ブログ

【人生を変える】志望校選びは絶対に失敗するな!!

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時点でそれぞれの志望校を決めている人が大半だと思いますが、

それはどんな理由があって決めた志望校ですか?

今志望している大学が自分にとって本当に最適なのか、一度立ち止まって真剣に考えてみましょう!

 

 

 

 

【人生を変える】志望校選びは絶対に失敗するな!

↑こちらの動画是非チェックお願いします!

 

 

 

人生を変える!志望校選びは絶対に失敗するな!

周りの常識を疑って考えてみる

先生や親など身近な人に「地方国公立に行け」と言われている人はいませんか?

 

志望校を決める際に周囲の人の意見に流され

地元の大学にしか意識が向かない場合があります。

 

いざ東京に出てきてみるとその地方国公立の認知が低く

ショックを受け、後々後悔することも・・・

 

地方国公立が悪いという意味ではなく

都会や全国的に見た時にギャップがあることを理解しましょう。

 

 

 

親からすれば、地元の大学に進学してくれた方が学費は安く済みますし

高校の先生も地元の大学に進学してくれれば実績になります。

もちろんその地方に目的があって進学するのであればよい選択だと思います。

 

ですが例えば、将来東京で働きたいと思っているのに

地方の大学に進学して、東京のことを何も知らないまま就職活動を始めるのはちょっと難しいことだと思います。

大学進学は就職にそのまま繋がる場合が多いです。

 

 

 

自分の目的、やりたいことを見失わないで、

自分の人生ですから自分の目指す将来や自分が行きたい大学に進めるよう

親とも話し合ってみましょう。

 

 

shiryoku_metsuki

 

 

広い視野を持って考える重要性

高校でも同じですが、

限られたコミュニティの常識は外では通用しません。

 

周りの人が変わればそれまでの自分の常識が通用しなくなることはよくあるお話です。

例えば、Aグループで話していた内容を、

前置きも何もせずにいきなりBグループで続きから話しているようなものです。

自分はAグループで話していたからわかっていても、Bグループからしてみれば「え?何の話?」となりますよね(笑)

 

 

 

大学選びも同じで、

親が医療従事者だから親に「医療系の進路にしなさい」と言われているけど

別に興味ないし行きたくないという人も少なくないかと思います。

 

自分でやりたいことを考えてそれを基に大学を選んでいいんですよ。

というかそうしないと後で絶対に後悔します

 

やる気があるわけではないから単位を落としてしまったり、留年してしまったり、

最悪の場合退学してしまったり・・・。

そうなったら時間ももったいないし、お金ももったいないし

何もかもが取り返しのつかないことになってしまいます。

 

 

 

今はネット社会なのでスマホやパソコンなど

気になることを即調べることができる媒体はいくらでもあります。

自分だけでいろいろ考えたり、視野を広げようとしても難しい場合は

ネットに頼って、たくさん調べてたくさんの情報を吸収しましょう。

 

今のコミュニティの価値観に左右されず

もっと広い視野を持って志望校を考え直してみましょう。

 

 

eye14_circle2

 

 

 

 

 

また、オープンキャンパスにはどれくらい行きましたか?

後々後悔したくなければ、1ミリでも気になっている大学があるなら全部行ってみた方が良いです。

大学の雰囲気を知るのももちろん大事ですが、「都会と地方どっちが自分に合っているんだろう?」

ということも考えて行ってみるとよいです。人にはいろんな理由で合う・合わないありますからね!

 

 

交通費をケチってオープンキャンパスに行かない人もいますが、可能な限りそれはやめた方がいいです。

可能な限りで良いので、将来の選択の幅を狭めるような行為は控えましょう。

 

 

school_open_campus

 

 

 

長々と書いてきましたが、もちろん様々な情報を取り入れて視野を広げて考えてみても「この大学が良い!」

となるのであればそれが正解だと思います。

狭い視野だけで行動するのではなく、広い視野も参考に考えてみましょう。

 

広い視野を取り入れたからといって必ず志望校が変わるというわけではないし、

今の志望校を否定したいわけでもありません。

ただ、大学選びは将来に関わってくることなので

広い視野まで使って考えられることは最大限まで考えて

後悔のないようにしましょうね(*^_^*)

 

 

 

 

自分の限界を勝手に決めてはいけない

視野のお話をしてきましたが、もう1つ、視野を狭める行為があります。

それは「自分の限界を勝手に決めること」です。

 

「自分は今まで勉強をしてこなかった」

「なぜか勉強が苦手なのでこのレベルの大学で落ち着こう」

などと言って自分の限界を勝手に決めている人たまにいますよね。

 

絶対にやめてください!!

人って自分で決めたキャパシティ以下でしか動けないんですって。

逆に言えば自分で決めたキャパシティまでは動けるということです。

 

つまり「行きたい大学はあるけど勉強が苦手だから・・・」

という理由で諦めている人!

本気で目指せば成績アップ間違いなし!合格も見えてくる!!

ということです!!!

 

今の自分にはレベルは高いかもしれないけれど、本気で目指せば絶対に合格できるはずなのに

もったいないです!

 

 

yaruki_moeru_man (1)

 

 

 

受験相談でも、

「模試の結果が悪いので高望みはしません・・・」

「このくらいのレベルの大学に行ければ満足です」

と、「それって本当?」と聞きたくなるような人、たくさんいます。

 

でも、「もし今別の大学に行けるとしてもそこに行きたいか」と聞くと、

「本当は本命の志望校に行きたいけど自分には無理だからここにする・・・」と言う人もたくさんいます。

 

 

武田塾には、自分で限界を決めずに難関大を目指し

逆転合格を叶える仲間がたくさんいるんです!!!

 

 

志望校の選択肢は上限を決めず

努力次第で上の大学、行きたい大学を目指しましょう!

 

 

 

挑戦することで人生が変わる

志望校選びを妥協してしまうと、限界を決めずに最後まであきらめずに頑張った人たちと比べて

大学に入学した後も心の底からは楽しみにくいし、頑張りにくいです。

 

それがなぜかというと、自分の上限を外して成功させた「成功体験」があると

様々な新しいことに挑戦しやすいからです。

どんな些細なことだとしても新しいことがないときっと人生って楽しくないんでしょうね・・・

 

 

受験をいい口実にして本気で頑張って、成功体験を得られると意識が高まります。

ここで書いてあるように受験の経験で得られるものって志望校合格だけじゃないんですよね。

その後の性格までいい方向に変えてしまうんです!

人生何もかもいい方向に自然と動いていきそう✨✨

 

 

 

dance_isyou_family

 

 

 

「やればできる」を一度経験していると

成功できるイメージが既に頭の中にあるため

受験が終わってからの人生でもいろんなことに果敢に挑戦できます。

他の人にはできないキラキラした人生になるでしょう。

 

 

安易に置きに行った志望校選びでなく

本音の志望校を明確にして全力で挑みましょう!

 

誰にでも、どんな人にでも将来には可能性があります。

埋もれてしまってはもったいないです!!!

 

 

まとめ

 

✅限られたコミュニティの価値観ではなく広い視野を持って考えよう

✅自分の限界を決めて志望校選びを妥協してはいけない

✅君には無限の可能性がある!自分を信じて全力で挑んでいこう

 

 

関連記事

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

武田塾は中学生に向いていない?中学生から武田塾に通うメリット

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【高1・2生向け】受験生になるまでに確立しておきたい勉強法3選!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる