ブログ

『大岩のいちばんはじめの英文法』の使い方を徹底解説します

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

落とし穴に落ちる人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

落とし穴①舐めて使用しない!

この参考書は大半の生徒が使用すべき秘伝の参考書です。

英語の偏差値が60台の人でもそうです。

英語の本質を理解する上で非常に役立つ参考書です。

中学レベルからという文言がありますが、中学レベルだけでなく高校レベルでも大半の重要事項は網羅されています。

そのため中学レベルだからと侮ってはいけません。

例えばネクステで扱っている不定詞や仮定法などの各単元における基本的事項はこの参考書で身につけることができます。

ではこの参考書を必要としない人はどんな人なのでしょうか。

その1つの指標として「英文法の完成度チェック【何問解ける?】|受験相談SOS 」があります。

本編で出題されているのが10問あるのですが、10問とも根拠とともに正解できるようであれば、この参考書は必要ないでしょう。

自分は必要ないかも?と思っている人は一度確認してみてください。

※ブログ下部にある3つ目の動画を参照してください。

 

落とし穴②チェック問題が解けて理解したつもりになる

『大岩の英文法』は構成が全部で25講あります。

そして各講の後ろにチェック問題がついているのですが、これを正解できても理解できたと勘違いしないように注意してください。

演習問題の参考書であれば良いのですが、『大岩の英文法』は問題集ではなく講義の参考書です。

問題を解いて満足せず説明できることを目標にしましょう。

チェック問題に捕らわれず理解度が最重要です。

説明できるレベルまで理解を深めるよう意識してください。

 

落とし穴③読んで理解したつもりだけで終わっている

本参考書の著者である大岩先生の説明は非常に分かりやすいです。

特に勉強が苦手な人に教えることが上手い先生です。

そのため非常に丁寧な参考書であるからこそ本質まで理解できたと勘違いしがちになってしまいます。

読んで理解だけでなく説明能力が重要です。

説明できると活用度が100%になります。

友達でも誰でも構いません。

必ず実際にせ積を行って学習を進めましょう。

この積み重ね完成度を大きく分けることになります。

 

落とし穴④例文を軽視している

各文法のテーマの説明から入るのですが必ず例文が用意されています。

その例文を疎かにすると力がつきません。

例文と訳をセットで学習することで効果が倍増し実力アップに繋がります。

『大岩の英文法』はさらに全ての例文にSVOCの色分けがあります。

その点も意識すると英文解釈で楽になります。

最終的には文法事項と連動して例文も覚えると良いでしょう。

 

 

落とし穴⑤第0講や巻末付録を蔑ろにしている

第0講は品詞の説明が記載されています。

基礎部分が抜けている人は要チェックの項目です。

第0講は意外とスキップしてしまう人がいます。

しかしながら0講は一番重要です。

今後出てくる複雑な文法に関しても大前提として品詞の役割の理解が必要だからです。

現時点で品詞の理解ができていないと先のレベルに進めないので必ず押さえるようにしましょう。

 

 

今回のまとめ

・今回は『大岩のいちばんはじめの英文法』の落とし穴5選を紹介!

・非常に丁寧な参考書なのでポイントを押さえて活用しよう!

・下記の動画も参考にしよう!

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる