ブログ

全ての教科で音読が重要!今の読み方で大丈夫ですか?

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

音読をしている子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

音読は全ての教科で重要

音読と聞くと英語の長文を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

しかし、音読はあらゆる教科で役立ちます!

音読の目的とは

読み飛ばさないこと

これが最も大きな目的です。

読み飛ばさないなんて当たり前だと思っていますか?

ところが、読んでいるようで実は読み飛ばしてることも多いです。

当塾で特訓中に聞いてみると問題文を全然読んでない子が本当に多いんです。

生徒は読んでるつもりなのですが無意識のうちに読み飛ばしているんですよね。

数学

例えば、「○○の面積を求めなさい」という問題で○○の公式を使うという当たり前の問題が数学ではあります。

でも時々「○○の公式を使う理由はなんで?」と聞いみると理由が分からない生徒がいます。

問題文をしっかり読んでいれば「□□の情報は分かっていて求めるものは○○だから」、○○の公式を使うと導けるのにです。

問題文をしっかり読み込んでいれば必ず分かる問題文なのに解けない子が多いんですよね。

ダメなパターンとして、問題文をしっかり読まずに解答・解説をみて根本が分からず解き方だけ覚えてしまうことがよくあります。

 

音読とは…

上記では数学の話をしましたが、国語・英語の長文でも読むではなく眺めるになっている生徒が少なくありません。

眺めるになってしまっている子たちに音読をしてもらうと音読ができないことがあります。

いったいどうゆうことでしょうか。

音読とは本人が文字を認識できる速さの限界です。

つまり、それ以外の速さで読むということは読み飛ばしていることなのです。

これが音読をできない人の原因です。

 

音読の習慣がないと…

・読んだつもりで実は読んでいない。

・読むこと自体を忘れて答えに意識が向く。

時間は間に合うのに内容が読み取れない人、正解にたどり着けない人は音読の習慣がない人が多いです。

問題の解き方の方針が問題文から読み取るときに必要となります。

本番で解ける人の特徴

できる人は問題文だけまたは問題文・設問だけで答えを導いている!

重要な情報である問題文をしっかり読まない状態で解くのは大きなハンデを抱えているのと一緒です。

音読自体を重要視するというよりは読み飛ばさないことが重要です。

まずは音読から入ってその後に問題を解いてみましょう。

音読の習慣をつけることで無意識のうちに読み飛ばさない癖がつきますよ。

 

まとめ

・音読は問題文の読み飛ばし防止策

・解ける人と同じ解き方を意識するために音読は有効的

・英語以外の教科でも音読をしよう

 

 

如何でしょうか?
武田塾が何を行っているか?どう行っているか?理解していただけましたでしょうか?
・まだわからない方  
・興味がある方

無料受験相談を実施していますので、下記ボタンを押して申込みできます。

無料受験相談

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる