地域の高校の評判/進学実績

長久手市周辺の高校を紹介します!:東邦高校ってどんな高校?

touhoukoukou

東邦高校ってどんな高校だろうか??

東邦高校って部活動は何があるのだろうか?

東邦高校の進学実績が知りたい

等々、東邦高校について気になっている中学生・高校生は必見です。

今回は東邦高校の進学実績・部活動・偏差値等について紹介します。

東邦高校のことについて知りたい人はぜひブログを読んでください。

東邦高校ってどんな高校??

東邦高校は愛知県名古屋市名東区にある私立高校です。

東邦高校は信頼される人の育成を目標に掲げており、

『自治を重んじ、真面目に行動し、愛と平和を希求する、

誰からも「信頼される人」の育成』を目指しているようです。

 

東邦高校の住所は

〒465-8516 名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地です。

 

東邦高校の行き方は以下の通りです。

・名古屋市営地下鉄東山線「一社駅」下車後、徒歩12分

・名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘駅」下車後、徒歩15分

その他、名古屋市営バスでの行き方もあります。

上記の内容は東邦高校の公式HPを参照しています。

 

東邦高校の教育課程って?

東邦高校では普通科と美術科の2つの学科があり、

普通科は4つのコースに分かれます。

以下の内容は東邦高校の公式HPを参照しています。

1.普通科

①国際探究コース

2020年4月より新設されたコースであり、

「世界にある多様な課題に向き合い仲間とともに解決する」

「物事をさまざまな角度から見て自分の考えを深める」ことを育てることを主眼に置いています。

特徴あるカリキュラムとして、主に以下のものがあります。

・ 世界遺産学習(地域研究)と模擬国連

世界遺産をテーマにして、直面する固有の課題から見えてくる地球規模の問題についてリサーチし、発表。

模擬国連は世界の諸課題に対する解決策を担当国の立場にたって立案する授業を行います。

・英語のスキルアップやアカデミック英語

教科書以外にも洋書で多読し、読んだ本についてクラスに紹介するBook Presentationも行います。

英検やTOEFL、IELTSなど、検定や資格の対策授業も行います。

 

上記の他にも総合的な国語力の向上や探究活動の総まとめとしての研究発表会等も行います。

 

②文理特進コース

2人担任制による細やかな学習指導や個人面談を継続的に行い、

国公立大学および難関私立大学合格を目指し、学習に打ち込める環境をつくります。

例えば、選択科目による少人数制授業によるきめ細かな指導を実施します。

文系教員と理系教員の2人担任制を採用し、日々の予習・復習のサポート、

模試や校内定期テスト前後の面談など、生徒一人ひとりに寄り添った指導を行います。

大学との連携授業、学習合宿、大学訪問、国際交流など

進学へのモチベーションアップとリフレッシュを兼ねた、特別カリキュラムを用意しています。

 

③普通コース

2年次からは希望に合わせた細やかな進路サポートと教育指導を実施します。

部活動にもしっかりと取り組めて、

補習や週末課題などで基礎学力や自ら学ぶ姿勢も養える、文武両道な高校生活を実現できます。

 

④人間健康コース

心技体揃った全国レベルのアスリートを目指す専門コースです。

規律を重視した集団生活の中で優れた人間力を培い、礼儀やマナーを身につけたスポーツパーソンを育てます。

 

2.美術科

美術・デザイン系の大学進学を見据えたカリキュラムで、

専門的な技術と知識の双方を学び、豊かな感性を養います。

特に、デッサンの授業は3年間継続し、補習も実施します。

1年次からデザインと美術の両方を学習します。

美術を中心としたカリキュラムで、大学入試の際に必要な実技の力を高めます。

 

東邦高校の部活動は?

東邦高校ではたくさんの部活動があります。(東邦高校公式HPをより引用)

【運動部】 

アーチェリー部、空手道部、剣道部、硬式テニス部、硬式野球部、ゴルフ部、サッカー部

ソフトテニス部、水泳部、ソフトボール部、卓球部、ダンス部、軟式野球部、

バスケットボール部、バトントワリング部、バレーボール部、ハンドボール部

 

【文化部】

アニメ研究部、ESS部、映画研究部、演劇部、科学研究部、家庭科部、軽音楽部、

経理部、茶華道部、写真部、JRC部、情報処理部、マーチングバンド部、吹奏楽部、

美術部、文芸部、放送部、落語研究部、新聞部

 

東邦高校の偏差値ってどれくらい?

東邦高校の偏差値は、普通科が49-61美術科が49になります!(※みんなの高校情報を参考)

普通科国際探究コース(54)

普通科文理特進コース(61)

普通科普通コース(54)

普通科健康人間コース(49)

美術科(49)

 

東邦高校の進学実績は?

東邦高校の令和3年入試(2021年入試)の進学実績は以下の通りです。

【国公立大学】

現役合格者22名

合格した主な大学は愛知県立大学・三重大学・信州大学・静岡大学

宮崎大学等、地方国公立大学が多い印象です。

 

【私立大学】

愛知工業大学(8名)・南山大学(7名)・名城大学(4名)・立命館大学(3名)

中京大学(3名)・愛知大学(3名)・藤田医科大学(3名)etc・・・

 

(詳細は東邦高校公式HPを参照)

 

東邦高校出身の武田塾の生徒が愛知医科大学に逆転合格!!

nagakutegoukakutaikenki_sakai

最初の頃はずっとE判定で偏差値も40程度でしたが、

基礎を完璧にすることで学力が上がり模試の判定がB判定になりました!!

特に現代文はそこまで得意ではなかったが、本文の読み方を学んで演習を繰り返した結果、

一番の得点源にすることができたようです♬

愛知医大&藤田医大の看護学部にE判定から逆転合格できた秘訣

下記のURLからご覧になることができます♪

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-181540/

 

東邦高校に逆転合格するためには??

東邦高校に合格するためにはまさに今から成績を最短で上げなければいけません!

そして、本番の入試でも高得点を取れるように勉強していきましょう!

 

ただ、そんなこと言われても、何をやったら成績が上がるのか分かりませんよね。

ましてや、今まさに塾に通っているけど成績が全然上がっていない人もいるのではないでしょうか。

せっかく学校以外でも勉強しているのに成績が上がらないともったいないと思いませんか!?!?

 

そんな時はぜひ武田塾長久手校無料受験相談にお越しください!

 

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

こちらのフォームからお気軽にできます。

無料受験相談

 

また、お電話でも受け付けておりますので、

下記の番号にお気軽にご連絡ください!

 

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる