ブログ

日々の学習計画管理方法について!武田塾では…??

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

 

とても暑い長岡市です。

もう9月はすぐそこ…。

 

p4118

 

 

今回は、

日々の学習計画管理方法について!武田塾では…??

 

です。

 

宿題ペース管理

武田塾では宿題ペース管理といって、細かく勉強の計画を立てていきます。

 

 

勉強に励む皆さんは、

今週は何をやろうかな
だったり、
今月はこれぐらい進んでみようかな
だったり…

 

いろいろ思いながら日々、勉強の計画を立てて

熱心に勉強しているかと思います。

 

 

しかし、自分にはちょっとペースが速すぎたり、逆に遅すぎたり
計画がすぐに崩れてしまうことも多くありますよね。

 

せっかく頑張っているのにもったいないです。
そこで、受験生の皆さんに計画がすぐ崩れないよう、アドバイスの記事です。

 

 

まず、計画が崩れてしまう人に多くある特徴。

どんな特徴でしょうか?

 

・ガチガチでとてもしんどい!なんぎい!そういう計画を立ててしまっている

 

・終わりを考えず、やりたい参考書を日々積み立てる

 

 

計画と願望は違う!ということで

計画は実行しなければ意味がないことです☆

 

勉強計画が崩れてしまった時、まず最初にやりたいものだけをやっていないか?を確認してみてください。

 

■計画立ての際に気をつけたいこと

・1日何時間をかける?

・1日何題やる?

・どういう達成をしたら1日の計画がクリアしたことになる?

↑これが定まっておらず、思うように計画が進まないというケースが
案外多いのです。

 

まず最初に確実に終わる量がどこなのか?という見極めを重要視してください!

 

確実に達成できるノルマを設け、そこに勉強量を増やすことが出来るか?その識別をプラスしてみると良いです☆

 

ここで気をつけたいのが、1日1日、しっかり出来てから量を増やすこと。
そこを疎かにしたくないところ。

 

 

slump_good_woman_study

 

習慣=癖になる

 

出来なかったからといって減らす…のではなく、
出来たから増やす

日々出来る癖を積み重ねていきましょう!

出来たことは、自信になりますよね。

 

 

武田塾では、各科目の進捗を見ながらなにをやらないかのアドバイス・選択も計画に含まれています。

 

 

あなたはそこをもう、やらなくていいよ!ということを教えることもできます♪

今の自分にあった勉強計画を一緒に立てましょう(*^_^*)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる