ブログ

勉強の【息抜き】で【説明する力】があがる?

みなさんこんにちは!

駅から1分、武田塾長岡浜校です。

「おはよう フリー素材」の画像検索結果

受験生になって、口を開けば勉強の話をしているであろうみなさん。

学校や図書館、または塾等で友達と一緒に勉強して「疲れたからちょっと休憩~」なんてことになることもあるかと思います。

休憩タイムなので昨日見たYoutubeや炎上しているツイートの話で盛り上がるのもいいでしょう。

しかし、そこは受験生、試験までの期日が限られている状況ではやはり一分一秒も無駄にしたくないというのが本音。

そこで、息抜きにもなって勉強にもなる、まさに一石二鳥の息抜きをお伝えさせていただきます。

「一石二鳥 フリー画像」の画像検索結果

その方法とはずばり、 複数人での問題の出し合い

英単語しりとりなんかもいいですがおススメしたいのは英語の和訳数学の証明問題日本史や世界史だったら出来事が起きた理由などの単純な知識だけでなく論述が必要とされる問題の出し合いです。

出し合いの何が良いかというと、問題を出す側、出される側ともにwin-winの効果が期待できるからです。

「winwin フリー素材」の画像検索結果

以下にその効果を書かせていただきます。

出される側

①自分の直近の学習範囲外からの出題だった場合

⇒記憶の定着の確認になる。

②直近の学習範囲だった場合

⇒本当に理解して学習ができているかの確認になる。

出す側

問題を出すことでその解答を他人にもわかるように解説しなくてはいけなくなる

⇒自分が本当に理解しているのか?を確認できる。

 

出された問題ができないとめちゃめちゃ悔しくて、休憩後の勉強がよりはかどる、エピソード記憶としてより強固に記憶されるなんていう副次的な効果もいくつか期待できます。

「悔しい フリー画像」の画像検索結果

身近に友達がいる受験生の息抜きにはもってこいなので、 よかったら試してみてください。

(ボッチのかたはtwitterとかで質問したり質問を探したりしてもいいかもしれませんね)

 

【2019年度】外部生向けの期間講習「夏だけタケダ」の開催致します!!

natsu_banner

 

 

夏だけタケダとは??

夏だけタケダは外部生向けの講習になってます。

1か月のみではありますが、

入会金無料で武田塾の特訓を受けることができます!

(※正式入会する際には入会金が必要になります)

通常の月謝のみで4回の特訓を受けることができます。

受講科目は自由に選択可能です。

メリット

*噂の武田塾の方法論を入会金なしで1か月間試せる!

*夏だけタケダの受講生は

 自習室も受講期間内は自由に使うことができる!

*受験生は今この時期から奇跡の逆転合格を目指せる!

 

【申込期間】

6月1日(土)〜8月31日(土)

※受講期間:

6月1日(土)〜9月30日(月)の間1ヶ月間

【対象学年】 中学生・高校生・既卒生

夏を制する者は受験を制す!

『夏を制する者は受験を制す!!』

1・2年生であれば苦手科目の基礎を!

受験学年であれば、

現状を分析し、

苦手科目の克服や、

得意科目をさらに得意にしていきましょう!

 

「勉強方法がわからない!」

「とにかく夏に成績を伸ばしたい!」 

「逆転合格したい!」

「何をすればいいのか分からない!」

「勉強がスケジュール通りにできない!」

などなど、 勉強方法に不安がある人や悩みがある人

夏だけタケダがおすすめです♪

まずは無料受験相談にお越し下さい。

武田塾の詳しい説明と

適切な受講コースをご提案させて頂きます♪

長岡校ではカリキュラムや勉強の進め方など

受験の相談について、無料でアドバイスしています!

 

 

関連画像

 

 

 お申込みはこちらまでお電話ください!

武田塾長岡校では、

受験相談や学習の方法などのご相談を

いつでも受け付けています♪

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を

提案させていただきます!

講師一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております🌸

 

————“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!——————

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0258-89-6578

最寄り駅  : JR長岡駅 徒歩1分

———————————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる