ブログ

【全員必見!】大学って何するところ?実際の大学生活を紹介!

こんにちは!

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です。

 

今回のブログのテーマは、大学ってなにするところ?です!

大学には進学しようと思っているけど

そもそも大学でなにをやっているのか分からない・・・。

高校とどこが違うんだろう?

なんていう人は是非読んでください♪

8月①ブログ サムネ

大学ってなにするの?

大学は、一言でいえば「学ぶ」ところ!

22188129

すごくざっくりとしていますが、

大学はその名の通り”学ぶ”ところです!

 

この世の中には、様々な学問がありますが、

大学ではそれぞれの学問に深く入りこみ

専門的なことを学ぶことができます。

受験生の皆さんが勉強している、

数学や理科、英語などの語学から

医療、看護、経営、情報工学まで

いろんなことを学ぶことが出来ますよ!

 

また、専門的な勉強の他に、

一般教養とよばれる学生として身に着けておきたい教養も学ぶことができます。

大学の一般教養の授業では、

体育や語学、自然環境、社会学などを広く学ぶことができます

高校との違いってなに??

自分の好きなことを学ぶことができる!

”勉強をする”といった点では中学や高校と同じですよね。

高校と違うところは、

自分の好きな勉強ができるところです!

 

高校では、好き、嫌いに関わらず

自分の志望とする大学の受験科目を勉強しますが

大学では、学びたい学問そのものを選ぶことができます。

自分の興味のあることをやるので、とても楽しいですよ♪

研究の要素が強い!

24401824_s

たとえば、化学という学問は高校でやりますよね。

大学でも化学科という学科があります。

じゃあ、この高校と大学の化学の内容の違いってなに?

って思いませんか?

 

大学では、研究の要素が強くなります!

つまり答えが分からないものを突き詰めるということです。

 

高校では、答えがある問題を解くのが1つの勉強ですが

大学では誰もわからないもの、

発見していないものを研究していきます!

 

実際の大学生活ってどんな感じ?

ここからは、実際にどんなことをしているのかお伝えしていきますね!!

履修登録

言葉だけ聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

大学では好きなことを勉強できるとお伝えした通り、

自分で授業を選ぶことができるんです!

受ける授業を選んで登録することを履修登録といいます

 

好きな授業だけ取る!というのが理想なのですが

実際には、絶対受けなければならない”必修”という授業があり

なかなか理想通りにはいかないんです…(笑)

単位ってなに?

単位が欲しい!!

と言っている大学生をみたことありませんか?(笑)

大学を卒業するためには単位というものが必要なんです。

 

単位とは、授業をうけ試験やテストに合格するともらえる、

言わば”その授業をしっかり理解した証”みたいな感じですね。

 

しかし、試験で悪い点数だったり、

態度が不真面目だと単位が貰えないときもあるんです・・・。

 

大学によってことなりますが、

筆者の大学では卒業に大体170単位が必要で、1つの授業で2単位貰えます。

23198090

出席確認

大学では、授業を取っている履修者が

ちゃんと出席しているのかを確認することが多いです!

 

確認方法は様々で、

1人1人名前が呼ばれたり、

机に貼ってあるQRコードからネットで自分の名前を送信したり、

紙が渡されて名前を書いたりなど。

授業によって異なりますが、

単位をあげる条件として出席が必要なことが多いです!

試験・最終レポート

避けては通れないのがこの試験と(最終)レポートです。

この試験と最終レポートを突破しない限り単位は貰えません(泣)

基本的に試験は最後の授業に行われ、

最終レポートは、

最後の授業でテーマが伝えられ期限までに書くといった感じです。

 

理系は試験が多く、文系がレポートが多いイメージですね!

試験は、高校の定期試験のような感じです。

中には、教科書やノート持ち込みOKの試験もあるんです。

持ち込みOKだなんて100点余裕でとれそうですが、

実際そんなこともないんです。。

最終レポートは、大体2000文字から3000文字くらい書くことが多いです!

remoteworks458A3602_TP_V4

長期休み

大学の授業は、

1年間を2つに分けて前期、後期で行われます。

 

この前期と後期の間は授業が無く休みとなっています。

前期が終わるのが夏頃、後期が終わるのが春頃なので

夏休みと春休みの2つの長期休みがある大学が多い印象です!

 

期間はだいたい2か月で長いです!

この長い長期休みで、

自動車学校に通ったり、旅行にいったり、実家へ帰ったりします!

2か月間の休みは人生の中でなかなか無いですよね!

最後に

今回のブログでは、大学で一体何をやっているのかをお伝えしました!

高校とは違い、自分のやりたいことをとことん突き詰められます!

夏休み期間には様々な大学でオープンキャンパスが開催されるので

興味がある人はどんどん参加しましょう!

受験勉強を始めたいけど何から手を付けたらいいんだろう…

塾に通いたいけど

と考えている方はいませんか?

そんな方は是非一度受験相談に来てみてください!

無料受験相談

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

武田塾盛岡校 講師集合写真

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

関連記事

【全員必見!】オープンキャンパスに行くメリットってなに?!

行きたい大学は決まっているけど、どんな環境か気になる生徒さんはぜひ、オープンキャンパスに行ってみましょう!

【受験生必見】東北でおすすめの併願校をご紹介!

併願におすすめの岩手付近の大学をご紹介します!まだ決めていない人、必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる