ブログ

【全学年】考えを書き出して、受験に打ち勝とう!!

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

こんにちは。

 

突然ですが、質問です!

自分の考え方(解答法)を、ちゃんと紙に書き出していますか?  

 

問題を解くときはアイディアを紙に書き出しています。という貴方。

良い意識です。ついでに、解き終わった後、そのアイディアをもう一度見直してみましょう。 次の勉強につながるかもしれません。

 

  解答だけかければいいじゃん。という貴方。

今日はそんなあなたに向けて書くブログです。

(今日は主に数学の話になると思います。)

 

アイディア?書き出す?

  まず、アイディアを書き出すということがわからない人に向けて書きます。

 

解答を書き出す前には、どのようにして解くかということを考えると思います。

これがアイディアです。要は解法ですね。

 

そのとき、「考えたことを紙に書き出す作業をしよう!」というのが、今日のテーマです。

 

実際にやってみた。

僕なんかは、問題のすぐ下に、画像のようにアイディアを書き出し、ちょっとそのやり方を試してみて、答案を作成していました。

画像でかっ!!

まぁ、それはさておき、この方法にはメリットがあるんです。  

 

まず、自分が解く方針が明確になります。

 

上の画像だと、図形で解いていくと決めました。

なので、長さや角度等々を設定しなければならないという方針が立っています。

その結果、そのやり方で解けそうだと判断しているのです。

このように、先に大まかな解き方を決定し、必要なものを考えていくことで、解けるかどうかが大体わかります。

他にもこんなメリットが・・・!

書き出すことで、解けるということが大体わかったうえで解答を作っていきます。

だから、迷うことも、無駄に解答を長く書くこともなく進めていくことができるのです。

これが時間短縮につながります。

 

 また、このように解き方を予めいくつか書き出すことでアウトプットが増えてきます。

すると、問題を解くときの選択肢を増やすことができます。

 

特に数学ですが、問題の解き方は複数ある時があります。

普段から複数の解き方を試そうという意識があると、解説の見方が変わるのです。

 

多くの人は、答えが合っていたか、合っていないかだけを見ています。

しかし、自分で考えを書き出す意識をしていると解答の解き方が気になってきます。

何を使っているのか、その解き方で解くメリットは何なのか、等々・・・。

だから、自然と解説がどのような解き方で説いたのかを見るようになります。

そこで、自分が考えもしなかったような解き方に出会ったとき、自分の解き方を増やすことができるのです。

別の問題を解くときに、選択肢が増えるので、より短い時間で解ける方法が見つかる可能性が高まります。

一つの問題からより多くのことを学ぶことができるようになるのですね。

そして時間短縮にも役に立ちますね。

 

メリットはまだまだあるぞ!!

また、あまりあってほしくないことですが、解けない問題に早く見切りをつけることもできます。

 

なんとなく解いてみて、袋小路になって、詰まる。

でも、まだ何となく解けそうな気がするから思いついた回答をツラツラと書いて、また詰まる。

よくあると思います。

 

こういう時、大体の人は、最後まで解き切る方針が立っていない状態から解答を書いていることが多いです。

 

アイディアを書き出す意識があれば、アイディアが浮かばない問題に対しては、飛ばすこともできるようになるんです。

ウジウジ考える時間が減ったり、無駄に回答を書く時間も削減することもできます。

僕は、アイディアを浮かべる時間と、問題を解く時間という風に区切って、受験の時間配分を考えていました。

アイディアを浮かべる時間内に解き方が見つからなかったら、その問題は飛ばすようにしていました。

これも時間短縮に繋がっています。  

 

結局、”書き出す”ということをする理由は。

受験では時間が勝負になります。

いきなりですよね。ですが、これがこの記事を通じて伝えたい一番の事柄なのです。

 

これまで書いてきたメリットは、最終的には時間短縮につながります。

アイディアを書き出す時間は、一見時間の無駄に思えますが、普段からしていることで、時間を大きく短縮することが可能になるんです。

 

しかし、書き出すことは一朝一夕で身につくことではありません。

そして、「一つの問題からより多くのことを学べるようになる」と書いたように、普段の勉強でも真価を発揮します。

つまり、やるなら早め早めがお勧めです。

普段の自学自習から書き出す訓練をしていきましょう。

 

 

迷った時は武田塾!

とはいっても、書き出すほどアイディアがないよ・・・

という方も多いと思います。

そこで、武田塾です。

武田塾なら、厳選した参考書で特訓を行いますから、良質な解き方をしている解説を多く読む機会が増えます。

上の意識をもって課題をこなしていけば、受験までには、自然とたくさんの解き方が浮かぶようになっているのです。

更に、一人一人に講師が付きますから、気軽に質問をすることもできます。

質問をすることでも、解き方を増やす機会があります。

みなさんも、より多くの解き方を見つけるために、武田塾の特訓を受けてみませんか?

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
教員免許を持った校舎長 井本が無料で相談に乗ります!

HP写真

受験生の不安や悩みを少しでも解消してあげたい…。

そう常々思っている校舎長 井本が「どうやったら半年で志望校に逆転合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

長崎校(Tel:095 - 801 - 1631)まで直接お電話ください!

無料受験相談

長崎校の校舎長ってどんな人?⇒近日アップロード予定!!
長崎校ってどんなところ?⇒こちら

 

長崎電鉄「観光通り駅」より徒歩1分!

 

map

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

 

気になった際はぜひ遠慮なくご連絡下さい!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる