ブログ

【推奨】早めから受験勉強をやっておいた方がいい理由【高2必見】

皆さん初めまして!武田塾武蔵小山校のヌニエーズです!

気温も下がり秋も深まって来ましたね。

今年は残暑が続いた九月から急に気温が変わったので体調を崩したという人が少なからずいるのではないのでしょうか。

病気で頭を冷やしている人のイラスト(男性)

かくいう自分もその内の一人です(笑)。

卒業後の進路は明確?曖昧?

ところで、来年度に卒業を控えている高校二年生の皆さんは、今の時期受験に対してどのような姿勢で向き合っていることでしょうか? 頭の中でぼんやりと大学には行くとは決まっているもののそのために具体的に何をするかは決めていない..な~んて人も多いのではないでしょうか。

男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

ひょっとしたら受験をするかどうかすらまだ定まっていないかもしれません。

ですがそんな風に将来が曖昧である人こそ早めから、できることをやっておくべきです。

そしてそのできることの中で特にやっておいて損がないのが受験勉強です。

今回は「進路分かんない!どうすればいいのかも知らない!」という人に向けて、なぜそんな人こそ受験勉強をするべきなのかと、今のうちに何ができるかを紹介していきたいと思います。

 

大前提として

今の時点で行きたい大学が決まってない人が、すぐにそれを見つられる保証はあまりありません。

ゲーマーの男の子のイラスト(将来の夢)

 

学校に通った後に、宿題をして、空き時間では友達遊びやソシャゲ、YouTubeをしていれば、一日なんてあっという間に過ぎ去っていきます。

時折定期テストに悩まされることはあるかもしれませんが、このルーティンは卒業まで続けることができますし、なにかしら変化のキッカケになるような特別な事が起こらないない限り、大抵の人は同じ毎日を繰り返すことでしょう。

さて、今一度進路について考えてみてください。

自分がなりたい職業、そこまで言わずとも、行きたい大学などはあるでしょうか? 

ではどうしたらそこに至れるかは分かりますか?

言い換えるなら、どのような事をどのくらい学べばいいかハッキリ理解できているでしょうか?

将来設計をする人のイラスト(男性)

もしそれらについて既に打算が働いているのならこの記事はこれ以上読まなくて構いません。

後はそれをキッチリこなせば良いだけの話だからです。

ですが、多くの人はどこかで躓いたはずです。

その理由はある意味当然で、それは未経験の事柄に関して考えているからです。

 

進路が明確でない人ほど早めに勉強をしておくべき!

人は、自分の経験したことのない事柄に関して具体的な予測を立てることができません。

極端な例ですが、死後の世界についての予測ができないのは、まだ誰も(少なくとも生きているうちに)死を経験したことがないからです。

同じく、大学に入るために自分がどのくらい勉強すればいいのかも、経験がない以上実際に始めてみないことには分かりません。

ここで、オープンキャンパスに行くなどして目標にする大学を決まった人なら、分からないなりに早めからそこへ向けてのスタートダッシュが切れるかもしれません。

まだ行っていないという人は、おそらく今年の冬か来年の夏頃に行くことになると思いますが、その後に行きたい大学が決まって受験勉強を始めようとなったとしても「うわー、でもこんな量の単元今からじゃ絶対覚えきれな

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

いよ!」といった、既に手遅れかもしれない現実に直面する可能性が大です。

行きたい大学だけど学力的に諦めざるを得ない...そんな事態を防ぐために、「受験勉強なんて一般受験が決まった時点ですれば良い」という考えから離れ、早めから取り組んでおくことが大事になるのです。

でも、「どこに行きたいか分からないから結局何を勉強すればいいかも分からないじゃん!」という人も中にはいますよね。

そんな人が今からでもできることを、次に紹介していきたいと思います。

 

なにから勉強を始めればいい?

英語は、文理問わず一般受験に臨む上で最も必要とされる傾向の高い科目です。

そんな英語という科目の中でも特にやっておいて間違いない分野が英単語です。

単語という性質上どこでも役に立つ...というかこれが分からないと英文は何も読めません。

また、思い出すことが学習に繋がるので、現代文や数学と比べて場所を選ばない手軽さもあります。

さらに、覚えようとすればその数に際限がないので、そのような意味でも早めからやっておいて損はないと言えるでしょう。

 

↑「どの単語帳を買えばいいのか分からない...」という人にはこちら!

 

↑武田塾では各教科の適切な勉強法を公開中!大学は決まったけど詳しい勉強法が分からない人は必見!

 

英単語を暗記する際のメゾッドは様々な所で紹介されていますが、数あるアドバイスの中で特に高2の皆さんに意識して欲しいのが、「あらゆるスキマ時間を使う」ということです。

例えば登下校中、電車の中で単語帳を開くのは言わずもがな、徒歩の最中であっても英単語帳アプリとイヤホンがあれば、英単語を読み上げてもらう→意味を思い出す...といった形でアウトプットの実践をすることができます。

完全ワイヤレスイヤホンのイラスト

他にも、「今回絶対に覚えたい単語」を10~30個ほどあらかじめ決めておいて、ちゃんと定めておいた数の分思い出せるかどうかをチャレンジすることで、入浴や家事の手伝いで手元に何も無い状態でも、自分の暗記度を確認するように自分はしていました!

スキマ時間を利用した英単語学習は、まとまった勉強時間が取れなくても実行可能なので、特に今の時期の高2にスタートダッシュを切るキッカケとしてお勧めしたいです。

 

無料受験相談に行ってみよう!

今回は、特に進路が決まってなくても高校二年生ができることとして今回は英単語学習を挙げてみましたが、これはほんの一例であり、文理を分ければ、高2の方々が今の内にできることはまだまだ多くあると言えるでしょう。

最初に触れた通り、今の時期の高2の中には行きたい大学が不明瞭であるが故に、あるいは明確に決まっていても具体的に何をすればいいか分からないが故に、受験勉強に対して二の足を踏んでいる方が少なからずいるかと思われます。

武田塾ではズバリそんな人に向けて無料の受験相談を行っています!

相談をするだけでも現状打破のキッカケになるかもしれません。

英単語学習以外で指針が定まっていない今の内にでもできること、あなたの志望校に向けた詳細なステップ等、気になりましたら遠路なくご相談ください。

武田塾武蔵小山校ではレベル別に定められた参考書ルートをもとに、受験勉強の道のりに関する不安を徹底解消できるよう相談者を全力でサポート致します!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる