受験相談の声

受験直前期!むやみに参考書を増やすな!~直前期参考書5選~

直前期での参考書5選

受験まで残り3ヵ月を切ったタイミングで、新たに参考書を増やすのは危険!

思ったより過去問の点が取れていなくて焦って新しい参考書に手を出しても点数アップは見込めません。それなら、これまでの参考書を完璧にする方が点数は上がります。

しかし!選ぶ参考書を間違えなければ得点力アップに繋がります😬

今回は直前期に増やしていい参考書を5つご紹介します!

 

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

 

直前期に点数アップが見込める参考書!

SPEED攻略10日間 国語 文学史

文学史

この参考書は古文・現代文の文学史のテーマを押さえる参考書です。

参考書も薄く、すぐ終わりますし、文学史が出るところは毎年大体出ます!

MARCHや早慶レベルを受ける人はやっておいて欲しい1冊となります。すぐ終わり、数点取れるならものすごくコスパ良くないですか??

普段の学校の授業では習わない範囲なのでやっておくと周りの受験生と差がつくかも!?

 

②英語の分野別系参考書

名称未設定のデザイン

分野に特化した英語の参考書です。

・英語整序問題200

・英語整序問題精講600

・英会話問題のトレーニング

・スーパー講義英文法・語法正誤問題

 

がおススメです。各1冊の時間の目安は1週間もあれば仕上げることが出来る量となっています。

『Nest Stage』で英文法を頑張ってやったとしても正誤問題は間違わせるポイントが決まっていたりします。その正誤問題の癖を知らないと文法をマスターしていても攻略できない。

正誤問題・整序問題・会話長文など解き方の癖をある程度演習しておいた方がいいでしょう。

 

FINAL時事英語

時事

この参考書は最新テーマの文章・単語を扱っています。英語に限らず、時事系はやってもいいと思います。

英語以外の時事系参考書では大学受験用以外にも中学受験用があります。この中学受験用参考書『時事問題に強くなる本』も使えます。これは、時事を知らない人は基礎知識から得られる参考書となっています。

総合問題が増えてきているので、一般常識を入れておくと役立つことが多くなってます。

『FINAL時事英語』が今年でそうな長文を集めているので直前期対策にピッタリの1冊となっています。英作文・長文どちらの対策にもなるのでかなり使いやすいです。

 

『マーク式基礎問題集』シリーズ~全教科おススメ参考書~

名称未設定のデザイン (1)

河合塾から出ている『マーク式基礎問題集』は全教科おススメできる参考書となっています。

本気で何もやっていない科目や全然苦手で手が回っていないような科目を必死で1冊「この問題だけは完璧にする!」と選ぶときにいいです。『マーク式基礎問題集』は『基礎問題精講』と比べてもマーク式の為パターンが固定化されていので短期間で問題を完璧にしたら、難しくない入試問題を出す大学は『マーク式基礎問題集』の問題がそのまま出たりします。

本当に苦手な科目がある人の場合は『マーク式基礎問題集』を極めることが出来たら、直前でも得点アップが見込めます!

イメージとしては偏差値50未満もしくは全範囲が終わっていない生徒向けです。今から勉強始める人で最悪何とかなるかなという希望の参考書です。解説が少なく割り切れる部分も多いので、必死に繰り返すことがこの参考書を有効にするやり方です。

『大学受験Doシリーズ』

名称未設定のデザイン (2)

化学や物理・生物など理系科目の参考書です。武器にしたいけど、全然やってなくてもなんとかなる1冊です。

個人的に化学がおススメです。なぜなら、無機化学や有機化学はある程度覚えないといけないところがあるが、その覚えることが、別冊で覚えやすくまとまっています。1~2日である程度の受験に必要な知識が揃ってしまいます。

物理に関しては『物理のエッセンス』より数が少なく問題が絞り込まれてて短期間で終わる気がします。

『大学受験Doシリーズ』は『マーク式基礎問題集』と違ってある程度のところまで戦える知識がつきます。MARCHレベルや東京理科大学も受かっている人が結構います。最低限得点よりもう少し上乗せしたい場合に2次試験の理科をなんとか共通テスト後に間に合わせたい人、入試レベルに合わせるために割り切って1個に絞ってやるならなんとかなる可能性があるかも・・。

本来ならば『Canpass』シリーズをやって欲しいけど、時間的に使いこなすレベルまではいくのは難しいと思います。その点『大学受験Doシリーズ』だと繰り返しでき、過去問と同時並行でもなんとか出来る量にはなっています。

 

ぎりぎりで焦るより、もっと計画的に勉強を始めればよかった・・・。と後悔する前に

 

受験勉強しないといけないと分かっていてもなかなか行動に移せていないあなたへ。

受験期直前になって勉強に焦るよりも、今から計画的に初めて余裕をもって自分の志望校に合格したくありませんか??

武田塾では、1人1人に合わせた無理のないペースでなおかつ、志望校に合格するため勉強計画を1日毎に立て、徹底的に管理します。

自分がどのペースでどのように勉強したらいいか迷っていたら1度、武田塾の『無料受験相談』へお越しください。

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる