ブログ

高2の1月から間に合う!名工大の数学の逆転合格勉強法

 

meikoudaisugaku

 

・名古屋工業大学を志望しているが、数学の勉強方法がわからない。

・今から名古屋工業大学に逆転合格を勉強をして間に合うのか?

・そもそも受験勉強のやり方がわからない

等、名古屋工業大学に逆転合格をするための数学の勉強法について紹介します。

 

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

目次

1.名古屋工業大学(名工大)はどんな大学??

2.名工大にE判定から逆転合格!高2の1月から始めるべき数学の参考書

3.あとがき

 

名古屋工業大学(名工大)はどんな大学??

名古屋工業大学(名工大)は愛知県名古屋市内にある国公立大学です。

名古屋工業大学(名工大)は偏差値も60前後と難関の国公立大学です。

さらに、名古屋工業大学(名工大)は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の国公立大学です。

 

名工大のアクセス

名古屋工業大学(名工大)のキャンパスの住所は

〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町です。

 

名古屋工業大学(名工大)の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります。

①JR東海中央本線 「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

②名古屋市営地下鉄 鶴舞線「鶴舞駅」から徒歩5分圏内

③名古屋市営地下鉄 桜通線 「吹上駅」から徒歩5分圏内

※電車以外でも名古屋市営バスで通学することも可能です。

 

ちなみに、名古屋工業大学の学部は工学部のみです。

専攻でさらに分けますと、生命・応用化学科専攻、物理工学科専攻、

電気・機械工学科専攻、情報工学科専攻、

社会工学科専攻、共同ナノメディシン科学専攻、

創造工学教育課程になります。

 

名工大にE判定から逆転合格!高2の1月から始めるべき数学の参考書

今回は名工大に逆転合格したいなら、高2の1月から始めるべき数学の参考書を紹介します。

今回紹介する参考書は高校入門(教科書)レベルの参考書です。

高校数学で基礎から不安な生徒は下記の参考書から始めましょう♪

 

1.入門問題精講シリーズ

【入門問題精講の特徴】

入門問題精講は単元が始まるごとにその単元の導入があり、その説明も非常にわかりやすいです。

その説明も図やイラストを多用しているので、数学の初学者にとって非常にわかりやすい構成です。

途中式の省略もなく、なぜこうなるのか?という部分もわかりやすいです。

 

【入門問題精講の使い方】

入門問題精講の問題レベルは主に教科書例題レベルです。

まずは問題を解いてみて、解答の根拠まで説明できるかどうかを確認しましょう。

解説を読んでも分からない場合は上記の「やさしい高校数学シリーズ」を確認しましょう。

 

 

2.やさしい高校数学 シリーズ

【やさしい高校数学 シリーズの特徴】

数学の基礎的な問題についてとても丁寧に解説されている参考書です。

一般的な数学の教材とは異なる変わった構成で、

キャラクターが会話するような形で解説が進んでいくのが特徴です。

数学に苦手意識がある人、授業で習った単元がいまひとつ腑に落ちないという人でも、

キャラクターのセリフの掛け合いを読んでいくだけでだんだん理解できるような構成です。

イラストや図も多用されていて、直感的に理解できるようになっています。

 

【やさしい高校数学 シリーズの使い方】

大学入試で出題される問題が体系的に学べる別の教材をメインの問題集として、

分からないところだけ『やさしい高校数学 シリーズ』を使って理解するような学習方法がおすすめです。

『やさしい高校数学シリーズ』には教科書例題レベルの問題も掲載されています。

なので、講義部分が本当に身についているかどうかも掲載されている問題で演習をするのもおすすめです。

 

あとがき

上記の参考書については名古屋工業大学に限らず、

名古屋大学・名古屋市立大学・愛知教育大学・愛知県立大学等の国公立大学や

早慶・MARCH・関関同立・南山大・名城大・中京大等の私立大学を志望する際にも

必須の内容が掲載されている参考書です。

 

名古屋工業大学に向けて受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

勉強面に関してのお悩みをお持ちの方はぜひ無料受験相談にお申し込みください。

 

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる