ブログ

【要注意】英単語の暗記でやってはいけないこと5選

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

注意」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

英単語暗記の落とし穴 5選

新受験生の皆さんは今頃受験勉強を始めたという人も多いと思います。

受験勉強するにあたってまず英単語の勉強からスタートする人がほとんどなのではないでしょうか。

しかしながら受験用の単語帳であれば2000語以上覚えていかなければなりません。

2000語を憶えるのは容易ではありません。

苦戦している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は英単語の暗記で要注意の落とし穴を5つ紹介します。

これを見た皆さんは落とし穴を回避してください!

 

①速度にこだわれ!

英単語を見てすぐに訳を言えるようにすることが重要です。

というのも英語の長文問題では即答力が問われるからです。

ゆっくりと単語を思いだしているようでは最後まで問題を解き切ることができません。

学校などで行われる単語テストではある程度の時間的余裕があるため思いだして解くことが可能だと思います。

しかしこれでは完璧に覚えた内には入りません。

もちろん思い出せたことは素晴らしいことです。

しかしながら重要なのは受験で使えるということです。

解答できても即答出来なかった単語は記録していき徹底的に繰り返して解答スピードを意識するようにしてください。

1番理想なのはappleぐらいまで単語に慣れることです。

appleと聞いたら日本語に変換せずとも赤い果物(りんご)をイメージできると思います。

つまりここまでくると英語を英語で理解できるということです。

とはいえここまでのレベルに落とし込むのは非常に難しいと思います。

何十回とは言いません。

何百回と単語を見て聞いて書いて話すなどしましょう。

 

②単語帳を眺めるだけではダメ!

英単語の勉強を刷る際に単語帳を眺めている人が多いです。

皆さんはそうなっていませんか?

眺めるだけの人はどちらかというと英単語をあまり覚えられない人にありがちな勉強法です。

しかしこれはその人の能力が低いということを言いたいわけではありません。

眺めるだけでは誰しも覚えるのが難しいのです。

これは英語の講師でもそうです。

英単語帳は前提として読み物ではありません。

覚えたいなら眺めるだけではダメです。

 

③テストが少ない

受験生にとって最適な英単語の暗記法はひたすら暗記テストをすることです。

いっぺんに全ての単語を覚える事は無理でも10個ずつならできる人も多いと思います。

つまり細分化してテストの回数を増やすことが重要です。

テストで解けない英単語をまとめて繰り返し挑戦する勉強法がおすすめです。

ちなみにここで確認ですが英単語の勉強をする際にペンを持っていますか?

英単語の勉強でもペンは必須です。

分からなかった単語に印を付けたり、似ている単語をメモしたりするのに使えます。

特に分からなかった単語に印を付けることは重要です。

間違えたところを重点的に復習することで効率的な勉強をすることができます。

単語帳は見るだけでも勉強になりますし、いつでもペンを持ちながらできるわけではないと思います。

なのでインプットとアウトプットで分けると良いでしょう。

インプットの際は見るだけも大丈夫です。

一方でアウトプットの際は分からなかった単語に印を付けることが重要なのでペンを持つようにして下さい。

 

 

④覚えづらい単語を後回しにしている

英単語があまり仕上がっていない人は長い単語や抽象的な意味を持つ単語など難しい単語を後回しにする傾向があります。

これではいつまでたっても終わりません。

やると決めたら必ず覚えきるまでやることが重要です。

先延ばしにせずやりきるようにしてください。

とは言え覚えにくい単語は少なからずあると思います。

その場合は集中的に復習をするのが一番ですが、語源を調べたりするのも良いでしょう。

どんな方法でも良いので必ず覚えきるようにしましょう。

 

⑤ダラダラやるな

英単語を覚えられない人はダラダラと時間を筋せずマイペースに勉強しがちです。

時間内で覚えるという意識を持つことで暗記力は格段に向上し知識を身についていきます。

これは集中力が変わることに起因しています。

時間制限がない1語1語に対する集中力が下がりなかなか英単語を覚えきることができません。

時間を図りゲーム感覚で挑戦してみてください。

 

 

今回のまとめ

・詳しい英単語の覚え方は2つ目の動画内容を真似していこう!

・同時に落とし穴に注意して効率よく知識をつけよう!

・春までに英単語を完璧に仕上げて志望校合格へ突き進もう!

 

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる