ブログ

[河合全統]記述模試の数学140点の生徒の軌跡を紹介します。

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

school_mark02_sugaku

 

高校1年生から入塾してくれました

長野市で一番の進学校から受験相談に来てくれました。

私立大学の理系学部で一番難しいところに行きたい、とのこと。

化学、数学、英語の勉強法や、塾生の事例を紹介しました。勉強意欲が高い生徒だったので教材の使い方やその後のこと、現代文も不安であれば勉強したほうがいいということ、なども伝えました。

後日、一緒に勉強したい、とのことで入塾してくれました。

数学の初教材は青チャート

数学を勉強する受験生なら知らない人はいない教材、青チャート。

受験まで1年以上あり、正しい使い方ができれば青チャートはオススメです。(高3生は時間がないので後で紹介する、基礎問題精講へ)

 

この生徒は学校で青チャートを使用しているので、塾でも一緒にやっていきたい、とのこと。

青チャートを定期テストの範囲にするそうです。(難しいですね・・・)

 

 

青チャートを丁寧にやり、解答添削もした

武田塾の仕組みは

 

宿題出し→確認テスト→採点、添削→解説、勉強法のレクチャーなどの特訓→宿題出し→・・・

を毎週行っていきます。

https://www.takeda.tv/course/

 

この生徒は数学の基礎がありましたが、記述があいまいだったので、その部分を丁寧に指導しました。

慶応などの私立であっても、数学は記述で解答するところがほとんどですからね。

(※ちなみに、新センター試験では記述問題も出ます。→https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00035624.pdf&n=02-02_%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%86%8A%E5%AD%90_%E6%95%B0%E5%AD%A6%E2%91%A0.pdf

 

高2の夏に青チャート1A2Bが終わった

高2の!夏に!青チャート1Aだけでなく!2Bも終わりました。(ただ終わらせたのではなく、確認テストをして80%以上正答しないと進ませなかった)

これはとてもすごいことです。

余談ですが、筆者は高2の夏に青チャートを始めて、高3の冬に終わりました。

 

武田塾のやり方だから、本当の意味で青チャートを完ぺきにできた

前述したように、武田塾のやり方は

宿題出し→確認テスト→採点、添削→解説、勉強法のレクチャーなどの特訓→宿題出し→・・・

を毎週行っていきます。

https://www.takeda.tv/course/

 

ここの

確認テスト→採点、添削→特訓

がとても大事です。

アタリマエのことかもしれませんが、自分で採点すると甘くなりがちです。

そうではなくて、数学のできる講師に厳しく見てもらうことが必要です。

 

数学の勉強方法について

武田塾の標準ルートでは基礎問題精講を使用します。

高2 夏の高3向け記述模試で140 / 200 点

そして、入塾から1年後の第2回全統記述模試で

 

140 / 200 を取りました!

目標とする大学もB判定です!

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる