ブログ

休憩中も耳で学べる!NHKラジオ英会話番組

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

休憩中も耳で学べる!NHKラジオ英会話番組

今回のテーマは「NHKラジオのオススメ英会話番組6選」です!

『NHKゴガク』というアプリからも視聴できますので、ラジオを持っていなくても大丈夫!

 

①『中高生の基礎英語 in English』

場面や表現など1つの題材に絞り、5日間使って解説していきます。

スゴく易しいレベルですが、それ故にダルく長いと感じてしまうかもしれません。

複数の出演者の会話が特徴的です。対話式やフリートーク式になっていますので、楽しんで聴く人も多いです。

 

②『ラジオ英会話』

『一億人の英文法』の大西泰斗先生の講座です。

文法・単語・コロケーションなど、高校レベルの英語が学べる番組となっています。

金曜日はまとめのリスニングテストになっています。リスニング練習に金曜日だけ聴くのもアリです。

 

③『ボキャブライダー』

毎回4つの単語や表現を紹介します。

単語の紹介 → 例文 → 解説 という構成になっています。

回によってレベルの差が激しいですが、バラエティー色が強く、楽しく聴くことができます。

英語表現の知識を増やしたい人に最適!

 

④『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』

ナビゲーターは関根麻里さんです。

CEFR A2~B1レベルの英語で、ストーリーを聴くリスニングの番組です。

長めの内容を聴きたい人にオススメです。

単語の説明はありますが、文法・構文の説明は無いので、聴いて楽しみたい人向けの番組です。

難易度が高くないので、高校1・2年生が英語に触れるキッカケとして最適です。

ただし長いため、慣れていないと途中でついていけない人も出そうです。

 

⑤『英会話タイムトライアル』

講師はスティーブ・ソレイシィという有名な方です。

本格的な英会話レッスンの番組です! 問いかけに対し次々と答えていく形式です。

回答用の空白時間が設けられ、その後模範解答が流れます。

そしてもう一度練習します。

会話のレベルは基礎的な内容ですが、色々な場面を想定しているため、実生活で使用できる英語が学べます!

瞬発力を鍛えるのに効果的です。

 

⑥『ニュースで学ぶ「現代英語」』

CEFR B2~C1レベルの英語で、NHKの英語ニュースの解説をする番組です。

ニュースの動画とスクリプトをネットで観ながら英語を聴くことができます。

ただし内容は難しいです! レベルの高い単語も入っています。

英語学習に余裕のある人や、あるいは受験が終わってから聴くのもよいでしょう。

スクリプトを読むだけでも難しいと感じます。

 

まとめ

オススメのNHKラジオ6選の詳細はこちらからご覧ください!

 

・NHKラジオの英語番組はリスニングやスピーキングに有効

・疲れた際の息抜きにYouTubeより英語の勉強に直結

・今回紹介した6番組を勉強の合間に聴いてみよう

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる