ブログ

【絶対にやめて!】無駄に疲れてしまう勉強法5選!

武田塾向ヶ丘遊園校です。
小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

勉強している動物のイラスト(コアラ)

受験勉強は疲れてしまうものですが、その中には無駄な疲れもあります。
しかし、必ずしも「疲れたこと=勉強したこと」ということではありません。
そこで今回は

【絶対にやめて】疲れてしまう勉強法5選

を紹介します。

 

疲れて勉強した気にならないように注意するべき行動を紹介していくのでこれからの受験勉強に活かしてください!

1.無駄な書き写し作業

ノートまとめや繰り返し書きおぼえなど写経のような勉強は気をつけて、意味があるのかを疑うようにしましょう。

書くことで覚えることが効果的であると考えている場合には一概には言えませんが、英文をわざわざ書き写したりするのは書くことに意味がありませんよね。書くことで何も効果を得られないものは、コピーするなど無駄に疲れる作業を行うのはやめましょう。

また、確かに書くことで覚えることもできます。しかし、書く以外の暗記方法もあるのにも関わらず実践せずに書くことが最適だと思い込んで、書きおぼえを続けてしまうとドつぼにハマってしまいます。例えば、書く作業時間を減らして音読で繰り返す方が書くよりも短時間で覚えられることが多いです。

ノートまとめや板書の写しも、受験のプロが作ったあらかじめ簡潔にまとめられている参考書に書き込む方が時間を短縮出来ます。

ゴールはきれいなノートを作るのではなく、受験で合格点を取ることです!目的のための手段でしかないことを改めて認識しましょう。暗記は短縮できます!

 

2.人の話を聞き続ける

学校や予備校の50~90分の授業をひたすら聞き続けることはかなり疲労がたまります。

授業に出席していることで勉強している感覚をもってしまうものの成績はなかなか上がりません...。

これが武田塾が授業をやらない理由でもあります。

一方的に情報を受け続ける受動的な勉強では、実は頭が働いていないということが最近の様々な研究でも報告されています。では、いつ頭が動いているのかというとアウトプットしているときです。

授業中は別のことを考えていたりだとか、眠気と戦っていることも多いと思います。それならば、問題を解いて分析して理解・暗記に時間を使う方が効果的ですよね。問題を解くことができない環境ならば、重要な箇所を頭の中で繰り返して覚えるなど自分からアクティブな授業へと切り替えましょう。工夫次第では成績に好影響も与えられるようになります。

ただ受け身で聞いている時間から、アウトプットする能動的な勉強に切り替えて成績アップへと続けましょう!

 

3.講義系参考書しか読まない

講義系参考書ではひたすら読み続けて疲れてしまうという受け身型な勉強を参考書学習でもしてしまっている生徒も見かけます。

講義系の参考書を読んで理解するのも良いですがそれだけではなかなか覚えられず、ただ疲れるだけに繋がってしまします。そのためにも、ある程度のところで区切ってインプットとアウトプットをセットにした勉強で成績アップに繋げましょう。

講義系参考書で理解できた知識をすぐに問題演習することで知識の定着を図りましょう。

 

4.参考書をいちいち変える・迷う

土の参考書にするか迷っていることで無駄に疲れる。
勉強の優先順位や時間割の計画などルール化することで疲れを軽減できる。
戦略的な勉強の優先順位をを決めて、勉強を進めましょう。毎日、理想的な勉強プランに気持ちを合わせに行く。

 

5.大量の参考書をもって通学・通塾する

物理的に重いものを運ぶと、勉強の疲れではなくシンプルに肉体的な疲れなのに、勉強での疲れと錯覚する。
計画的な勉強が決まっていれば、事前に絞れるので、筋トレする必要はなくなる。

 

まとめ

今回の無駄な勉強5選を参考に勉強法を見直し、疲れること意味のないことを減らして成果を出そう

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる