ブログ

[単語命]E判定から信大教育学部に逆転合格した生徒の英語の勉強法

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

 

今回は昨年に信大 教育学部に逆転合格した生徒が

「どういうふうに英語を勉強していたのか」

を書きたいと思います。

 

判定はE判定でした。

事情があり、しばらく勉強ができなかった生徒が昨年、信大教育学部に偏差値を30あげて逆転合格しました。

 

english_writing

 

 

はじめのセンター英語は56点しかなった

受験相談ではじめて話したときはセンター試験の英語の点数が56点しかない、と言っていました。

この生徒本人は

どうしてお音楽の先生になりたい!

という強い思いがありました。

長野駅前校では講師の殆どが信州大学の大学生です。しかし、彼らはセンター試験で80%以上得点しています。だから、この生徒が行きたい信州大学の講師とともに頑張ると誓いました。

 

まず単語を完璧にしよう

武田塾ではシステム英単語を勧めています。

 

シス単は覚えやすいです!すごく覚えやすい!

余計な長文もないし、意味もたくさん載り過ぎているわけではないです。

そして、覚えるべき単語数はなんとすべて合わせても大体2500語しかありません。武田塾では1日に100単語の宿題を出すので最短で1ヶ月半で覚えられます。

 

特に、1,2章を完璧にして、おまけで3章を覚えればセンター英語でわからない単語はなくなります。

 

いいですか?

英語は

 

単語を2500語、完璧に覚える

ことが重要です。

 

単語に始まり、単語に終わると言ってもいいくらい、単語は重要です。

 

武田塾では単語の覚え方をレクチャーします。

 

 

その生徒に合わせた指導をしました

もともと勉強習慣があまりなかったので、いきなりたくさんの宿題をこなすのには無理がありました。だから、その子に合わせた宿題の量、やり方、確認テストなどを意識して指導に当たりました。

teacher_tensaku_white_woman

 

第2回マーク模試ではできなくて泣いてしまったね・・・

単語もほぼ終わったし、文法構文もだいたい終わって迎えた第2回マーク模試。

なんと、結果はボロボロでした。

 

「センター試験と変わらんくて悲しい・・・」そういって泣いてしまっていた様子を今でも鮮明に覚えています。自分はこの生徒と似たような境遇を歩んできたので、自分の身の上話など2時間位しました。

そしたら、元気になってくれました。このころから、この生徒は武田塾を自分の居場所と感じてくれて、より一層、勉強を頑張るようになりました。

study_woman_mimisen

 

 

 

単語、文法、構文を完璧にしていざ長文へ

 

↑の教材を確認テストで90%レベルまで何回もやりました。

 

 

いきなり120点を取れた

そして↑の長文を解きまくりました。

 

結果、センタープレで120点も取ることができました。すごい!70点の伸び!

 

本番は・・・なんと156点も取れた

その1ヶ月後のセンター試験。

なんと、センター英語は156点でした。

 

昨年のセンター試験は56点だったので、100点伸ばしたことになります。

この生徒は語ります。

「帰りの車の中でも単語を見ていました。単語は命です。単語を完璧にして本当に良かった。」

 

武田塾は単語を非常に重要視しています。システム英単語をパッと見て1秒で意味が答えられますか?

 

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる