ブログ

【勉強のあいだに!テストのあいだに!】最強の休憩術とは!?

こんにちは! 長野駅前から歩いて3分、走って1分!

ワープを使えばなんと0分!!!

武田塾長野駅前校です!

 

 

いきなりですが

皆さんは何時間休憩なしで勉強できますか?

 

「休みなんていらない」と答えた人は要注意!!

study_woman_mimisen

 

「休憩なしで何時間でも勉強できる」と思った人に質問です。

 

 

本当に集中できていますか?

頭に勉強した内容は残ってますか?

今一度、見直してみる必要があるかもしれません。

 

 

一度に集中できる時間はたった15分!?

実は人が強く集中できる時間はたったの15分といわれています。

あー、確かにって思う人もきっといるでしょう。

ほら例えば、

学校の授業のことを頭に思い浮かべてください。

GREEN_A20140125_TP_V

 

最初の15分は集中して先生の話を聞くことができるのに、

そのあとはなんとなくボーッとしちゃったり、

居眠りしてしまう…なんてことはありませんか?

 

思い当たった人はきっとまじめな人なんでしょう。

後から寝てしまったことを後悔しすぎる必要はありませんよ。

あなたが怠惰なわけでも、先生の授業がつまらないせいでもないんです。

 

ただ集中をコントロール

できるようになるべきなだけです。

 

授業が45分や50分で行われるのには理由があった!?

先ほど、一度に集中できる時間は15分といいましたが、

これは本気で集中した場合の時間です。

では軽く集中状態を維持したとしたら、果たしてどれだけ持続できるでしょうか。

 

実はたった45分です

なんだか見慣れた数字ですよね?

そうです、これは小学校中学校高校の授業時間なんですよね。

授業が1時間でなく中途半端な45分や50分で行われるのは

こういう理由があったんですね。

 

人の集中力には限界がある!

どんなに頑張っても、

全力集中で15分

軽く集中しても45分

しか集中は続きません。

 

何時間も続けて勉強できていると思っていても、

実は気づかぬうちに作業効率が落ちていたり、勉強効率が落ちていたりします。

 

なので

罪悪感に負けず、適度な休憩をとろう!

 

適度に休憩を適切にとることで、もっと効率的に勉強ができるようになります。

 

「わかった!じゃあ休憩中は、ソシャゲで存分に休む!」

 

smartphone_chudoku

 

ちょっと待ってください。

 

 

 

それは正しい休憩方法ではないかもしれません。

 

ちゃんと時間を守って勉強に戻れますか?

集中力は回復しますか?

test_print_gakkari_schoolgirl

 

効率的な休憩方法とは!?

 

ではどんな休憩法がベストなのか。

いくつかの効果的な休憩法についてまとめてみました!

 

スタンフォード式IAP呼吸法

 

body_kokyu_fukushiki

 

これはスタンフォード大学で用いられている疲労回復法です。

やり方を簡単に説明しますね。

ぜひ実際にやってみてください。

 

--------------------------------

①腹圧を加えて息を吸う。

身体をリラックスさせ、

おなかを膨らませて息を吸いましょう。

腹式呼吸を思い浮かべてみてください。

 

②腹圧を保ったまま、息を吐きましょう。

おなかを膨らませたまま、息を吐き切りましょう。

---------------------------------

 

 

やってみてどうですか?

すこし体が軽くなった気がしませんか?

 

この呼吸法を実践すれば、

疲れの原因である身体の歪みが正され、

実際に疲れがとれます

 

また、

姿勢も改善されることで

疲れにくい身体を手に入れることができます

 

 

もっと興味がある方は疲れない体山田知生著(サンマーク出版)

という本を買ってみてください。

 

もっと詳細なIAP呼吸法の説明や

疲労回復のメソッドが

ぎっしり書いてありますよ。

 

プチ睡眠

眠いとか疲れたってときには

いっそのこと寝てしまいましょう。

 

 

ofuro_denkiburo

 

 

ただしその際はいくつか注意点があります

 

①時間を決める!

自分で時間を決め、全力で寝ましょう。

ただしこのとき時間は30分以内

それ以上の睡眠は体がお休みモードに入り、

逆に集中力がない状態になってしまいます。

あと、アラームやお母さんはちゃんとセットしておきましょう。

 

shitsuke_hysteria_mother

 

②ベッドで寝ない!

普段寝ている場所や

寝心地のよい場所では睡眠厳禁。

そのまま夢の世界から戻ってこれなくなる恐れがあります。

椅子に座りながら等して、眠るようにしましょう。

 

プチ筋トレ

運動も実は立派な休憩になります。

どうしてかって?

 

sports_kabaddi_man

 

運動をすることで血流が良くなり

身体の老廃物や疲労物質が排出されやすくなるからです。

 

また、交感神経系が優位になるので眠気もスッキリ、

身体が集中モードに入るからです。

 

なのでちょっとした時間にはウォーキングしてみたり、

その場でスクワットしてみたりしてください。

 

怪我してしまったときや、

部屋にひきこもりがちな日曜日にもオススメです。

怪我の治りも早くなったり、疲れがとれやすくなりますよ

 

ただしやりすぎには注意です。

 

疲れない範囲で

Let's exercise!!

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

私たちの体において、

一度に集中できる時間は限られています

 

ですので今回説明させていただいた、

①スタンフォード式IAP呼吸法
②マイクロスリープ
③プチ筋トレ

これらのテクニックを駆使して、

 

効率的な勉強

そして

最大パフォーマンステストを受ける

 

これらを実現して、目指せ成績アップ!!

を目指していきましょう。

 

それでは今回の記事はここまでです!

次の投稿でお会いしましょう。

 

良き受験ライフを!

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる