当日得点88点/110点」(75.5%)

が合格の基準です。

 

内申点も取らないといけないですが、当日の入試でも高得点を取らないといけないことがわかります。

内申点の取り方

内申点は「1~5」まで9教科で評価がつきますが、入試に使うのは「3年生の3学期」の内申です。

ただ「3年生の3学期」の内申は、「3年生の1学期」「3年生の2学期」「3年生の3学期」の平均でつけられるので、3年生の1学期からの内申が重要となります。

 

教科別に項目があり、学校によりますが、3項目~5項目の「A」「B」「C」をつける項目があります。

すべて「A評価」だと「5」がつきますし、2つ「A」で2つ「B」なら「4」がつくことが多いです。

 

内申点を上げる方法は主に3つです。

①定期テスト

②提出物

③授業態度

 

裏技的な方法は武田塾星ヶ丘校の「無料受験相談」に来ていただいた方だけに教えますが、

無料受験相談

すぐにできるのは、「職員室に行って、学校の先生にどうしたら内申が上がるか聞くこと」です。

「5」がついていない教科はすべて聞きに行ってください。普通に教えてくださいます。

「これをやれば上げる」と教えてもらったものを上げられると「実際に上がります」。具体的な実践方法は武田塾に来てもらえれば教えます。

 

当日得点の取り方

入試問題は全範囲の問題です。定期テストとも質が違います。

どちらかと言うと、愛知全県模試の方が近いです。ただこの模試は今まで習った範囲に限定して作られているので、実際に入試ではありません。

普通の塾や学校は、ゆっくり定期テストに合わせて進んでいきますが、それだと遅すぎます。

最後の方の範囲も、最初に習った範囲もまんべんなく出題されるので、全範囲の復習の時間があまり取れません。だから比較的大きな塾でも1人か2人しかその校舎から旭丘高校に行けません。

武田塾の塾生だと早い生徒さんは中2のうちに、中3の最後の内容まで終わってしまいます。当然、復習もかけられていますし、難しい問題集まで終えている状態です。

 

ポイントは中1→中2→中3までの範囲を早く終わらせて、「入試問題の過去問」を解くことです。

ただ武田塾に通っていない生徒さんだと、今まで習った範囲の完成度が低いです。

1度解いたことのある定期テストで、やり直しをしているにも関わらず、次に解かせると100点取れないんです。

これは勉強のやり方が間違っています。1度解いたことのある問題が解けないと、入試問題のように初見の問題は解けないです。

点数を上げるための大事な作業は、×だった問題を◯にしなければならないからです。

 

 

もっと具体的な方法は武田塾星ヶ丘校の「無料受験相談」へ!

普通の塾では「授業」をするので、志望校別に「勉強方法」は教えてくれません。予習・復習や勉強計画も生徒任せになっています。

ただ武田塾星ヶ丘校では、最短で名古屋市内の上位高校に合格するための「勉強方法」を教えています

 

「1日単位」で「志望校に合格するためのカリキュラム」を「1人1人」に合わせて作り、「効果的な勉強方法」を教えます。毎週、問題を解くだけではわからない「理解度のチェック」や「勉強法のよくないところを改善」して、毎週、効率よく勉強ができるように指導していきます。

 

生徒本人のやる気さえあれば、最短で上位高校にもっていける「効果的な勉強方法」です。

具体的にどうやるかが知りたい方は以下の「無料受験相談」を予約してみてください!

もっと具体的に武田塾の勉強方法を教えます。

※大人気なので早めの予約をお願いいたします。入塾数が多いため残りの定員が限られています。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる