ブログ

【英語】レベル別英語長文問題Solution【おすすめの一冊】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

AesxAUZdSLhvF7rCd2EGYKzHPEaJZYsC2UlHavfP

 

 

今回は

【英語】レベル別英語長文問題Solution【おすすめの一冊】

です。

 

レベル別英語長文問題Solutionシリーズ

solution

 

レベル別英語長文問題Solution1 STANDARD[スタンダートレベル]

・中堅私立大

・共通テスト対策

・地方国公立大レベル

 

レベル別英語長文問題Solution2 HIGH[ハイレベル]

・難関私立大

・共通テスト高得点目標

・難関国公立大レベル

 

レベル別英語長文問題Solution3 TOP[トップレベル]

・最難関私立大

・共通テスト満点目標

・旧帝大レベル

 

 

 

筆者は

☆肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

☆肘井学の読解のための英文法

などお馴染み、スタディサプリ英語講師である肘井学先生

 

多くの受験生の悩み…

Solution=解決。

解決してくれます。

 

英語長文が苦手→英語が得点源にならない→志望校に合格できない!

 

 

英語長文の比例

英語長文の難易度は抽出度(※)と語彙レベルの高さに比例します。

※抽象度…論理学・哲学の用語。情報量の度合いを表す言葉

 

 

語彙数に縛られることなく、長文の本当の難しさに気づいてほしいと肘井先生。

 

 

 

レベル別英語長文問題Solution1~3に取り組む前にやっておくべき参考書

①ゼロから英文法が面白いほどわかる本

②読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

 

レベル別英語長文問題Solution1~3の特徴

①厳選した長文問題

一冊につき、厳選した長文問題が10題掲載されています。

多く掲載すると、挫折してしまうことも。

また、問題数が多いと受験直前期に手に取りづらいこと…。

 

10題ならば初めの一冊としても良いですし、それだけではなく受験直前期にも使える。

そういったことも考えて作られた一冊です。

 

 

②語数の制限と音読を重視した点

センター試験から共通テストに変わって、リスニングの配点が一気に上がりました。

そのため、リーディングだけの勉強法に偏ってはならない。

レベル別英語長文問題Solutionは音声付。ダウンロードした音声を聴きながら音読すればリスニングも必ず得意になる(*^^*)

 

 

☆成績の上がった生徒さんがやっていた使い方

音読10回

この記事でも書きましたが音読は伸びが実感しづらいものです。

しかし、こつこつと音読をしていけば自分のものになり、大きな力になります!

 

 

 

「700語レベルの長文を10回音読」

こう見るとキツそうに感じますか?

実際、かなり苦しいです;

 

レベル別英語長文問題Solution1~3では長文は全て300語前後♪

100語前後だと、文章として大事な起承転結が無くなる。

700語前後では、長すぎて音読には適していない。

 

 

★長くても簡単な長文は簡単

短くても難しい。長文は難しいのが事実。

トップレベルに掲載された300語の長文は十分に難しいと言えますね。

 

"新時代の英語長文集"として音読がしやすい語数です。

音読用の白文も掲載されていますよ♪

 

 

③コラム付き

全ての英文に、背景知識が広がるコラムが付いています。

背景知識があるのと無いのとでは長文に取り組む際の楽しさも大きく変わってきます。英文を読むのがとてもになりますよ♪

背景知識に関するコラムは10×3冊=30。

 

 

④英語力を身につく4種類のポイント

1.構図POINT

難しい文構造をピックアップ。構文の理解を深める。

 

2.論理POINT

具体的、抽象表現、対比構造、因果関係

これらを発見する目印が散りばめられています。

論理力が強くなる!

 

3.解法POINT

問題の解き方を分かりやすく解説。

スキャニングの技術についても紹介されています。

 

4.語彙POINT 

単語の語源から説明しているため、一気に理解が深まります。

最近必要なパラフレーズ(言い換え)の力をアップすることもできる。

 

という4種類のポイントで体系化。

あらゆる角度から英語力を身につけられます。

 

⑤国公立・私立と文系・理解のバランスが取れている

出典を国公立と私立からバランスよく選ばれているのも特徴の一つ。

それと同時に文系と理系の両方に精通出来るよう、バランス良く英文が揃えられています。

 

 

⑥解答解説はシンプル

ただシンプルな解答解説ではありません。

「無駄をなくした」シンプルさです。

 

 

長文については、音読をすることによって理解が出来る部分があります。

音読はなるべく、長文学習の最初にやってください(∩´∀`)∩

 

どの長文参考書とも相性が良い設定になっているレベル別英語長文問題Solution1~3。

使い勝手はすごく良いです。

 

武田塾の「一冊を完璧に」にはすごく共感するところがある!と肘井先生。

どの参考書であっても深堀りして、徹底的にやり込む、それで効果が出てくる、とも。

レベル別英語長文問題Solution1~3も徹底的にやり込んでほしい。

 

レベル別英語長文問題Solution1~3を使って、英語長文力を大幅にアップさせよう!

 

 

b_simple_25_0M

□参考書についての疑問

□今の自分が完璧にする一冊は何だろう?

□勉強についての漠然とした悩み

 

日々学習に励む上で困ったことがあったら武田塾を思い出してくださいね♪

b_simple_25_0M

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる