地域の予備校/塾の情報

個太郎塾さんについて

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

武田塾長野駅前校では無料受験相談の際、地域の他の塾、予備校さんとのご比較をされる方が多いため、生徒さんやこちらの調査によってわかったことをまとめております。

 

今回は「個太郎塾」さんについて紹介させていただきます。

 

武田塾長野駅前校では、受験相談などで「個太郎塾」さんに通っていた生徒さんがいました。

武田塾と同じ個別指導に重きをおいている塾さんですね。

母体は市進学院さんという予備校になります。

市進学院さんは千葉県が発祥となっており、個太郎塾の他にも市進予備校、ウィングネット、プロ家庭教師ウィング、なども展開しているようです。

 

「個太郎塾」さんの調査結果

 

・基本的に2対1、小中学生、高校生を対象とした個別指導

厳選された講師が個別指導を行っているそうです。

個別指導で用いられる教材はわかりませんでしたが、おそらく学校の教材か独自教材かと思われます。

「めんどうみ合格主義」を掲げておられることでも有名ですね。

生徒が「考える」こと、復習すること、すぐ質問できることを大事にしています。

 

一方、武田塾は、市販の参考書ベースでの完全 生徒1人 対 講師1人の個別指導です。

武田塾でも生徒に個別指導するときはすぐに答えを言わず、考えさせせてから教えることをしております。その方が記憶によいからです。

 

 

・映像授業も取り入れている

大学入試対策として、学研さんの映像授業を受けられるそうです。

マドンナ古文 などは参考書でも有名ですね^^

教科書などの基礎レベルの完全習得が目的だそうです。

たしかに、基礎は一番大事です。

 

武田塾でも基礎レベルである日大ルート、センタールートでつまづく生徒には

・復習回数をチェックしたり

・答案などの過程を修正したり

・ちゃんと考えているかヒアリングしたり

しています。

 

特に国数英の3科目は基礎ができていないと点が伸びません。必要な人は中学レベルの基礎からやってもらいます。

 

・日常勉強を主体とした、定期テスト対策

学校の授業を最優先にしているようです。

勉強は習慣が大事ですからね。

 

武田塾では学校の授業に合わせる、ということは基本的にしていません。

参考書で進めるとすぐ抜かしてしまうからです。

定期テスト対策をする場合、1、2週間でテスト範囲を終わらせることができます。

 

武田塾は高校生、中学生向け、「合格」が唯一にして最大の目標です。

 

 

まとめると

独自の教材、映像授業などを用いて、2対1で、小中学生・高校生に定期テスト対策、入試対策などを行う塾さん、ということです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる