塾生の声

【合格体験記】武田塾の勉強法を実践して法政大学に合格!

こんにちは、武田塾水戸校です。
2024年度入試において志望校合格を勝ち取り、進学先が決定した受験生より合格体験記が新たに届きましたのでご紹介します。

 

谷田部心空くん(下館第一高校)

法政大学法学部

茨城大学人文社会科学部

に合格!

DSC_1349~2

Q.武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

YouTubeでよく見ていて気になっていました。

Q.武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

参考書ルートに惹かれ、何をしていいかよく分からなかった自分でもできそうだと思ったからです。

Q.入塾した時期はいつですか?

2023年5月ごろです。

Q.入塾時の成績について教えてください。

5教科偏差値60弱 共通テスト模試500/900くらいでした。

Q.入塾時に困っていたことを具体的に教えてください。

なにから始めればよいか分からなかったため、武田塾で正しい勉強法と計画を確立しようと思いました。

Q.入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間(学校除く)、土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日は3時間くらい、土日は6時間ほどでした。

(2)入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。

勉強量の確保を意識していました。

Q.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

復習を重視するようになりました。

Q.武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間(学校除く)はどのくらいでしたか?

平日は5時間くらい。時間がとれそうなら6時間くらいでした。

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

土日祝日は9〜10時間勉強しました。

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。

なるべく自分の言葉で説明できるようにした。また2日間の復習を重視しました。

Q.受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったか、具体的に教えてください。

夏明けの武田塾模試で数IAの点数が40点を下回るという絶望的な時期がありました。また、共通テスト直前の正月あたりに、かなり強い不安が襲ってきました。

(2)(1)について、どのように乗り越えましたか?具体的なエピソードやモチベーションアップのきっかけがあれば教えてください。

講師の先生が励ましてくれたり、いろいろなアドバイス(自信をつけたり本番で力をだすための)をしてくれました。

Q.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?具体的に教えてください。

自習室では集中して勉強できました。静かで周りも集中して勉強に取り組んでいたため、自分もやらなきゃという思いに常になれたことがとても良かったです。

Q.受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

いろいろな相談に親身になって対応して下さいました。また、何気ない会話でとても心が楽になったりしました。

Q.この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?具体的に教えてください。

英単語ターゲット1900と古文単語ゴロゴ、時代と流れで覚える!世界史B用語です。
やはりどんな科目でも単語や用語はしっかり覚える必要性があるので、何度も復習しました。

「古文単語ゴロゴ」について

『古文単語ゴロゴ』は、古文単語を語呂合わせで覚えられる単語集です。

古文単語の収録数は565語で、入試のための古文単語集の中でも比較的ボリュームが多くなっています。この単語集に含まれている古文単語を一通りすべて覚えれば、MARCHレベルの古文単語やそれ以上の大学で出題される古文単語をカバーすることが可能です。

古文の単語集にはいくつかの教材が販売されていますが、『古文単語ゴロゴ』はタイトルの通り語呂合わせで覚えやすいことが最大の特長となっています。古文の単語を覚えるのが苦手な人や、語呂合わせで覚えたほうがスピーディに覚えられるという人はこの教材がおすすめです。

また、語呂合わせのフレーズが分かりやすいだけでなく、イラストも載っているためイメージを合わせて直感的に暗記できます。古文単語の勉強をこれから始めて行う人にもおすすめの一冊です。

「時代と流れで覚える!世界史B用語」について

時代と流れで覚える! 世界史B用語』は、世界史の知識を単元ごとに学習しやすい問題集です。入試で頻出の世界史に関する出来事を時代と流れでまとめてあり、苦手な単元や復習したい単元についてピンポイントで学ぶことができます。扱われている問題の難易度は世界史の同様の問題集の中でも少し高く、共通テスト9割以上のレベルや、有名私大国公立の二次試験で必要な用語まで網羅されているのが特徴です。

覚えるべきキーワードに関しては赤文字でチェックシートを使って暗記ができるなど学びやすい工夫がされています。ただしあくまでも空欄を埋めていくタイプの問題集のためこの一冊だけで世界史の学習を完結させることはできません。必ず教科書や他の問題集、講義系の参考書などを使って世界史の全体的な流れを把握してから取り組むようにしましょう。

Q.武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?ご自身の学力や勉強法、内面のことなど、具体的に教えてください。

(1)入塾前の自分について

なんとなくで勉強を進めてしまっていました。

(2)入塾後の自分について

モチベーションを保ったまま武田塾の勉強を進めることができました。

Q.「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてくださいください!!

受験本番時に前の教科を少し振り返りがちだったが、良いことはないのでやめた方がいいです。

Q.来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

第一志望校へ誰よりも熱い思いを持って勉強に励んでください。

Q.最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

水戸校は先生と生徒の距離が近くアットホームな感じがします。悩み事が増える受験期ですが、その不安に負けず受験を乗り越えることができるのが水戸校の強みだと思います。

教務よりひとこと

合格おめでとうございます🎊

学校から塾まで、かなりの距離があるにもかかわらず、ほぼ毎日自習室に通ってくれていましたね!
毎週の確認テストでは、英単語は全て合格!しかも毎回ほぼ9割以上の正答率でした!
谷田部くんいわく、「武田塾の勉強法通りにやっていれば合格するのは当然」とのこと。
武田塾の勉強法をしっかり実践して、着実に学力をつけていってくれましたね!
その結果、苦手だった数学も共通テスト本番では6割前後獲ることができました!
この一年間頑張った経験をぜひ大学入学後も活かしてください!
どんなつらいことがあっても乗り越えられると思います!
ぜひ有意義な大学生活を過ごしてください!

ぜひ一度、無料受験相談へ!

この合格体験記を読んでくれたそこのあなたも志望校合格目指して、武田塾水戸校で頑張ってみませんか?
武田塾水戸校では、随時無料受験相談を受け付けております。
ぜひ一度、相談に来てみてください!

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33
小林ビル 4F
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる