ブログ

【新受験生】志望校合格を目指すなら三月にやっておくべきこと三選

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

shingakki_girl_good

 

 

 

 

 

 

 

 

三月に入り、高校二年生のなかにはそろそろ受験を意識し始めたという方も多いのではないでしょうか?

しかし、「具体的に何をしたらよいのかわからない…」という悩みを抱えている方も多いと思います。

そこで今回は、受験勉強を本格的に開始する前の「今」やっておくべきことを紹介するので、ぜひ参考にして受験勉強のスタートダッシュを成功させましょう!

【新受験生】志望校合格を目指すなら三月にやっておくべきこと三選

1.志望校を知れ!

「戦をするには敵を知る」というのと同じです。

これは志望校が決まっている決まっていないに関わらずどの受験生も最初にやりましょう。

まず自分がなんとなく行きたいと思っている大学の入試で「どんな科目が必要なのか」という基礎的なところから、過去問を見て「こういう問題がでるんだなということも知っていってください。

過去問は赤本を買わずとも、多くの大学でホームページに掲載されていたり、旺文社の『パスナビ』などから閲覧することが可能です。

このように、まずは志望校を受けるために何が必要かを知ることから始めましょう。

 

そして、目標が定まっていないとなかなか頑張れず、頑張るための戦略も立てられないのは当然です。

なので、「どの科目に一番力を入れるべきなのか」「どの科目を最低限やらなければいけないのか」を明確にするために志望校を先に決めてしまいましょう。

志望校の決め方としては、やりたいこと・学校の雰囲気・得意不得意な問題など総合的に考えて決めましょう。

それでもなかなか決まらない…という方はあなたの目指せると思う一番高い大学を目指すようにしましょう。

 

 

2.今の自分とゴールを知る

志望校が決まって、必要な科目などがわかった次にやることは今の自分の実力を知ること受験当日にどれほどの力をつけていないかを知ることです。

この二つを踏まえて、受験当日に必要な学力を今から身につけるには、とゴールから逆算した計画を立ててください。

英語の力が100欲しいとしたときに、今の自分の力が20なのか80なのかで、どれだけ頑張ればいいかというのは大きく違ってきます。

今の自分の力を把握しておくことで、必要な時間がわかり、各科目にどれだけの時間を費やすことが必要なのかを明確にできます。

なので、各科目の目標点現在の点をしっかりと把握しましょう。

現在の点は模試や過去問によって知ることができます。特に模試では、現在の自分と目標点がどれほど離れているのかが明確になります。

また、同じ大学を目指すライバルの中で、自分がどの位置にいるのかを知ることができるので危機感を持つことができます。

 

 

3.エンジンをかける

受験勉強を始めるときには、「今からやるぞ!」というエンジンをかけることが大事になってきます。

「そろそろ始めようかな」「今日できなかったから明日から」などというように続けていくとあっという間に時間が過ぎてしまいます。やると決めたらすぐにエンジンを入れましょう。

車は進みだすときが一番力を必要とするのと同じで、人間も一緒で頑張ろうと思ったときに一番労力を必要とします。とりあえず、余裕のあるうちにエンジンをかけておいたらあとは走る切るだけです。

エンジンをいかにはやくかけられるかが、一年後の受験の結果を非常に大きく左右させます。

この一年間の頑張りが今後数十年の自分の人生に大きく影響を与えます。ここで頑張ることで今後の人生も当時の経験を思い出し頑張ることができます。この記事を読んでいる、今この瞬間にエンジンをかけて頑張っていきましょう!!

 

 

まとめ

今回は新受験生に対して、今やっておくべきことを紹介しました。

漠然とした受験に対して、今何をするべきのかがわかっただけでもライバルたちに一歩リードです。

①志望校を知る

②今の自分とゴールを知る

③エンジンをかける

今回紹介したこの三つのポイントをおさえて、4月からの新学期が始まる前から志望校合格というゴールを目指して最後まで駆け抜けましょう。

武田塾では具体的にどう勉強を進めたらよいのか、というのを相談できる無料受験相談があります。併せてこちらも活用し、志望校合格を実現しましょう!

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

 

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる