ブログ

2020年度一般入試(私立大)の仕組みについて分析します!

こんにちは。
武田塾長野駅前校です。

今回は、2020年度一般入試(私立大)の仕組みについて紹介したいと思います。

 

3教科が基本。配点は大学・学部・学科で異なる!

私立大の一般入試は、3教科が基本です!
文系学部では英語、国語のほか地歴・公民や数学から1科目選択、
理系学部では英語、数学、理科というパターンが一般的です。
配点は大学・学部・学科によってさまざまで、
全科目同じ配点の場合もあれば、特定科目の配点を高くしているケースもあります。
出題形式はマークシート方式と記述式があり、大学・学部・学科によって異なります。

img_nyuushi02_01

 

 

方式や日程など私立大入試はバラエティ豊富!

私立大入試では、主流の3教科型の入試をはじめ、
得意科目など特定の科目の配点を高くして合計点を算出する方式、
センター試験の結果を利用して合否を決める「センター試験利用入試」、
全学部・学科が同一の問題を使って同じ日に試験を行う「全学部日程入試」など、
バラエティに富んだ入試が実施されています。
試験日が異なれば、志望する学部・学科を複数回受験できるため、受験機会を増やせるメリットがあります!

img_nyuushi02_02img_nyuushi02_03img_nyuushi02_04

 

 

入試科目が少ないと高倍率になりやすい!

私立大の一般入試にはさまざまな方式がありますが、なかには2教科や1教科で受験できる大学もあります。
受験生にとっては科目数の負担は減りますが、その分、志願者が集中し、高倍率になりやすいです。
早い段階から勉強する科目を絞ってしまうと、志望校選択の幅を狭めてしまうことにもなるため、科目の絞り込みすぎには注意が必要ですね!

img_nyuushi02_05

 

以上、一般入試について国公立大と私立大を分けて紹介しました。
自分が勉強したい学科、入学したい大学・学部をよく研究し、
自分に合う学習方法で全力尽くし、来年4月希望の大学で新生活を始めよう\(^o^)/

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる