ブログ

高校総体終わりの受験生必見!!~受験勉強の始め方~

長崎校には早稲田大学卒業後医学部に入りなおした講師や早稲田大学卒業後歯学部入り直した講師、また再受験0から歯学部に入り直した講師など様々な受験生の悩みに対応可能なユニークな講師が揃っています。 進路に悩んでいる方本当に全く勉強をしてこなかった方など何でも相談にいらしてください!

 

↓から記事スタート

 

こんにちは!武田塾長崎校です!

高校3年生の皆さん、高校総体お疲れさまでした!3年間の集大成を発揮できたでしょうか?

さて、部活もひと段落付き「勉強に専念するぞ!」と思っている皆さん!

高校総体から早1.2週間が過ぎようとしていますが勉強の進度はいかがでしょうか?

 

「勉強って何から手を付けたらいいんだっけ?」

「今から周りと差をつけるにはどうしたらいいんだろう?」

 

いざ勉強を始めようとしても何から始めていいかわからない!という人も多いですよね?

そこで今回は高校総体終わりのあなた必見!勉強を始めるときに重要なことについて解説していきたいと思います!

 

 

自己分析

苦手科目を確認しよう

22761504

勉強をするうえで最も大切なのは自分が何が苦手なのかを把握するという事です。

 

・分からない問題を放置する

・そもそも何が苦手かよくわかってない

 

勉強とはいかに間違いを減らすか、すなわちいかに苦手な分野を克服するかがカギとなります。

 

そこで各教科、練習問題を解いてみて自分が間違えた問題を基に自分が苦手な分野の傾向を掴んで行きましょう。

 

【苦手な教科の確認】

【各教科の中でも苦手な分野の確認】

【自分の苦手傾向】

 

これらをしっかり自分で把握しておきましょう。

 

得意科目を確認しよう

22605894

得意科目を確立することは他の受験生との差をつけるうえで非常に重要です。

 

・得意教科がない

・得意科目はあっても差はつけられない

 

自分が他の科目よりも点数が取れる科目、他の科目よりも面白みを感じる科目をまず見つけてみましょう。

 

そしてその自分の興味関心を更に突詰めて精巧にしていくことで、周りとの差をつけていきましょう!

 

【得意教科の発見】

【得意教科の中でも苦手な分野の確認】

【自分の得意傾向】

 

これらをしっかり自分で把握しておきましょう。

 

自分の強みを理解しよう

22822981

 

あなたの強みは何ですか?

 

「我慢強いこと」

「集中力」

「明るいこと」

 

強みは人それぞれ違いますよね、しかしそれぞれが必ず有しているものでもあります。

 

「明るいこと」など一見勉強に直接関連しないように思われるかもしれません。

しかし、自分で自分のモチベーションを保つことクラスの雰囲気をよくして勉強しやすい環境をつくるのに不可欠な要素です。

 

時には「めんどくさがり」など、一見短所に見える特徴も言い換えれば効率化の促進につながります。

このように自分の特徴をしっかり理解し有効活用することが非常に重要です。

 

自分をしっかりと理解し、自分を最大限に引き出して勉強に取り組みましょう!

 

スケジュール作成

目標を見極める

あなたの志望校はどこですか? 

志望校に合格するために具体的に何をするのが重要だと思いますか?

 

志望校に合格するためにはまず、自分の現状をきちんと把握しておきましょう。

そのために自分の成績と志望校のレベルを照合してみましょう

 

【自分に何が足りてないのか】

【どれくらいの学力の向上が必要か】

 

 模試の成績などを参考に客観的にきちんと把握しておきましょう。

 

1年間の計画を立てる

 

自分の現状をきちんと把握できたら、1年間の計画を可能な限り緻密に立てましょう。

 

英語を例に見てみましょう

①6月7月は英単語を強化する。毎日100単語覚える。

②8月は長文を文法を意識しながら丁寧に読解する能力を鍛える、その際分からない単語は調べる

③9月は速読を意識しながら長文読解に取り組む、その際分からない単語を推測する能力を鍛える

④10月は速読と意味の正確さの両方を意識しながら長文読解に取り組む

.......

 

このように自分に足りない要素どのような過程を通じて身につけていくかということを意識して計画を立ててみましょう。

 

1ヶ月の計画を立てる

 

1年間の計画を立てたら、次に1ヶ月、1週間という短い間隔で計画を立てていきましょう。

 

英語を例に考えてみましょう

【1週間の課題】

(月)・単語 ○○参考書No.1~100 

  ・文法 ○○参考書p1~p5

  ・長文 ○○参考書Unit 1

 

(火)・単語 ○○参考書No.100~200 

  ・文法 ○○参考書p6~p10

  ・長文 ○○参考書Unit 2

 

(水)・単語 ○○参考書No.200~300 

  ・文法 ○○参考書p11~p15

  ・長文 ○○参考書Unit 3

.......

 

 このように使用している参考書を分析し細かく計画を立てていきましょう

計画を立てることで無駄を省き、より効率的に確実に習を進めていきましょう。

また、計画は常に余裕を持って立てることを意識しましょう。 

 

部活を頑張ってきたあなたへ

 

改めて高校総体お疲れさまでした!

部活が終わり、これから大学受験への勉強が始まりますね! 不安も多いかと思います。

でも大丈夫!皆さんには部活で培ってきた強い精神力集中力があるはずです!

 

それを有効活用すれば学力の大幅な向上が期待できると思いますよ!

さあ、これから頑張っていきましょう!

 

 

受験で分からないことは武田塾へ!

 

「スケジュール管理が出来ない」

「勉強の方法が分からない」

 

武田塾はこのような悩みにお応えするのが大得意です!

あなたに合った先を見越したスケジュール管理、ルートによる勉強方法の提示を通してあなたの自学自習力を鍛えていきます!

「自分で何をしたらいいかわからない」と思うのであれば、是非武田塾までご相談ください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

 

 

電話番号:095-801-1631(10時~21時30分)

 

 

広告

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる