ブログ

情報を制する者は受験を制する!正しい情報収集とは!?

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

 

皆さん、1月に入って気持ちが焦っていませんか?

受験生というのは、神経の集中が求められる反面、ちょっとしたことでイライラしがちです。

時には家族の笑い声も気になるほど、神経が過敏になっている人もいるのではないでしょうか。

受験生だからしょうがない と大目にみてもらうことも多いのですが、イライラし過ぎることは自分にとっても損ですよね。

脳や神経を和らげ、精神を安定させることできっと勉強の効果も上がってくるでしょう。

その為に、牛乳やヨーグルト、チーズなどで「カルシウム」を、アーモンドやカシューナッツ、ほうれん草、納豆などで「マグネシウム」を、2:1の比率で取るのが効果的と言われています。

さらに納豆は記憶力や頭の回転にいい物質の「レシチン」を簡単に摂取出来ます。

他には豆腐、卵、青み魚も頭に良いと言われています。

この時期、自分に必要なことはすべてやりましょう!後悔しない為にも!

 

怒りやイライラ解消法 | iira

 

さて今回はタイトルにもあるように、情報収集についてお話してきます!

長岡京校でも、それ必要?というような間違った情報収集をしている生徒を見かけることがあります。

(私が声掛けをして軌道修正してますよ 笑)

大事な時間を使っているのに、意味がないなんて嫌ですよね?

自分は正確な情報収集が出来ている!』という方も是非最後まで見て、合っているかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか?

それではいってみましょー!

 

☆直前期の良い情報収集と悪い情報収集☆

この時期、色んな情報を目に触れる機会が多いと思います。

これは共通テストが終わってからも、です。

まず初めに・・・情報収集はメインじゃない

です!

これを念頭に置いてご覧ください。

 

情報収集は受かる可能性を上げる為にやるべき!

目に入った情報が気になってしまうからそれを見てしまう・・・

ついついそこに時間を取られて、得られた情報は大してない・・・

これは参考書を追加する時と一緒かなと思います。

必要であれば追加すればいいとは思いますが、

必要かどうかわからないけどやりたいからやってしまう

なんてことないですか?

良い情報収集というのは

何目的でそれをやるのか』です。

合格の可能性を上げられるかをしっかりと考えてから行いましょう。

 

では反対に、良くない情報収集の代表例を挙げていきましょう。

 

①信憑性が全くない情報

②倍率をずっと気にし過ぎている

③個人が書いている解答速報で採点

 

①謎の「ココが出るらしいよ」という情報や、Twitter等で共通テストの問題が流出!

という根も葉もない噂に踊らせて時間を無駄に使ってしまっている生徒は結構います。

②倍率は見てしまう気持ちはわかります。仮にそれが出願の為に気になる、出願戦略の中でその情報が必要であればそれは見てもいいと思います。

ただ、倍率を見て悲観するだけは一番良くないので見ない方が良いですね。

③そもそも個人が書いている解答速報は見る意味がないですし、そんな無駄なことはないです。

 

上記3点を実際にやってしまって決断ができなかった結果、出願が間に合わなくなる・・・なんてケースもあります。

特に私立は志望校を変えたりするケースがありますが、動き出しが遅いと手遅れになることがあります。

1月は私立の出願の時期なので、いつまでに決断しないといけないのかを含めて情報収集するべきです。

 

情報収集は、常にゴールから逆算して、欲しい情報を集めていくことが大事です。

何をしたくて、何を知りたくて情報を集めるのか。その為に何の情報が欲しいのか。

これを考えた上で、動くべきなのです。

 

そして、勘違いしてほしくないのが、情報を持っていたら成績が上がる、訳ではないです。

ただ、受かりやすい大学・受かりにくい大学を見極める為に、共通テストの点数や、過去問の手応えから出てくる情報収集はするべきです。

例えば、過去問を解いて自分がその学校と相性が良いのかどうか、何が取れていて何が取れていないか、は情報収集の一つです。

最後は傾向にすがるような決め方ではなく、自分で解いた過去問の結果で決めるべきです!

 

 

☆まとめ☆

・良い情報収集は、

 合格に近づく情報収集!

自分に必要な情報は何かを見極めて、欲しい情報のみ手に入れましょう。

 

・悪い情報収集は、それをしていても結果成績が上がらないことをすること。

それをする時間があるなら勉強していた方が絶対良いです。

 

・私立大学の出願期限に気をつけて

 情報収集をしましょう。

間に合わなかった。その一言で終わる受験で良いんですか?

 

 

最後に・・・

皆さん、SNSを使い過ぎないように気を付けましょう!

点数を披露し合ったり、嘘か本当か分からない情報をずっと見続けて勉強できなくなったりする人が一定数います。

情報は本当に必要な情報だけを集めるようにしていきましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか!?

自分で情報収集するにも、スタート地点に立てていない・・・という人がいれば

是非 武田塾 長岡京校に相談しに来てください!

一緒にどこに向かって情報収集して、

何を頑張ればいいのかを考えましょう!

 

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる