ブログ

名古屋大学入試を参考書だけで合格点をとる方法!

名古屋大学入試で合格点がとれる勉強法をご紹介します!

 

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

 

今回は、名古屋大学に合格するための、英語の勉強方法をご紹介します。

 

 

名古屋大学二次試験の入試問題の特徴

【試験時間】:105分

 

【問題構成】長文読解2問

文章の難易度は高めです。

特に第2問は難解な傾向にあります。

 

長文は早慶レベルの長文まで読めるようになっておきたいですね。

 

ポレポレ英文読解やリンガメタリカで学術的な内容を読めるようにしましょう!

 

会話文長文1問

英作文以外にも設問があり、内容を読みつつ正確に答える力が必要となります。

 

和文英訳1問

自由英作そのものは意見が思いつけば、

さほど難易度は高くないので、過去問の対策で十分です。

 

<基本的な対策>

難易度の高い参考書をがむしゃらに取り組むのではなく、

基本~標準レベルの参考書を使いこなせるようにする

 

MARCHレベルの参考書が終わったら、

長文強化、英作文、英文和訳演習をしていきましょう。

 

過去問の徹底的な演習をして、自分の納得がいく

質の高い回答の記述ができるように仕上げていきましょう。

 

 

おすすめの参考書

単語

①システム英単語

1200語までがセンターレベル、

1685までが有名私立(MARCH)レベル、

旧帝大や難関私大は2021語までやっておきたいところです。

多義語も覚えておくとさらに良いですね。

 

②話題別英単語リンガメタリカ

各学術分野における幅広いテーマを扱っており、

システム英単語を完璧に覚えた生徒に語彙力アップ

目的として取り組むことをおすすめしています。

 

文系であれば理系の、理系であれば文系のテーマを読むことをおススメします♪

 

文法

Next Stage、Power Stage、Vintage + ForestもしくはEvergreen

大学入試対策として1冊持っていれば十分対応可能です。

 

NextStageで勉強する際は、解説の丸暗記にならないように注意しましょう。 

必ず回答の根拠を【自分の言葉で説明できるか】確認しながら進めましょう。

 

解説を読んでも内容の理解が難しい場合は、ForestやEvergreenなどの

講義系参考書を読むか、大岩のいちばん初めの英文法(超基礎文法編)で

基礎知識を復習してから取り組むことをおススメしています。

 

熟語

速読英熟語(シャドーイングも)

熟語・構文・リスニング対策ができる参考書です。

 

テーマごとに熟語の使い方が紹介されており、

付属のCDでシャドーイングを行うことでリスニング力も鍛えられます。

 

1文ごとに構文を振り、精読できるように練習しよう。

 

解釈・構文

①入門英文解釈の技術70

単語、熟語、文法の知識を一通り学習した方に最初におススメする参考書です。 

まずは、構文をしっかり把握しましょう!

 

品詞についても、自動詞と他動詞を見分けられるか

修飾語が見分けられるかなどを確認してきましょう。

 

②ポレポレ英文読解プロセス50

非常に難解な文章が掲載されている参考書です。

難関国公立に特有の、名詞構文の自然な訳し方や

実践的な構文把握・予想の仕方についても紹介しています。

 

長文

①英語長文レベル別問題集4中級編

問題量は全部で12題であり、非常にコンパクトになっています。

単語・熟語・文法・構文を一通り学習した方

最初におすすめする長文の参考書です。

 

②やっておきたい英語長文300

標準的なレベルの長文問題が掲載されている参考書です

基本的な長文問題の解き方が身に着けることができます。

 

③英語長文ハイパートレーニングレベル2

掲載数が12題と少ないですが、センター対策の

仕上げとしておススメの参考書の一つです。

 

④毎年出る頻出英語長文

入試問題でよく選ばれる長文が載っている参考書です。

解説も含めて完璧にすることができれば長文読解能力が身に付きます。

30題掲載されており、徐々に難易度が上がっています。

 

⑤国公立標準問題集Canpass英語

英文和訳や日本語説明、選択肢問題などのオーソドックスな問題演習ができる問題集です。

解説が詳しく、採点基準ものっているため、

自分の答案の問題点を分析することができます。

 

⑥英語長文ハイパートレーニングレベル3

早慶レベルの長文参考書をやる前にやっておきたい参考書です。

難易度はMARCHと早慶の間、掲載数は12題のため

短期間で演習ができます。

 

⑦関正生の英語長文ポラリス3発展レベル

早慶上智、難関国公立大学を目指す方向けの長文の参考書です。

 

⑧やっておきたい英語長文700

経済やグローバルなテーマが多いため、

リンガメタリカと併せて勉強することをおススメしています。

 

ただ問題が解けるだけでなく、問題に対して

根拠をもって回答ができるようになることを目標にしよう

 

⑨難関校過去問シリーズ

 

 

分野別対策

①英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

②英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

③英文和訳演習 基礎編

④英文和訳演習 中級編

 

 

 

おすすめの動画

 

参考書だけで名古屋大学入試で合格点をとる方法

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

今回は名古屋大学の英語の入試問題の特徴について紹介し、

最短で学力を身に着けるための参考書のカリキュラムを紹介しました。

 

難関国公立大学は、英語長文も難解なテーマを扱っています。

 

焦ってひたすら難易度の高い参考書に取り組むのではなく、

現在の自分のレベルに合ったところや基礎レベルから

しっかり知識を積み上げることが最も効率の良い方法です。

 

 

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

武田塾長久手校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾長久手校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる