ブログ

受験生必見!!!出願校の決め方!~私立編~

武田塾 1

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業

歯学部に入り直した講師、また再受験で0から歯学部に入り直した講師など

様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。

進路に悩んでいる方、本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

そろそろ志望校を確定させて出願する時期に入ってきていると思います!

 

どのようにして出願校を決めたらいいか悩んでいる方はこの記事を読んで自分の出願校を決めていきましょう!

 

この記事は私立大学志望の方に向けて書いていこうと思います!

国立大学志望の方向けの記事はこちら

 

 

1,志望校のランクの決定

 

私立大学は、入試日程も幅広く行われており、様々な大学を受けることができます。

 

受けることが出来る大学を詰め込みすぎると、一番行きたい大学の入試の時に最大限の実力を発揮できなかった…などといった不本意なことが起こるかもしれません。

 

そこで、自分の受ける大学を

チャレンジ校・実力相応校・安全校

の3つに分けて考えてみるようにしてください。

 

ざっくりそれぞれの大学の目安をいうと、

安全校は模試でほぼA判定を取れる大学

実力相応校B~C判定を取っている大学

チャレンジ校は、D判定以下だけど行きたい大学

に分類することができると思います。

 

この考え方を用いると出願校を決定することができると思います。

 

~コラム~ 全学部日程と学部個別日程とは?

私立大学の入試方式をみると、一般入試では全学部日程学部個別日程の二つの選択肢があります。

 

たまに、この違いは何ですか?と聞かれるのですが、簡単に説明すると

 

全学部日程は、同じ大学の複数の学部を1回のテストで受けることが出来るものです。

 

経済学部と文学部両方受けたいけれども、日程的に受ける余裕がない…なんて場合でも合格する確率をあげることが出来るので有効に用いるといいと思います。

 

一方で、学部個別日程は名前の通り、その学部だけの入試です。

 

問題も全学部と個別では異なるので、自分のあった入試で受験することができます。

 

また、絶対行きたい大学では、全学部日程学部個別日程も両方受けることで合格する確率を上げることができます。

 

2,過去問を解く!

 

模試でだいたいのランク決めをして、受ける大学をざっくりと固めたら次は過去問を解くようにしてください。

 

模試では偏差値は全然及んでいないけれども、出題形式が自分にピッタリだった!!!

模試で偏差値は足りているけど、実際問題を解いてみると解きにくい…

 

など、問題との相性も大きくかかわってくるので、偏差値だけで判断せずに、実際に過去問を解いてみてから判断するようにしてみてください!!!

 

ここを受ける!と決まったら、その大学の過去問を集めて解けるだけ(5年分は)解くようにしましょう。

 

過去問を解いていくうえで、例えば、自分は正誤問題が弱いなと思ったらその分野の対策も同時に行っていきましょう。

 

過去問の勉強法について「武田塾チャンネル」で解説中!!!

 

3,受験日程

 

受験日程は、出願校を決める上で必ず考えなければいけないことです。

 

入試日程が被ってしまった…なんてことも起こるかもしれません。

 

受かる確率が上がるから!と毎日試験を受けるとだんだんとパフォーマンスが低下していき本来の実力が発揮できない状況に陥る可能性があります。

 

そのためにも、受験校は最大3日連続までにしておくことをおススメします。

 

また、地方から、東京などに受験に行く場合は何往復もしていてはそれだけで体力と時間がなくなるので、その辺りも考慮して入試の日程を決めていく必要があります。

 

入試を受けるには、出願のために、卒業証明書の準備や出願、遠方の場合は交通手段や宿なども同時に取る必要がありますので、早め早めの行動が安心して受験を受けに行くには必要です。

 

4,共通テスト利用について

 

私立専願の方でも、共通テスト利用で出願する方も多いと思います。

 

共通テスト利用頼みだと、共通テストを失敗した際に一気に選択肢が狭まってしまうと思うので、自分の行きたいランクが高い大学は共通テスト利用のみではなく、一般受験も視野に入れて勉強を進めていきましょう。

 

5,武田塾のサポート

 

武田塾はご存じの通り、授業をしない塾です。

 

じゃあ、授業をしない代わりに何をしているのかというと武田塾では特訓をしています。

 

普通の塾では、授業中に問題を解いてもらいその解説をして終わりです。それだけでは、成長するのが授業の時だけになってしまいます。

 

武田塾の特訓では、1週間の宿題の確認テストから始まり、分からなかった問題の解説及び来週の宿題を決めます。そして、1週間の勉強の仕方について再確認を行います。武田塾の特訓を受けることで、自学自習ができるようになり、自分で成長することが可能になります。

 

一人だと、今日の勉強はいいか…となってしましがちですが、しっかりとカリキュラムが立てられているので、今日はここまで頑張ろう!と毎日やる気になることが出来ます!!!

 

 

6,長崎校の最高の環境

 

武田塾長崎校は、朝の10時から夜の10時まで開校しているので時間内であれば自習室が使い放題です!!!長崎市内でここまで自習室の開校時間が長い塾もなかなか少ないのではないでしょうか。

 

自習室も一人一人独立したブースで勉強することができ、他の人の目を気にすることなく思う存分勉強することが出来ます!

 

また、スマホを預けるボックスも用意しているので勉強中ついスマホを見てしまう…という生徒にもしっかりと勉強してもらえるようなサポートを実施しています。

 

家で勉強していると様々な誘惑があると思います。そこで武田塾に来て勉強してもらえると、同じような受験生もたくさんいるので、自分も勉強を頑張らなければならないという気分にもなると思います!

 

IMG_0415 (1)

↑実際の校舎の写真

 

携帯置き場

↑スマホ預かりBOX

 

7,長崎校の実績

 

長崎校では、前年度の入試で早稲田大学をはじめとした有名私立大学や国公立大学に一年以内で合格した生徒を輩出したノウハウを用いて、生徒一人ひとりに合った指導を行っています。

 

また、勉強の悩み事ななどがあれば、校舎長をはじめとして講師などが親身に相談に乗ります。そして、最短で合格するのにはどうしたらいいのかを一緒に考えてくれます。勉強に悩みを抱えている生徒はぜひ武田塾長崎校に一度来てみてください!!!

 

 

8,最後に

私立大学は国公立大学とは異なり、無数の選択肢があります!

自分の行きたい大学を探すのにも一苦労だと思います!

 

直前だけどどこを受験したらいいのか全く分からない!!!

そういった場合はまず、武田塾の無料受験相談にぜひ足を運んでください!

 

無料受験相談では、志望校の決め方や勉強のアドバイスなどを行っています。

 

また、最短で志望校に合格できるように導いています!

 

今だと、冬だけタケダ・かけこみタケダを実施しているため、最後の追い込みでの受講も大募集中です!

 

詳細は以前の記事で紹介しています!

 

入塾しなくても全然かまわないので、まずは、一度足を運んでみてください!!!

 

 

無料受験相談

実際に計画を立てたりスケジュールに落とし込む作業が苦手だという方は是非一度武田塾長崎校に連絡ください。

受験相談を無料で行っているので一緒にあなたに合ったスケジュールを立てていきましょう!

冬だけ武田

広告

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる