ブログ

【向ヶ丘遊園校】ふーみんが伝える夏休みの勉強について

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。
本日は七夕です。
どんな願いをお願いしますか?

今回はふーみん氏が夏の勉強法120個を紹介していましたので、皆さんにシェアします。
非常によくまとまっていますので、参考にしてください。

 

【夏休みの勉強法】

夏は受験の天王山と言われています。皆さん乗り切っていきましょう。
そのヒントがここにあります。

マインド編

1.期末テスト終わった瞬間から夏休み
2.夏休みは3倍勉強できる
3.夏休み逃せばノーチャンス
4.高3の2学期は忙しい
5.夏休み頑張れないやつはダメ
 
6.受験勉強は青春
 
7.本気出さなかったやつは恥ずかしい 
 
8.来年の夏を想像しろ!
 
9.受かるために必要なことは全てやれ 

10.七夕に想いを書け

生活習慣編

11.朝早く起きろ
12.目を覚ますアクションをしろ 

13.午前中に勉強しろ 
 
14.デカいカルピスは飲むな
 
15.体調管理に気をつけろ
 
16.23時までに寝よう
 
17.移動中は無駄にするな
 
18.テレビは観るな  
 
19.スマホの触る時間を決める
 
20.本屋に入り浸るな

21.演説を見に行くな
 
22.7月の過ごし方でほぼ決まる
 
23.最初の3日でほぼ決まる
 
24.1週間長いと感じたら勝ち 

勉強編

25.暗記から逃げるな  
26.苦手から逃げるな
 
27.めんどくさい勉強ほど率先してやれ

28.1時間あたりの勉強量を意識

29.復習が命!

30.目的意識を持て

31.共テの科目は夏にやれ

32.自信無くしたら他大学の過去問をやる
 
33.滑り止めをなめるな

34.科目選びは慎重に

英語編

35.単語帳2冊目は相当な覚悟を
36.熟語をなめるな

37.長文の復習を雑にするな
 
38.音読をサボるな
 
39.英作文の例文暗記をサボるな

40.単語ミスと構文ミスの違い

41.長文は触れておく
 
42.やっておきたい700をなめるな

数学編

43.目的意識を持って取り組め
44.悩む時間を減らせ

45.頻出分野からやる

現代文編

46.解説が分かりやすい参考書を選べ
47.採点基準を意識をせよ
 
48.文章全体を見れるようになったら勝ち

49.攻める答案を書け

古文編 

50.前書きを無視するな  
51.品詞分解をして正確に訳せ

52.出題者の気持ちになる

社会編

53.記述はだらだら書くな  
54.語れるようになって一人前

理科編

55.まずインプットを終わらせろ
56.共テの問題を縦に解け

計画編

57.どこまで進めたいか計画しろ
58.1日の限界の勉強量を把握する
 
59.参考書ごとのペースを逆算
 
60.毎日の計画とやったことを書く
 
61.遅れてる科目は1日中やって網羅
 
62.やらなくてはいけない教科からやれ
 
63.重要なのは基礎!

64.伸びしろがどこなのか見抜け

志望校研究編

65.何点取れば良いのか研究せよ  
66.合格者のブログ読みまくれ
 
67.過去問は一度見ろ!

 

息抜き編

68.究極の昼寝法をマスターしろ
69.休憩スペースには気をつけろ
 
70.猥談に興奮するな
 
71.チューター誰派か議論するな
 
72.チューターのSNS見るな
 
73.ストレス溜まりすぎたら1日休め

74.1日30分1人カラオケに行く

模試編

75.しょーもない模試は受けるな
76.夏模試は本番のつもりで受けろ

77.時間配分の戦略を立てろ

78.試験監督が可愛くても浮き足立つな

79.噛んでしまっても浮き足立つな

80.ケアレスミスはしてると思って見直せ

81.
ミスを探す方が点は上がる  
82.英作文は絶対に読み直せ

83.沼みたいな問題に気をつけろ

84.記述問題は一旦整理しろ

復習編

85.参考書に載ってないか確かめろ
86.基礎ゲーだと理解しろ

87.模試当日に戦術を振りかえれ

88.友達から刺激を受けろ
 
89.模試が悪くても落ち込むな

イベント編

90.花火大会に行くな
91.オープンキャンパスには行け

92.模擬授業は期待するな 
93.大学生と話せ

94.大学周辺をブラブラしろ

95.大学周辺に行きつけの飯屋を作れ
 
96.来年ここくるぞ」と言って帰れ

学校予備校編

97.補習はとるな
98.夏期講習はとるな

99.惰性で講習受けるな

100.タイムイズマネーの精神を持て

101.三者面談で一喜一憂するな

人間関係編

102.無意味な人間関係は断ち切れ
103.自分から戻ろうと言える人になる

104.誰よりも早く来て遅く帰る

105.誰かに勉強するとLINEしろ

106.勉強結果を友達と共有する

107.恋愛はするな
 
108.気になるあの子は9月で来なくなる

109.チューターと恋をするな

110.親より早く起きて勉強しろ
 
111.模試の結果を見た親の反応は受け流せ

マインド編パート2

112.参考書を愛せ
113.参考書まとめ買いするな

114.受かるかどうかは志望校への思い次第

115.学歴は一生の財産

116.なりたい自分になれるのはなろうとしたものだけだ

117.受かる受験生ならどう行動するか考えろ

118.しんどいときにあとちょっと頑張る
 
119.夏で燃え尽きるな

120.これで受からなかったら仕方ないと思えるくらい努力しろ

 

 

YouTubeでは、45分ほどになります。早送りで見れば、20分ちょっとですね。
時間を作って確認してください。

受験の天王山と言われている夏を制する者になりましょう!!

 

 

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓
★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaok

 

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる