受験相談の声

【星ヶ丘の高校生】新課程による入試の変更点 受験への影響は?

新課程とは2022年の春に高校に入学した人(現在の高校2年生)から適用された新しいカリキュラムです。

学校のカリキュラムは10年に一度は見直されています。

新課程になると共通テストの傾向などが今までと変わるなど受験に影響が出てきます。

国語や英語はあまり変わらず、理科は単元が入れ替わる程度ですが、

今回は大きく変わる科目は何なのかや新たに学習することになる教科、入試への影響について解説します💁

新課程による入試の変更点

新課程で変更する科目は?

社会

歴史総合

歴史は現在、日本史か世界史どちらかを選択する形式ですが、新課程からは日本史Aと世界史Aが

統合して必修科目の「歴史総合」に変わります。

近現代以降の日本史と世界史の両方を学ぶことになります。

日本史B・世界史Bは地理Bと統合して「探求」という発展教科に変更します。

また、地理Aも「地理総合」に改名され、必修科目となります。

 

公共

現在の現代社会は「公共」という必修科目になります。

基本的な履修内容は現代社会と変わらず、憲法、政治、経済などを中心に幅広く学習する科目です。

社会に参画する人材を育てることを意図して設置されました。

 

数学

数学Cが復活します。

数学ⅡBで学んでいた「ベクトル」や数学Ⅲで学んでいた「数学的な表現の工夫」

「平面上の曲線と複素数平面」の三本柱で構成されます。

数学ⅡBはベクトルが移行して、社会生活で用いられている数学を扱う「数学と社会生活」

を新しく学ぶことになります。

 

情報

情報は新しく設置される科目です。

現行のカリキュラムでは、「社会と情報」「情報の化学」どちらかを学んでいますが、

新課程ではその両方を組み合わせたものを学ぶことになります。

そこでは、プログラミングやネットワーク、データベースの基礎について学習することになっています。

情報リテラシーや時事問題なんかもこちらに加わるでしょう。

新しいIT教育が共通テストに加わるということで注目されています。

 

「情報」に向けてどんな勉強をしておくべき?

数学ⅠAをしっかり勉強する

データの活用やデータサイエンスを学ぶには必ず統計を使うので数学は必須です。

相関係数や、標準偏差、比例など、基本的な数学の用語を自分で説明できるまで理解しておくべきでしょう。

そうしないと、情報で扱う「分析」や「統計」の意味が理解できません。

また、図形の分野も大切です。

「この図から何が読み取れるのか」ということもわかっていないとデータの活用は難しいです。

 

基本的なソフトに触れてみる

習うよりも慣れよです。

まずはWordやExcelなどの基本的なソフトに触れてみるといいでしょう。

実際によく使われるソフトを使うことで様々な機能について

どんなことができるのか大まかなイメージが付くと思います。

まずは軽い気持ちでいいのでそのようなソフトに触れてみましょう!

入試はどう変わる?

7教科21科目に再編され、より細分化されるかたちになります。

大きく変わる点のみを説明していきます。

共通テスト

社会の複雑化

地歴は、

「歴史総合、世界史探究」

「歴史総合、日本史探究」

「地理総合、地理探究」に分かれ、

 

公民は

「公共、倫理」「公共、政治・経済」に分かれます。

 

また、

「地理総合、歴史総合、公共」が新たに必修科目となり、

これらの6科目から最大2科目を選択します。

選択もただ好きなものを選ぶというわけではなく、一定のルールが設けられます。

・「公共、倫理」と「公共、政治・経済」の

  組み合わせ不可

・「地理総合、歴史総合、公共」はいずれか

  2分野を選択するが、それらと同じ名称が

  入っている科目との組み合わせ不可。

例えば、

「地理総合、公共」を選択すると同じ名称が入る

「地理総合、地理探究」「公共、倫理」「公共、政治・経済」は選べません。

ですので、選択肢は歴史系だけになります。

歴史を選んでも日本史・世界史の両方を勉強しなくてはならないですし、

地理を選んでも総合・探求の両方を学習する必要があります。

また、

日本史(日本史探究)や世界史(世界史探究)を選択する場合、

歴史総合(近現代以降の日本史と世界史で構成)の内容も含めて受験しなければならないので、

社会だけでもボリュームがかなり大きくなってしまいます。

基礎は早いうちから固めておきましょう!

 

数学

数学Cが新設され、出題科目が

「数学Ⅰ,数学A」「数学Ⅰ」「数学Ⅱ,数学B,数学C」に変わります。

数学2科目の場合は、

「数学Ⅰ,数学A」「数学Ⅰ」から1科目選択

「数学Ⅱ,数学B,数学C」になるので、文系でも国公立志望の人は数Cをやらなければいけない可能性もあります。

「数学Ⅱ,数学B,数学C」を選んだ場合は、

数Ⅱの内容は必須で、

「数列」「ベクトル」「統計的な推測」「平面上の曲線と複素数平面」

の4項目中3つ選んで解答というかたちになります。

どの大学がどの科目を課すかなど、

大学によって異なってくるので志望校の情報は必ず確認しておきましょう。

 

情報

上記でも述べたとおり、原則として国立大学協会では共通テストで情報を課すことになりました。

しかし、今は公表されている情報や問題がかなり少ない状態です。

問題集もめったに見かけません。

現時点では、高校で始まる情報の授業をしっかり理解していくこと、

時事問題に対応できるように日頃からニュースに触れておくことが大切です。

 

浪人への影響

もし浪人してしまっても、令和7年はそのまま履修した旧課程での受験が可能です。

令和8年以降に関してはまだ発表はありません。

ただし、志望校で必要な場合は「情報」は受験しなければなりません。

まとめ

特に、数学と社会はしっかり目を通して早めの対策に取り掛かりましょう。

以下を意識すると良いでしょう↓↓↓↓

・日頃から現代問題の事情や流れに ついて情報を仕入れる。

・数学の勉強法を徹底してⅠAを早めに 仕上げる。

・地歴公民それぞれの勉強法を理解して講義系参考書を読む。

 

新課程になると色々なことが変わるので、早いうちから情報収集をして受験戦略を立てることが大切です。

授業の進度についていけるようにしっかり復習をしていきましょう!

 

武田塾チャンネルでは役立つ情報満載!

武田塾では、志望校に合格する勉強法など

YouTubeの武田塾チャンネルで詳しく動画で説明しています♪

ぜひ、武田塾チャンネル登録をよろしくお願いします!

⇩ ⇩ ⇩

無題

中学生はこちら!

⇩ ⇩ ⇩

高校受験

 

志望校に合格するためには?

武田塾名古屋星ヶ丘校では、

志望校に最短で受かるためのカリキュラムを無料でお伝えする

無料受験相談を行っています!

 

志望校に合格したいなら、

その志望校に受かるための勉強をした方が確実にいいですよね!?

 

この無料受験相談のみで合格した人も出ています!

 

気になった方は、、、

 

武田塾名古屋星ヶ丘校の無料受験相談へ!

面談

なかなか一人だと、

『何を』『いつまでに』『どうやって』

勉強すればいいのか分かりませんよね。

志望校合格するまでの計画を立て勉強するのは難しい場合が多いです😥

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾名古屋星ヶ丘校の無料受験相談までお越しください。

 

具体的に武田塾 名古屋星ヶ丘校ではなにを?

武田塾

武田塾 名古屋星ヶ丘校では授業をしません!!

 

授業ではなく、参考書を使って、

効率よくあなたに合った勉強方法を指導する塾です!!

 

授業をせず、参考書を使って勉強するのは、

問題を解く練習をたくさんして、

解けるようになってほしいからです!

 

授業や指導だと…

聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

 

参考書だと…

読む→理解する→問題解く

 

授業を書き写した内容をノートや教科書で

振り返って定着させるなら、

最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている

『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

必要なところを必要な分だけしっかり無駄なく勉強することが、

最短での志望校合格につながります!!

それが本当に受験においては大切です!!

 

授業だと1年かかるところを、

参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾 名古屋星ヶ丘校では志望校に行くために、

『どの参考書』『どの順番』

『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

どうやって勉強すれば志望校合格へ近づくのか。

模試の偏差値を上げることが出来るのか。

全て無料でお答えします!

 

個別の相談会になっているので、

生徒一人ひとりのレベルや志望校に合わせた勉強計画をお教えします。

武田塾 名古屋星ヶ丘校でお待ちしております!

こちらからご予約できます♪

⇩ ⇩ ⇩

無料受験相談

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!お気軽にお問合せください!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

志望校に逆転合格するためには

「合格祈願をする受験生」の写真[モデル:河村友歌 渡辺友美子]

武田塾では、
授業で勉強の中身を説明して教えてもらうだけでは、

分かった気になったり、すべてをマスターして問題が解けるようになるのは難しいと考えています。

 

どれだけいい授業や指導で理解できても自分で問題が解けるようになっているとは限りません!

ましてや、その場で理解したものは数日後、忘れてしまいまいませんか?

理解したことを、しっかり自分で使えるようになり、問題が自分で解けるようになったら成績は上がります!!

 

そして、自分で問題が解けるようになるためには問題を解く練習をたくさんしていくことが大切なんです!

 

武田塾では・・・

武田塾

武田塾では授業をしません!!
問題を解く練習をたくさんして、解けるようになってほしいからです!

授業や指導だと…
聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

参考書だと…
読む→理解する→問題解く

授業で理解した内容をノートや教科書で振り返るなら、最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている参考書で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

授業だと1年かかるところを、参考書なら1か月で終わらせられるものもあります!

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾では志望校に行くために、
どの参考書をどの順番で、
いつまでに、どうやって終わらせればいいのか、
大学別で全部分かっています

 

そして、今ならそれを無料受験相談でお伝えしています!
無料受験相談とは、無料の個別の相談会です!

 

その他にも各教科ごとの正しい勉強法もお伝えしています!
もちろん、違う相談でもウェルカムです!!

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談の予約はお電話から!
お気軽にお電話してください!(^^)/

TEL:052-734-7750(受付時間:13:30~21:00)

たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!
こちらのフォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

あなたが目標の大学や高校に逆転合格したいのであれば、武田塾は逆転合格を可能にします!

もし、まだ目標の大学や高校が決まっていないのであれば、目標を決めるお手伝いもします!

 

また、武田塾では指導報告書により、テストの結果や一日の宿題の量を明確にしていますので、

生徒さんの状況を知ることができます。

 

武田塾名古屋星ヶ丘校では、無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談では、受験勉強や、日々の勉強から様々なご質問をいただきます。

勉強法については、無料の勉強・受験相談でお答えしています。

電話での質問も受け付けていますので、

お気軽にお電話ください!

電話:052-734-7750

 

■LINE

名古屋星ヶ丘校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加

 

名古屋星ヶ丘駅の予備校・個別指導・塾なら大学受験逆転合格の【武田塾 名古屋星ヶ丘校】

住所:愛知県名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル4F

   名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩2分(レクサスさん向かいビル)

電話:052-734-7750

メール:hoshigaoka@takeda.tv

受付時間:13:30-21:00(日曜休)

Twitter:武田塾名古屋星ヶ丘校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる