ブログ

英語の成績が伸び悩むときの勉強法!!

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾長久手校です\(^o^)/

 

武田塾長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

また、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

 

今回は、

「英語の成績が伸び悩むときの勉強法!」

について紹介します!

数学や国語、社会科目等についても順次ご紹介していきたいと思いますので、

ぜひご参考にしてみてください♪

 

 

 

成績が伸び悩むときの勉強法マニュアル<英語編>

 

① 単語が全然覚えられない!

英単語は5~10語ずつに分割して覚えていきます。

それで一通り覚えたら次は25~50語ずつ...というように

徐々に範囲を大きくして覚えていきます。

 

また、英単語暗記は単調な勉強になってしまうので

思っている以上に集中力が続きません。

 

おすすめは色んな科目の合間に10分程度ずつ小分けにしてやることです。

 

 

② 長文の復習方法が間違ってるかも…

採点まで終わったら、1文ずつ和訳と照らし合わせながら復習していきましょう。

このときに時間に余裕があればSV振りまでやれると良いです。

 

SV振りはわかりにくい箇所や和訳問題になっている部分だけでも

いいのでできるだけ取り組んでみてください。

 

一通り訳を頭の中に入れたら、今度は自分の頭の中で

和訳を再生できるスピードで何度も音読を繰り返しましょう。

 

その日だけではなく次の日の寝る前にもう一度読んでみたり、

合間の時間に読んでみたりするだけでもいいので

その後も何度も繰り返し同じ長文に触れて定着させていくことが大切です。

 

 

③ 文法問題集の答えを覚えてしまったらどうすればいいの?

1段階目は答えの選択肢を正確に選べて

根拠も説明できるところまでやれてれば大丈夫です。

 

この段階を突破したら、次は間違いの選択肢についても

「どうしてこの選択肢では×なのか」を説明できるようにしましょう。

 

3段階目は右ページの解説にも目を通してその内容を覚えていきます。

 

4段階目は問題文の構文を正確に取ることができて訳まで正確にできるようにしていきます。

 

このように周を重ねるごとにやる内容を増やしていくことで

単調な勉強になるのを防いでいきます。

 

 

④ 1語1訳を完全に覚えたらどうすればいいの?

1語1訳を完全に覚えたら少しずつ

二つ目の意味を覚えていくなど、徐々に広げていきましょう。

 

また、システム英単語の場合は例文が非常に良いものになっているので

例文を何度も読み込んでおくことも重要です。

 

古文単語も同様に2つ目3つ目の意味を徐々に増やしていくことや、

例文に使われている文法事項も併せて何度も読み込んでおくことが大切です。

 

 

⑤リスニングができるようになりません!

リスニングの対策はリスニング用の参考書を秋以降に使う人もいると思うのですが、

基本的には速読英熟語のCDを使って下地を作っておきます。

 

次にCDの使い方についてです。

まずCDの速度で読むのは大変なので、

先に1区切りごとにCDを止めて音声の真似をして

発音するという感じで1通り発音を確認します。

 

徐々に早く読めるようにしていき、ある程度できるようになったら

CDを流しながら音読をしていきます。

 

ここまでで十分なのですが、さらに余裕がある人は

文章を見ずにシャドーイングをすることも効果的なのでやってみてください。

 

 

⑥ 英文は読めているのに問題が解けない!

1文1文が読めていても問題が解けないということは原因は2つ考えられます。

 

1つ目は現代文の読解力がそもそもない場合です。

この場合はまずは国語力を上げましょう!

 

最も多いのが2つ目の原因で、全体の文脈を把握できていない場合です。

この場合は段落ごとに簡単な要約を日本語で書いたり、

解き終わったあとに解説のやり方通りに

解いてみたりすることを積み重ねていくことで解決できるようになります。

 

 

まとめ

偏に英語といっても、単語・熟語・文法・リスニング・長文など

様々な分野があります。

 

それぞれが正しく順序良く勉強できているか、

今一度見直ししてみるとよいでしょう。

 

単語なら5~10語ずつ、リスニングなら1区切りずつというように

小分けにして進めると効率が良いです。

 

上記の勉強法はあくまでも一例ですので、

ご自身に合った勉強法で悩まれている方の

ご参考にしていただければ幸いです♪

 

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

武田塾長久手校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾長久手校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる