ブログ

【部活と両立】1年生から武田塾を活用して国公立文系に合格する方法

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、部活が忙しい方向けに、1年生から武田塾を活用して国公立文系に合格する方法を伝授します!
高校に入学して、「国公立文系に行きたいけど、どうすればいいのだろう?」と思っている方は、是非参考にしていただけたらと思います。

ここで、何よりも大事なことは、「受験勉強の先取り」をすることです。
ただ、部活をこなしながら、学校の課題もこなさなければならない状況では、なかなか受験勉強に時間を割くことは難しいでしょう。

そこで、お薦めなのが、2年生までは1科目ずつ受験勉強の先取りを行う方法です。
この方法は、1科目ずつ受験勉強の先取りを行うため、無理なく取り組める点でお薦めです。
ハードに部活動をこなしている方でも十分に可能な方法です。

1年生から武田塾を活用して国公立文系に合格する方法

高校1年時に行うこと

【1年時の武田塾での目標】 英語を日大レベルまで仕上げる

【完璧にする参考書】
・システム英単語
・英熟語ターゲット1000
・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編
・関正生の英文法ポラリス1
・肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編
・関正生のThe Rules英語長文問題集1 入試基礎
・関正生のThe Rules英語長文問題集2 入試標準

高校1年時にまずやっていきたいことは、

・正しい勉強方法を身に付けること

・勉強習慣を身に付けること

です。

武田塾では、正しい勉強方法をお教えします。また、部活が終わってから毎日自習室で30分でも1時間でも勉強することにより、勉強習慣を身に付けることができます。

また、上記7冊の参考書を完璧にすれば、受験の基礎を固めることができますので、3年生になった時に、スムーズに受験勉強に移行することができます。

英語以外の科目については学校の授業や課題にしっかり取り組んでください。

高校2年時に行うこと

【2年時の武田塾での目標】 数学を日大レベルまで仕上げる
【完璧にする参考書】
・入門問題精講数ⅠA
・基礎問題精講数ⅠA
・入門問題精講数ⅡB
・基礎問題精講数ⅡB
・文系の数学 重要事項完全習得編

高校2年生時には、数学を日大レベルまで仕上げましょう。
まず最初に入門のⅠAを、終わったら基礎問のⅠAに取り組んでください。
基礎問のⅠAが終わったころには、学校では、ⅡBの途中まで進んでいるかと思います。
そこで次に、入門のⅡB、基礎問のⅡBに取り組みましょう。
基礎問のⅡBまで終了すれば、最低限度の基礎力は身に付いていますが、まだ少し不十分なところもありますので、仕上げの一冊に文系の数学重要事項完全習得編をやれば入試の基礎をしっかり身に付けることができます。

 これら5冊の参考書を完璧にすれば、受験の基礎を固めることができますので、3年生になった時に、スムーズに受験勉強に移行することができます。

 是非、皆さん参考にしてみてください!

武田塾三島校では、無料受験相談や、無料体験特訓を実施しておりますので、ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!
無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる