ブログ

解説がわからない場合の解消法6選!

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのはこちらの動画

 

ぜひチェックお願いいたします!

 

解説がわからない場合の解消法6選!

参考書学習にとってめちゃくちゃ大事なことです。

解説を読んでもわからない経験があると思いますが、

そのときの引き出しを持っている人が、少なすぎる

困った時にどう解決するのか、すぐに解決できるのかが大事です。

今回、解消法を6つ紹介していきます!

 

①もっと読む

1周読んだだけではわかりづらいため、3周は読んでみる

1周ではわからなくとも、繰り返し読むことで

「そういうことだったのか!」と

自力で解決できることがあります。

特に難易度が適切な参考書であれば、そういうことが多いです。

解説を読んでもわからないとすぐに諦めるのではなく、

じっくり読み込む姿勢は重要です!

 

②解説がより詳しい参考書を読む

いわゆる「講義系参考書」のことです。

英語の場合、

『Next Stage 英文法・語法問題』をやってもわからなければ、

『総合英語Evergreen』の該当箇所を読む、

数学の場合、

『数学Ⅰ・A基礎問題精講』をやってもわからなければ、

『初めから始める数学Ⅰ』の該当箇所を読む、

というような感じです。

 

③使っている参考書のレベルを下げる

10問中8問が不正解ならレベル不相応と判断してよいと思います。

全ての問題において解説を何十周と読まなければいけないため、効率が悪いです。

レベルに限らず、ルートを戻ることも大事です。

 

英文解釈に入ってわからない場合、

英文法が頭に入っていないので、英文法の参考書に戻って覚え直していきましょう。

『Next Stage 英文法・語法問題』をいきなりやって、

難しいと感じることが「あるある」です。

『Next Stage 英文法・語法問題』が難しく感じる場合、

『肘井学のゼロから英文法』『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

をやるなどして、解決を目指していきましょう。

さらに基礎が必要な場合は、

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

を挟むなどして段階を踏んでいきましょう。

 

結果的にかかる時間を短くすることが可能なので、

この選択肢を持ち合わせておきましょう!

 

④解説動画を見る

学びエイドやスタディサプリなど、

映像系講義の該当箇所の解説を観てみましょう。

「この問題はいまいちピンとこない」

「解説を読んでも腑に落ちない」

そんな時には、一部そのような動画を活用するのもアリです。

 

注意点

全て動画を見ないとわからない場合、

そもそも参考書レベルが合っていないので、③に戻りましょう。

全てを動画で学ぼうとするとかなり時間がかかるため、

使い分けが大事です!

 

⑤検索する

いわゆる「ググる」というものです。

そもそも調べない方が多いので、調べる癖は大事になってきます。

講義系参考書を読んだり、解説動画を観るのは手段の1つですが、

GoogleやYouTubeで検索することで、大抵の解決策が出てきます!

 

「この単語は覚えにくい!」

「こういう勉強はどうやったら効率が良くなるんだろう?」

というようなところも、ググれば様々な情報が満載なので、

手段の1つとして持っておきましょう。

 

注意点

色々な情報があるため、正しい情報を選択しないといけません!

誤情報に惑わされないよう、気を付けましょう。

 

⑥人に聞く

詳しい人に聞いて、直接解説してもらうのも、手段の1つです。

人と質問のやり取りをすることで、他にも知る必要があるモノに気が付くことがあります。

ある程度知っている人に聞ける環境があると、勉強が捗ります。

 

まとめ

勉強していると、悩むこともあると思います。

その時に、焦るのではなく、このような選択肢を持っていると、

解決のスピードが上がると思いますので、ぜひ意識していきましょう!

 

・解説を読んでもわからない場合は、今回紹介した解消法6選を用いて、勉強を進めよう!

・引き出しを多く持って解決スピードを上げよう!

 

無料受験相談受付中!

武田塾長岡校では無料受験相談を受け付けております!

・武田塾 、武田塾 長岡校についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

など、どんな悩み・相談でも大丈夫です!

下記バナーからお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる