高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

長久手の中学生! 2学期の内申を大幅に上げるための数学の勉強法

長久手の中学生!学校で習う数学もこれで完璧!

2学期の内申を大幅に上げるための数学の勉強法

cyugakuseisuugaku2gakki

長久手に住んでいる中学生で

学校の数学の授業がわからない

数学の内申点を上げたいが、学校のワークを使い方がわからない。

そもそも、数学の勉強の仕方がわからない

等々の数学の勉強方法が分からないと思っているあなたのために!

 

2学期の内申を大幅に上げるための数学の勉強法を紹介します。

数学の学力を大幅に上げることができる勉強法を知ることができますよ。

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

目次

1.数学の勉強をする上でのポイント3選

2.2学期の内申を大幅に上げることができる数学の勉強法

 

数学の勉強をする上でのポイント3選

数学の勉強を行っていく上で、特に知ってほしいポイントを3つにまとめました。

下記の内容をよく読んでおいてください。

 

1.意味のない暗記をしていないか

数学において暗記は初見問題を解けることを目標としていることが前提です。

例えば、答えの数字を丸暗記したところで、まったく同じ問題しか解けるようにはならないですし、

また、解き方の根拠を理解せずに、ただ答えを再現しているだけでは、

その解き方をする理由やその解き方が使える条件がわかりません。

問題文を読んでどの解き方をするのか考える材料を増やし、

使える知識になるように覚えていくことを心がけよう。

 

2.間違え方を気にしているか?消しゴムで消したり、赤ペンで丸写ししていないか?

答えを写して終わりにし、結局解けるようになっていないというやり方をしていないかということである。

数学の勉強において、間違えた問題を消しゴムで消したり、

赤ペンで答えを丸写しするというのは、あまり意味がない行為であり、むしろリスクがあります。

どのようなリスクかというと、「自分がどのように間違えたかわからない」という点です。

数学の成績を上げる際に、ケアレスミスをいかに無くすかということは非常に頭の痛い問題であるが、

ケアレスミスを繰り返す受験生はこのパターンが非常に多いです。

ミスは意識せずに起こるものなので、完全に無くなるものではありません。

とすれば、できるだけミスを起こさないことと、仮に起こしても気づけることが重要です。

そのためには、普段からどのように間違えたかに気を配り、覚えておくことが重要です。

間違えた問題の間違えた部分は消さず、どう間違えたかを必ず書き留めておきましょう。

 

3.悩むことに時間をかけすぎていないか

数学は一問にかかる時間が長くなるので、ペースがなかなか上がらないという悩みを持つ受験生は多いです。

こういった受験生のスピードが上がらない原因は、解き方をそもそも覚えていないのに、

自力で解こうとして止まっていたり、分かないかったらすぐに解答を確認するということができていない可能性が高い。

インプットの段階は、その時点では解けないことを前提の段階なので、

解けない問題は解答を確認して「最終的に」解けることを意識しよう。

 

2学期の内申を大幅に上げることができる数学の勉強法

2学期の内申を大幅に上げるために必要な数学の勉強法を紹介します♪

まず、数学の勉強法には2段階あります♪

数学ができる人は無意識でこの勉強法を行っています。

同じ問題が解けるまで勉強した後に問題文を読む能力を鍛えて、

自分で式が作れるようにすることが数学の勉強では1番大切です。

 

第一段階の勉強法

第一段階は解答が記述で完全に再現できることです。

これができれば同じ問題が解けるので類題や学校の定期試験レベルまで対応することができます。

しかし、模試や入試では厳しいです。ここで止めてしまうと数学ができるようになりません。

 

第二段階の勉強法

問題文を読んで条件整理をして自分で式を作るまでのプロセスを考えて、

解答が思いつくようにすることが大切です。

この『思いつく』と言う段階が抜けているのが数学ができない人の最大の原因です。

 

※問題文を見て解法を思いつく事は解き方のパターンを覚えて問題文の整理をすればできます。

公式などを深く理解しなくても解ける問題はあります。

理解することよりも解く方が簡単ですから、まずは簡単なものから取り組んでいきましょう。

 

数学だけでなく英語や国語の勉強のやり方がわからない

志望する高校に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

内申点を上げるためにどのような取り組みをしたらよいか?

等々、第1志望の高校に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!

 

武田塾の無料受験相談で第1志望の高校に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望の高校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望の高校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

関連記事

高校受験に成功するために使える”愛知全県模試”を徹底解説!

高校受験で模試を受けておく必要があるの??その疑問とおススメ模試を教えます!!中学生は必見! GWが終わり、定期テストが終わる学校が増えてきました。 中には次は中間テストがあると嘆いている塾生もいます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる