ブログ

【夏休みの勉強法】ライバルを追い抜く夏休みの過ごし方!!

こんにちは、武田塾長野駅前校です!    

皆さん勉強の調子はどうですか?

 

まあそれはさておき

夏ですね

school_eakon_danbou_seifuku

 

そして夏といえば夏休み!

 

同じ夏休みといえど学年が違えば全然違う夏休みに感じられるはず

 

高校1年生にとっては

初めての夏休み!

せいぜい楽しみましょう。

 

高校2年生にとっては

最後の夏休み!

せいぜい楽しみましょう。

 

高校3年生にとっては

 

 

最高の夏休みですね!!!

 

朝から晩までひたすら勉強!

寝ても覚めても勉強のことばかり!

やりたいこと(勉強)をやりたいだけできる!

うーん、夏休み最高ゥ~!

sports_man

 

 

 

…こんな感じの人は何も心配はいらないですね!

すぐにこのページを閉じて、勉強机に戻りましょう!

(冗談です。そういう方にも今回の記事は是非読んでいただきたいです)

 

夏休み、上手く過ごせるか不安…

study_chienetsu_girl

 

夏休みの過ごし方について不安を覚えている高校3年生が

きっと多いだろうと思います。

その気持ち、痛いほどわかります。

当時、受験生だった頃の私も

同じ不安を抱えていました。

 

ということで今回は…

受験生の夏休みの過ごし方!

についてまとめてみようと思います!

少しでも参考になれば幸いです。

 

毎日勉強をしよう!

夏休みを過ごす上で大事なこと、

それは第一に

毎日勉強をすることです。

 

だいたい夏休みは20~40日ぐらいあると思いますが

この20~40日のあいだ、

どれだけ継続的に勉強できるか

が受験の結果を大きく左右させます。

 

この「継続的に」というのがキーワードです。

 

「なんで継続的に勉強する必要があるの?」

「毎日じゃなくてもよくない?」

 

これらの疑問にお答えすべく、

どうして毎日勉強する必要があるのか

大きく2つ、理由を紹介します。

 

①記憶の定着率を大きくするため

あんなに頑張って覚えた単語なのに、数週間もしたら忘れてしまう。

こんな経験はないでしょうか。

 

それもそのはず…。

人の脳は使わない情報は忘れてしまうようにできているからです。

 

では、忘れないようにするためにはどうすればいいか?

 

いっぱい使えばいいんです。

 

sports_man

 

たくさん使えば脳はその情報を必要な情報と判断し

脳の取り出しやすい位置に格納してくれるようになると知られています。

 

なので忘れる前に使う、忘れる前に使う

これを繰り返すために

毎日勉強すべきなのです。

 

このことに関連して

エビングハウスの忘却曲線という有名な話があるので

興味がある人は調べてみてください♪

 

 

②モチベーションの影響を避けるため

どういうこと?って思う人も多いと思うので丁寧に説明しますね。

 

私たちは人間なので、その日によってモチベーションが変動します。

 

「めっちゃやる気ある!!」 ってときもあるし

「今日全然ダメだわ…。」 ってときもあると思います。

 

この「今日全然ダメだわ…。」という日、

こういう日を作らないことがとても重要です!

 

そのために習慣を利用しましょう!

人には習慣化という特性があります。

習慣化とは、特定の行動を頭で考えずに自動的にできるようにする

ことです。

 

例えば無意識のうちにスマホを触ってしまったりとか、

毎日寝る前に歯を磨くといった行動ですね。

なんとなく実感できると思います。

 

study_smartphone_asobu_woman

 

この習慣化を勉強に活かすことができれば

素敵だと思いませんか?

 

もし勉強をやることを習慣化できれば

勉強に対する嫌悪感や倦怠感を取っ払って、

モチベーションの影響を受けずに

毎日勉強できるようになるのです。

 

モチベーションに影響された勉強をしていると

サボってしまうリスク、サボってしまった自分に自己嫌悪するリスクが付きまといます。

自己嫌悪に陥ることでまたサボり、サボったことで自己嫌悪。さらには成績が下がり、余計にモチベーションが下がる…。これが一番恐ろしい負のスパイラルです。

こうならないためにも

モチベーションと勉強を切り離して

勉強することがとても大切です!

 

勉強のスケジュールを守ろう!

普段の勉強をする上でもとても大切なんですが、

勉強のスケジュールを守るようにしましょう。

 

夏休みの過ごし方でよくある失敗例が、

偏った勉強をしてしまい、成績に結びつかないことです。

 

例えば、夏休みに化学の苦手をなくそうとしようとします。

それで夏休み全部使って、無事化学は得意になったけど、

ほかの教科は全く触らなかったせいで成績が上がらないどころか落ちてしまう。

そしてトータルでは成績が下がってしまう。

 

こんな事態を避けるために

どの問題集をどれだけやるのか

毎日どれだけの量を勉強するのか

このスケジュールを立て、

スケジュールを守りながら勉強するようにしましょう。

 

規則正しい生活を送ろう!

勉強をする上で疎かにしがちですが

健康管理を忘れないこと

もとても大切です。

 

勉強を頑張りすぎて、体調を崩し、

『毎日勉強』できなくなっては元も子もないですよね。

 

また受験当日や前日に体調を崩さないように

規則正しい生活を送る習慣を付けなければいけません。

 

自分で立てたスケジュールを上手く調整しながら、

 

しっかり食べてしっかり寝て

 

健康的に勉強できるように気をつけましょう!

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

良い夏休みは過ごせそうですか?

高校3年生の夏休みは

成績アップの大チャンスです。

絶対、有意義に過ごして、ライバルたちに差をつけていきましょう!

 

 

では今回の記事のおさらいをしましょう。

 

①毎日勉強しよう!
②勉強のスケジュールを守ろう!
③規則正しい生活を送ろう!

 

 

「継続は力なり」

「塵も積もれば山となる」

 

色々なことわざが示すように

大きなことを為すには

『計画』×『継続』が何よりの近道です。

 

「いや自分で勉強できそうにないっす…。」

「勉強スケジュール、これで大丈夫かな…。」

そんな人は武田塾へ!

全力で皆さんの受験勉強をサポートさせていただきますので

最寄りの武田塾にご連絡ください!

 

それでは今回はこの辺で終わりにしましょう。

 

よき受験生ライフを!

頑張れ受験生!

 

banzai_school

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる