ブログ

【GWを有意義に過ごそう!】モチベーションアップの方法を伝授します!!

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分武田塾盛岡校です!

 

桜も咲き、すっかり春になりましたが

皆さん、学習の方は順調に進められていますか??

 

GWが間近に迫ってきましたが、

この期間はなかなかやる気スイッチが入らないこともありますよね。

ブログ 4月⑤ サムネ

暖かくなってきたし、遊びたい気持ちも分かります!(とても)

しかし!

ここで、遊ぶか・時間を有意義に使うかは大きな分かれ道となります。

モチベーションを高めて、ライバルと差を付けましょう!

 

 

モチベーションを上げるには?

ステップ1:目標を立てる!

まずはこれに尽きます!

とくに目標がないと「よし頑張るぞ!」とはなかなか思えないのではないでしょうか。

 

その際のポイントはこちら!

 

ポイント① まずは短期目標にしよう!

「○○大学に合格する!」「○○として働く!」

という目標や夢はもちろん持ち続けてほしいです。

 

大事なのはそのためにどのように行動していくかということ!

その第一歩が短期目標を立てることです!

 

大きい目標を達成するにはそれなりの時間がかかりますよね。

その中で飽きてしまったり、挫折してしまったりということはよくあります。

よって、「今日中に」「今週で」という短期目標にすれば、

中だるみをしてしまうことは少ないはずです!

 

また、「ちょっと頑張ればできる」くらいのレベルにするのもポイントです。

無理な目標を立てて挫折するよりも、

着実に一つ一つ達成していく方が、成長があります。

高すぎるハードルよりも、

「これなら頑張ればできそう」という目標の方がやる気が出るのではないでしょうか??

 

ポイント②具体的な目標にしよう!

曖昧な目標にしてしまうと何をするべきかが見えづらいです。

ゴールが具体的なものになれば、それまでの課程も具体的になります。

やるべきことがはっきりすれば、今日から行動できるはずです!

 

先ほどの短期目標のお話も踏まえ、

「何を」「いつまでに」「どのくらい」をはっきりさせた目標にしましょう!

例えば、

「英語を頑張る!」よりも

「今月でシステム英単語の3章を完璧にする!」といったような目標です。

 

ステップ2:自分を追い込む!

この時期、現役生の方であれば、

大会前で部活が忙しかったり、課外が始まったりと忙しいですよね。

 

時間が限られているのであれば、有意義に使わなければなりません!

 

なかなか頑張れない人は、頑張らなければいけない状況にするのも1つです。

校舎では、「いじっちゃうのでSNSを消します!」と決意した生徒さんがいました。

過去には、「○○大学に行く!」と公言することでやるしかない状況にした、という人もいました。

 

時間を有効に使う癖を付けると、勉強する体力がついていきますよ!

今から行動していきましょう!

 

 

やる気が下がってしまったときは?

とはいえ、毎日頑張り続けることはなかなか難しいですよね。

そんなときのオススメの方法をお話します!

 

大学に入ってやりたいことを考えてみる!

皆さんは大学に入ってからやってみたいことはありますか?

 

大学は高校と全く違う世界です!

全国から同じような志を持った人が集まってきます。

気の合うお友達や先輩もきっとたくさんできるでしょう。

「一人暮らしをしたい」

「○○に旅行に行きたい」

「○○サークルに入りたい」

などなど楽しみにしていることを書き出してみてください!

1~2年後にはこんな楽しいことが待っていると思えば、

目の前の勉強を頑張ろう!と思えますよ(^^)/

 

 

赤本を机に置いてみる!

これ結構おすすめです!

最新のものが発売されるのは、もう少し先ですが…。

 

赤本が果たしてくれる役割は大きく3つです!

①過去問研究

②倍率・傾向を知る

③志望校へのテンションを上げてくれる

 

おすすめな理由は③です!

「頑張れない…」というとき、

「○○大学」と書いている赤本が机にドン!とあると

「はっ!ここに行きたいんだった!やらなきゃ!」

と思った経験が何度かあります(笑)。

 

本格的に解くのは今の時期ではありませんが、

この3つのために是非買ってみてください!

 

(志望校がまだ定まっていない人は早急にリサーチしましょう!)

 

 

お気に入りの文房具を使う・買う!

「新しいノートを買うとやる気が出る」といったような経験ありませんか?

とってもいいと思います(^^)/

 

私はシャーペンは0.2がいい!というこだわりがあります(笑)

やっぱり自分の好きなものを使いたいですよね。

 

ちょっといいシャーペンを買ったり、可愛い表紙のノートを買ったりして

新鮮な気持ちでGWを迎えてはいかがでしょうか。

 

身近な人に相談する!

心のもやもやは誰かに話すと軽くなるものです(*^-^*)

同じような悩みを持っている人、同じような状況の人が

案外あなたの周りにいるかもしれませんよ。

 

もちろん、武田塾盛岡校はいつでもご相談ウェルカムです!!

 

最後に

このGWを是非、有意義に過ごしてください!

武田塾盛岡校では、勉強のこと、受験のこと、学校のこと、

どんなことでもご相談に乗ります!

「一人ではなかなか頑張れない…」

という方、いつでもお待ちしていますよ(^^)/

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

image1

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる