塾生の声

【合格体験記】アルバイトと両立して東洋大学法学部二部合格!

こんにちは、武田塾水戸校です。
2024年度入試において志望校合格を勝ち取り、進学先が決定した受験生より合格体験記が新たに届きましたのでご紹介します。

飛田大輔くん(土浦日本大学高等学校)既卒
東洋大学法学部二部
帝京大学法学部
に合格!

DSC_1272

Q.武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

親から進められ無理矢理相談を受けました。ほかの塾と違ったやり方に少し驚きました。

Q.武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

受験をするにあたってバイトとの両立ができると思ったからです。

Q.入塾した時期はいつですか?

浪人1年目の5月です。

Q.入塾時の成績について教えてください。

英語:全く出来ない(中学の文法もあまり理解できていないレベル)
国語:得意とも不得意とも言えない
日本史:一番できる(高校の時は常に学年1位でした)

Q.入塾時に困っていたことを具体的に教えてください。

これまでの勉強だと成績が上がらなかったので困っていました。

Q.入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

(1)平日の勉強時間(学校除く)、土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日、土日どちらもほぼしてませんでした。

(2)入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。

意識していたことも特に無いです。

Q.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

基礎を意識するようになりました。

Q.武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

(1)入塾後の平日の勉強時間(学校除く)はどのくらいでしたか?

5時間くらいでした。

(2)入塾後の土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

土日祝日は3時間前後勉強しました。

(3)入塾後、自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。

基礎をしっかり固めるようにしました。

Q.受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

(1)どんなことが苦しかったか、具体的に教えてください。

勉強したことが中々頭に入ってきませんでした。
確認テストで、同じ単元の同じ問題を2回続けて間違えるということもありました。

(2)(1)について、どのように乗り越えましたか?具体的なエピソードやモチベーションアップのきっかけがあれば教えてください。

講師の先生に相談をして、アドバイスをもらいました。

Q.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?具体的に教えてください。

家から離れていたので、毎日通っていたわけではありませんが、環境はとても良かったです。

Q.受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

週一の課題確認で足りないボイントを明確に指摘してくれました。

Q.この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?具体的に教えてください。

やさしく分かりやすい古典文法です。
助動詞ごとに接続や用法、使い分け方をしっかり覚えることができました。
同じ形の語の識別もこの参考書の識別法を使ってできるようになりました。

「やさしくわかりやすい古典文法」について

古文の問題は、古文単語や文法、そして古文が書かれた時代に特有の時代背景などの古典常識などの知識を使って解くものが多いです。そのため、理科や社会といったほかの暗記系の科目同様、ある程度基本的な知識は覚えておく必要があります。

しかし、一般的な古文の教科書は文法事項の解説や古文の本文の読解方法を説明したものがあり、どこまでの知識を覚えておくべきかの線引きが曖昧になっていることも多いです。古文の勉強が苦手な人ほど、覚えるべき知識が頭に入っていない傾向にあります。

その点、『高校やさしくわかりやすい古典文法』であれば、暗記するべき内容が明確に整理されているため、暗記と問題演習をきっちり分けて学習することが可能です。問題を解くために必要な知識がどれで、どこまでの内容を覚えておかなくてはならないかが一目見てわかる構成になっています。知識が曖昧になっている部分があったら、『高校やさしくわかりやすい古典文法』の暗記知識を使って基本を固めておくようにしましょう。


Q.武田塾への入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?ご自身の学力や勉強法、内面のことなど、具体的に教えてください。

(1)入塾前の自分について

やる気がほぼありませんでした。

(2)入塾後の自分について

1週間ごとに全ての参考書について課題が出ることで目的が出来てやる気が出ました。

Q.「あのときこうしといたほうが良かったよ!」と思う後輩に向けた受験本番時や
普段の受験勉強時における経験談があればぜひ教えてくださいください!!

英語の長文をもっとやり込む。そうすれば受験の選択肢が広がったと思います。

Q.来年度の悩める受験生のために、アドバイスをください。

週一の簡単な課題でもしっかりと深くやり込んで下さい。

Q.最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

狭いけど静かでとてもやり易い環境だと思います。

教務よりひとこと

合格おめでとうございます🎊

高校卒業後、一度自衛隊に入隊したものの、腰の病気であきらめざるを得ず、その後大学進学を目指して武田塾水戸校に入塾してきた異色の経歴の持ち主!
しかも受講料の一部を自分でコンビニのアルバイトをして工面して通ってくれてました!
英語が大の苦手でしたが、中学範囲の復習をしっかり取り組めたことが良かったと思います!
12月途中まで自学で進めていた日本史も受験直前に科目追加したおかげで、補強しなければならないところがはっきりして取り組むことができましたね!
この一年間が決して遠回りではなかったと思える日が来るはずだと信じてます!
ぜひ有意義な大学生活を過ごしてください!

ぜひ一度、無料受験相談へ!

この合格体験記を読んでくれたそこのあなたも志望校合格目指して、武田塾水戸校で頑張ってみませんか?
武田塾水戸校では、随時無料受験相談を受け付けております。
ぜひ一度、相談に来てみてください!

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33
小林ビル 4F
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる