地域の予備校/塾の情報

【岩手県盛岡駅周辺予備校・個別教室情報】 河合塾マナビス 盛岡駅前校を紹介します

盛岡駅徒歩3分の大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
本日は盛岡駅周辺の予備校・個別教室の塾の紹介ということで、
河合塾マナビス盛岡駅前校を紹介します。

704025jdm

高校生向け映像授業で業界トップ2で、東進衛星予備校と並んで受験生に好評の河合塾マナビス。
大学受験現役合格者を多く輩出する河合塾マナビスの特徴についてご説明します!!

 

対象学年

 高校1年生〜高校3年生
 ※浪人生は基本不可。また、先取りをしたい中学生は受講可。

 

受講できるコースの特徴

 映像授業となります。映像授業のメリットは以下の通りにまとめられます!!
 ・自分のペースで学習を進めることができる。(=部活動との両立も可能)
 ・時間の融通が利きやすい
 ・映像授業を担当する講師のレベルが高い。(= 一流講師がたくさん)

 映像授業は、日々の部活動で忙しい岩手県の生徒の皆さんにとっては、最適かと思います。
ただ、授業日時を自由に決めることができる分、サボってしまうことも簡単です。
志望大学・目標を明確にし、日々勉強する意識をしっかり持って取り組むことができれば、とてもいいものになると考えられます。

 

カリキュラム

約1,000種類もの講座から、その生徒の志望校や学力に合った受講プランを作成し進めていきます。
各教科のカリキュラム内容は大きく分けると以下のようになっています。

単元別講座 → 基礎学力の定着を目的とした講座。45分で1講座となります。
総合講座 → 大学入試に対応するための総合的な学力を養成する講座。90分で1講座となります。
テーマ別講座 → 特定分野は入試問題固有の出題形式に対応。応用力や実践力を養成する講座。
センター試験対策講座重点分野攻略講座大学別対策講座etc…

これらのカリキュラムを生徒の志望校・学力に応じて個別で作成し進めていく形となります。
その手順は以下の通りです

① クリニックテストを実施
  現時点での学力状況を把握するための基礎の確認テストです。こちらのテストの点数、出来具合で単元別講座のどのレベルから始めるかを決めていきます。
 ↓
② プランニング面談を実施
 クリニックテストの結果を踏まえ、生徒の志望大学に応じて担当のアドバイザーがカリキュラムを組んでいきます。それぞれの教科において志望校合格に必要な講座をまとめて提案します。プランごとに料金は異なりますが、受講料は基本一括で入金する形を取っているようです。

受講開始後の授業に関しては、他の映像授業の塾・予備校と少し違う点があります。
それは、授業後にアドバイスタイムという時間があることです!!
では、河合塾マナビスではアドバイスタイムも含め、どのような形で授業を進めていくのでしょうか。

日々の映像授業受講の流れ
① 受講する映像授業の内容を予習する。 
  基本的に予習を前提に進めていきます。
 ↓
② 映像授業の受講
 ↓
チェックテストの実施
 映像授業の内容がしっかり身についているかのテストを実施します。
 ↓
アドバイスタイムの実施
 アドバイスタイムは、生徒が学習計画通りに進んでいるか・学習内容がしっかり定着しているか・勉強における悩みはないか等を、アシスタントアドバイザーが生徒に質問しながら実施します。映像授業を受けっぱなしにしない工夫が見られ良心的です。 

このような形で河合塾マナビスは日々の映像授業を行っていきます。
また、マナビスでは生徒が将来的に自走できることを目標に、PDCAサイクルを重要視しています。
Pはplan(計画)Dはdo(実行)Cはcheck(評価)Aはaction(改善)を意味しており、このサイクルを自分で回し継続して勉強に取り組むことができる生徒を育てようとしています。

 

口コミ

・カリキュラムも細かく設定されていて、受講途中でも変更できること、フォロー体制がしっかりしていると思います。受講料はそれなりにかかります。
・習得したい内容やコースがとても細かく用意されており、やるべき事が明確なほど、合理的に受講でき、変更も可能。自分の都合、ペースでの受講なので、時間が上手く使えてストレスもかかりません。
・しっかり三者面談をした上で、親子で確認して受験の方向を決めていくところはいい。

 

まとめ

河合塾マナビス盛岡校をご紹介しました。
マナビスの良さは、映像授業のバリエーションがとても豊富で、実力のある講師陣の授業を受講することができるところですね!!
また、アドバイスタイムPDCAサイクルを意識した学習など、映像授業を受けっぱなしにしない工夫が随所に見られ充実した学習環境が整えられている印象を受けました。

おわりに

生徒の皆さんに一つだけ知っておいていただきたいことがあります。
それは「授業では成績は伸びない!」という事実です。
皆さんは学校で多くの授業を受けてきましたよね?定期試験にノー勉で挑んだ経験はありますか?
ノー勉で挑んだことがある方は身をもって悲惨な思いをしたかと思います…
ノー勉なんかダメでしょ!自分で試験前類題解くなりして頑張らないと!という方は勉強の本質に気付いている素晴らしい生徒です!!

沢山問題を解いて、理解したものを自分なりに使いこなすことが非常に重要です!!
良い授業をたくさん聞いて分かったつもりで受験に臨むのは非常に危険です。
自分のための自学自習の時間をたくさん取らなければ成績は上がりません!!
予備校に通われる方は授業を受けっぱなしにせず、しっかりと自学自習も頑張らなければいけませんよ!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方は、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる