ブログ

【長崎の浪人生】宅浪する場合の注意点5つを解説!

観光通り駅から徒歩1分!

map

逆転合格でおなじみ、武田塾長崎校です!

痩せたいのですが運動したくもないし食が止まりません。

合格したいのですが筆が進みません。

と一緒ですね。

 

さて、ニートを経て宅浪を経験した筆者ですが

宅浪をした後、センター試験本番で

最後の模試と比べてかなり低い点数で

いい年して泣いたこの僕が!

 

宅浪する場合の注意点をお教えします。

 

ちなみに筆者は宅浪お勧めです。

センター本番では緊張しただとか

これまでの行いの天罰だとか

純粋に努力不足とかそんな感じです。

学力は確実に伸びました。

自分には合ってたと思うしお勧めです。

 

 

さぁ、いっくよ~

 

注意点その1 自分を律さないとダメだゾ💛

例えば予備校では、何時から何時まで英語とか

授業があるので時間が決められています。

得意な科目も苦手な科目も大体同じ時間分の授業が待ってます。

それに比べて宅浪は自由に時間が使えます。

苦手な科目に時間をかけることが出来ます。

めっっっっっっちゃええやん。

でも授業みたいな強制がないから、自分がめんどいなってなったらやれません。

自分を律して、気が向かない時でも

30分だけは集中しよう、この単元だけは進めよう

みたいな感じで自分に厳しくやりましょう。

僕の場合は、

できたら好きなお菓子を食べていいとか、10分だけゲームをしようとか

自分ルールのご褒美をあげることでやってきました。

模試で良い点取れた時は一人大宴会をしてました。寂しくも楽しかったです。

 

注意点その2 運動した方がいいゾ💛

宅浪だと動かないんですね。

スマホの歩数計を見たら100歩もいかない日もありました。

お腹は空くからご飯は食べる、でも動かない。

みるみる太るし体力も落ちる。

頭が回らない気さえしてくる。

あぁ~ん、このままじゃヤバイって思いました。

やっぱり人間ほど良い運動って大事なんだなと感じたころから

ちょっとずつ筋トレやジョギングをしてました。

部屋に籠って勉強した後に体を動かすとスッキリするんですよね。

頭が冴えてる気さえしてきました。

だから運動しましょう。

たまには図書館にいこうとか、それくらいでも良いです。

日の光に当たると良いですよー。太陽って偉大!!

 

注意点その3 情報収集が必要だゾ💛

予備校とかにいれば、模試の情報、入試情報など

勝手に教えてくれるし模試なんか申し込まれてます。

楽ちん楽ちんです。

でも宅浪はそんなことしてくれる人いません。

お母さんがやってくれようとするかもですが

お母さんは自分が何の科目が必要でどの模試を受ける必要があるかとか知らないんです。

お母さんはお母さんで予備校のチューターではないのですぅ。

お母さんを大事にしてください。

だから模試がいつあるのか、申し込みはいつなのか、

入試の日程は、申し込みに必要な書類は、

入試科目の配点は、どんな傾向があるのか、

等々、全て自分で調べなきゃなのです。

でもさすがネット社会、調べれば出てきます。

うっかり忘れないようにしましょうね。

あとは予備校の無料相談も利用してやりましょう。

無料なんでね。

予備校も商売、引き込んで来ようとするけど

そこは上手く利用して必要な情報を聞き出しましょう。

 

注意点その4 参考書を選ばないといけないゾ💛

予備校などでは参考書がその予備校で作られてます。

でも宅浪だと何をやったら良いの?

わからない、わからない!わからないわぁ~!!

ってなるかもしれません。

だから調べましょう。

さすがネット社会、

プロの受験アドバイザーのブログから有名大学在学生のどや顔YouTubeまで

たくさん参考書に関する情報が溢れています。

その中で何冊かピックアップして、書店へGOです。

立ち読みしましょう。

参考書も自分に合う合わないがあります。

さらーっと見てみて、これなら頑張れそうってものを頑張りましょう。

受験に必要な内容に関して

こっちの参考書には載ってるけどあっちの参考書には載ってない

ってのはほとんどありません。

書き方やアプローチが違うだけなんですね。

ですから「良い」参考書じゃなくて

「自分にとって良い」参考書をみつけてください。

でも参考書探しに時間をかけてたらもったいないぜ。

はやくやりましょう。

 

注意点その5 家族に感謝しろよな

家にいる時間も長くなって家族に会う時間が今までで一番長くなると思います。

受験勉強は大変だし、不安もあるしで

ストレスもたまりイライラもする。

余裕がなくなって当たりやすい家族にあたることもある。

 

いやいやいやいや!

自分が浪人したい宅浪したいって

自分の希望を叶えてもらっといて

イライラして怒るって何様ですか?

稼いでもないし自分のしたいことをやらせてもらっといて

社会に対しても何も生産してない宅浪が何をしてるんですか?

浪人っていうのはよくある話だけど

子育ての延長戦してる家族の方が大変だわ。

子ども一人立派にするまでどれだけのお金と心配がかかってるかわかりますか?

僕は子供いないんでわかんないです!

 

そんなわけで宅浪は努力をしているけど

世間的には立派な身分ではないのです。

アンケートの職業には無職としか書けないのです。

自分の社会的立ち位置をまず自分で受け入れて

それを認めてくれている家族に感謝をして宅浪をしましょう。

最悪、親にイライラをぶつけることもあるでしょう。

そしたら落ち着いてからで良いから

ちゃんとごめんなさいとありがとうを伝えてください。

お願いなのでよろしくお願いします。

 

 

 

とまぁ注意点はこんな感じですね。

僕がこれらのことをできてたかっていうと微妙ですが

模試の結果はよく伸びていました。

まぁ本番は良くなかったんですが。

 

本番の事は棚にあげて言いますが

宅浪でも学力はちゃんと伸びます。

どこにいようと自分が自主的に頑張れたかどうかです。

 

頑張ってね💛

 

僕、男の子なんですけどハートマークすきなんですよねぇ。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる