ブログ

【浪人生】まだ間に合う!今から最短コースで合格に向けて走り出そう!

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

ブログ 7月③ サムネ

 

八月も近くなり、盛岡ではもうすぐ「さんさ踊り」が

始まりますが、皆さん、勉強は順調でしょうか。

 

今回は浪人生向けのブログです!

予備校で、自宅で、

様々な形でもう一年自分と向き合うことを選んだ皆さん。

 

「今の勉強、自分に合わないな…」

「現役の時と比べてあまり伸びないな…」

 

と思ったことはありませんか?

 

浪人生こそ、武田塾の勉強法がおすすめです!

その理由についてお話していきますよ~!

(現役生の方も是非どうぞ(^^)/)

 

 

浪人生が武田塾岡本校に通うべき理由4選

武田塾では授業をしません!

 

一人一人に最適な参考書ルートを選択して個別のカリキュラムを組みます。

それに基づいた自学自習

週に1度の特訓(=個別指導)で徹底的に管理・サポートします!

 

それでは、この武田塾が浪人生にオススメな理由について

詳しく解説していきたいと思います。

 

 

他の種類の塾との違いについて、詳しくはこちら↓↓↓

 

①一人一人に合わせて徹底管理します!

浪人生は、現役生に比べると時間はあります。

現役生であれば、決められた時間に学校に行き、

ほぼ決められた時間に帰宅しますのでリズムを作りやすいのですが、浪人生の場合はそうはいきません。

ほとんどの浪人生は自分で24時間の使い方を決めなければいけません。

 

最大限、その時間を有効活用して、

課題や課外に時間を取られる現役生に差を付けられるか

が浪人生が合格できるかどうかの大きなポイントです。

 

 

「昨日は何時に寝て、今日は何時に起きて、何時から何の勉強をしたの?」

 

私たちは特訓(=個別指導)で、これくらい細かく生徒さんとお話をしています。

冒頭で述べた、オリジナルのカリキュラムに沿い、

来週の課題、この夏の目標、受験までの道のり、、という

短期的・長期的に何をすればいいかを確認していきます!

 

自分の立ち位置と合格までを逆算して

何をすればいいか具体的に示す存在がある。

独学・集団との大きな差はここにあると思います。

 

 

②課題→確認テスト→特訓(個別指導)→課題…のサイクル

宿題

まず、武田塾では1日に何をすべきか1週間分の課題を課します。

これは、さきほどのカリキュラムに基づいているので

一人ひとり異なった課題になっています!

よって

「何をすればいいかわからない…」

ということはゼロになります!

 

確認テスト

特訓(=個別指導)の前に、

1週間の課題の内容が定着しているかを確認します。

80%以上の点数が取れると合格となり、次の範囲に進みます。

80%に届かなかった場合は、もう一度復習となり、

現在の勉強法を担当講師と見直し、改善を図っていきます。

 

このように、現在の勉強が身になっているか、その勉強法が正しいかを確認していくので、

確実にアップデートしていくことができます!

 

 

特訓(=個別指導)

確認テストが終わったら特訓が始まります。

ここでは、課題・勉強法の確認、、次週の目標の設定、質問対応などを行います。

 

また、私たちは口頭試問を大事にしています。

これは、参考書の内容がただの丸暗記になっていないか、

回答の根拠を確認するものです。

なぜそのようになるのかを説明できれば、

確かに理解しており、初見の問題にも立ち向かえるからです。

もちろん、わからなかったときは講師が指導しますよ!

 

このサイクルを週単位で行い、勉強を管理していきます!

 

 

また、特訓日以外でも質問や相談をしてはいけないということではありません!

困ったことがあればいつでも校舎スタッフにご相談ください(^^)/

 

 

③無駄な追加講習はなし

武田塾では4日進んで2日復習する(これで1週間)ペースで勉強をしていきます。

 

1年間毎週このペースを崩さずないよう宿題を出し、

確認テストで定着度を図り、

個別指導で勉強のやり方から指導していきます。

つまり、追加の季節講習の受講などのシステムが存在しません!

 

そのような講習ばかりに時間を取られて復習の時間をもてず、

知識の定着ができないのは時間の無駄と考えるからです。

 

夏になり、受験勉強も山場を迎えてくるこの時期、

無駄な時間を過ごすわけにはいかないですよね!

 

④いつでも利用可能な集中できる自習環境

学校という場がない浪人生にとって、重要な要素の一つではないでしょうか?

 

盛岡校は、1階が個別指導や面談のスペース、

2階が自習室となっております!

武田塾の生徒さんは、開校している時間であればいつでも利用することができます!

 

「なかなか家では集中できないけれど、

自習室では皆ちゃんとやっているから自分も頑張ろうと思えます」

とお話してくれた生徒さんもいました。

 

1階では食事も可能なので、長時間の勉強にもむいています。

 

また、盛岡駅から徒歩3分と立地も最高です♪

図書館やカフェも近いので、午前はそこで、

午後から自習室で、という生徒さんもいます。

 

もちろん、エアコンがついており、とても涼しいので

夏でもしっかり集中できますよ(^^)/

 

image0 (4)

 

まとめ

浪人生に武田塾がおすすめな理由4選をお話ししました。

①一人一人に合わせて徹底管理

②課題→確認テスト→特訓(個別指導)→課題…のサイクル

③無駄な追加講習はなし

④いつでも利用可能な集中できる自習環境

 

武田塾はあきらめない浪人生を応援します!

 

「このままの勉強法で大丈夫かな?」

「毎日ちゃんと集中して勉強できているかな?」

「これから1年間モチベーションを保ち続けられるか不安…」

 

このような不安がある方、

ぜひお気軽に無料受験相談へお越しください(^^)/

ブログ 3月⑩ サムネ

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

image1

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる