ブログ

【部活と勉強が両立できる!】部活も頑張りながら、高2生から南山大学合格に向けて取り組む秘訣をご紹介しちゃいます!

高校2年生だとまだまだ部活動が忙しいですよね?

部活も続けたいけど、そろそろ南山大学合格に向けて受験勉強をはじめたい。

毎日忙しい中で、どのように受験勉強をスタートすればいいの?

とお悩みのあなたに、武田塾 長久手校が

部活と受験勉強を並行しながら南山大学に合格するためにやるべきことをお伝えしちゃいます!

 

<<目次>

1、南山大学ってどんな大学?

2、【高2生】部活と受験勉強を両立して南山大学に合格するコツを紹介します!

3、武田塾 長久手校ってどんなところ?

 

南山大学合格!

 

 

1、南山大学ってどんな大学?

名称未設定のデザイン (2)

南山大学は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の私立大学になります。

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました。

また、南山大学は1年を4回に分けて授業を行うクオーター制を導入しています。

6月からスタートする短期留学への参加や、

サービス・ラーニングなどの自主的な学習の選択が広がるといったメリットがある。

また、短期間で集中的に学ぶため、学習効果の向上が期待できるのもメリットの1つです。

 

南山大学のアクセス

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18になります。

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

南山大学の学部は人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部

総合政策学部・理工学部・国際教養学部になります(2021年1月9日現在)

 

 

2、【高2生】部活と受験勉強を両立させて南山大学に合格するコツをご紹介します!

勉強

高校2年生だとまだまだ部活動が忙しいですよね?

部活も続けたいけど、そろそろ南山大学合格に向けて受験勉強をはじめたい。

毎日忙しい中で、どのように受験勉強をスタートすればいいの?

 

とお悩みのあなたに、武田塾 長久手校が

部活と受験勉強を並行しながら南山大学に合格するためにやるべきことをお伝えしちゃいます!

 

勉強時間を確保しよう

1日数時間でも良いからまずは勉強時間を確保するクセを付けましょう。

現在家で全く勉強しないのであれば、まずは1時間、その次は2時間・・・、というように時間をつくり

勉強する習慣を身に付けていきましょう!!

 

そもそも勉強時間ってどうやって確保すればいいの?

部活で忙しい高2生のみなさんは、「勉強時間を確保しよう!」と言われても、

どうやって確保すれば良いのかわからないですよね。

 

そこで武田塾 長久手校がお勧めする方法が、隙間時間を活用することです!!

隙間時間をうまく活用するための第一歩として、

30分単位の勉強時間を1日2〜3回確保して欲しいです。

 

英単語を覚えたり、計算問題を解くなど、30分で完結できることに取り組んでみてください。

実際、武田塾 長久手校に通っている生徒の中で、部活動と並行している高2生は、

学校の行く電車やバスの中で英単語を覚えるようにしています。

そうすることで、隙間時間を活用してくれています♪

 

ただし、注意点があります。

それは、30分の中で完結出来ないやり方をすることです。

具体的にどういうことかというと、

学校に行く電車(30分)の中で、英単語100個覚えようと決めたけど時間が足りなくて終わらなかった。

だから、次の隙間時間で、朝途中で終わってしまった英単語100個を覚えることに戻る。

このようなやり方だと100個覚え切って無いのに時間がすぎてしまい、完成度が低くなってしまいます。

いつまでもずるずる英単語100個が覚えられないまま、次の日を迎えてしまうということになりかねません。。

 

なので!30分の時間でしっかり覚え切れる量にしましょう!

なので、30分で英単語30個覚え切る、次の30分で英単語30個を覚え切る、、というようにしましょう。

 

武田塾チャンネルでは、部活と受験勉強の両立方法や、高2生のうちから行うべき受験勉強について役立つ情報をお届けしています♪

ぜひ以下の動画をご覧ください♪

 

 

 

武田塾 長久手校は南山大学合格を目指す高校生・受験生を応援しています♪

 

3、武田塾長久手校はどんなところ?

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる