ブログ

【人脈が広がりやすい!】愛校心で溢れている大学7選

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の 武田塾松山校 です!

今回は、愛校心で溢れている大学7選について解説します!

皆さんが大学に進学した後に、自分の大学を好きになって誇りを持てる方が良いと思います。

一般的に卒業生の愛校心が強い傾向がある大学を紹介します。

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているため、下記の動画も併せて是非ご覧ください!

①早稲田大学

早稲田出身者は早稲田のことがとにかく好きであるため、こちらとしては驚くことがあります

例えば、早稲田出身の山火先生はよく早稲田アピールをしており、早稲田関係者用のクレジットカードを使用しているそうです。

一般的に、早稲田は卒業生同士の仲が良いため、早稲田出身というだけで先輩が後輩をかわいがる文化があります。

なぜなら、自分自身が先輩に面倒を見てもらった経験に恩義を感じているからこそ、同じことを後輩にも行うことで間接的な恩返しをしているからです。

また、お互いに早稲田出身なのがきっかけで芽生える人間関係も多いです。

早稲田大学周辺の学生街の雰囲気も良く、ワセメシという早稲田生のソウルフードもあり、それが早稲田生の共通の話題になることが多いそうです。

早稲田大学

②慶應義塾大学

在学中に自分の大学のことがある程度好きなのは自然なことですが、慶應出身者に関しては卒業してからも大学愛を感じることが多いです。

例えば、卒業後もゼミの教授と毎年一緒に飲みに行ったり、何かの節目に集まったりなど、卒業後の繋がりを重視している大学と言えます。

また、ただ人間関係が強いだけでなく、各地域(海外含む)や各業界別に三田会(同窓組織)があるため、関係性が疎遠にならないように具体的なシステムが構築されていると言えます。

特に慶應出身者の帰属意識を感じた瞬間は、昨年の甲子園の応援です。

決勝で慶應義塾高校と仙台育英学園高校(前回夏の覇者)の対戦になったときに、高校OBだけでなく大学OBも積極的に応援に参加し、応援で会場を慶應ムードにしました。

慶應出身者の大学愛を示す象徴的なエピソードだったと思います。

縦の繋がりを重視したい人は早慶をオススメします。

慶應義塾大学

③京都大学

東京大学に行けなかったから京都大学に仕方なく進学しているとは限りません。

実際は、あえて京大を選んでいる人は大勢います。

東京生まれ東京育ちでも京大を志望している人はいますし、京大は全国区の名門大学だと思います。

京大出身者が京大のことを好きな理由としては、「京大ならではの文化がかなり多い」ことが挙げられます。

例えば、イラストや文字を示した立て看板が並んでいたり、卒業式で仮装したりするなど、個性的な文化があって面白いです。

縦の繋がりが強いわけではないですが、その分個性が強い人が多い気がします。

京都大学

④神戸大学

神戸大学は、国公立と私立の良いとこ取りというイメージが強いです。

国公立のような賢さを持ちつつ、私立のような明るさも備えており、バランスの良い大学です。

キャンパスは西洋風の建物でありお洒落な雰囲気です。

ちなみに、神戸大学の学生は神戸の港町でデートすることが多いです。

また、六甲山で夜景デートする人もいます。

六甲山の夜景は日本三大夜景に指定されており、日本で3本の指に入るレベルで美しいと言われています。

そこにドライブで行くのが醍醐味と言えます。

神戸大学

⑤同志社大学

大学愛が強くなる条件として、「第一志望の人が多い」という要素が挙げられると思います。

同志社大学は関西私大のトップであるため、第一志望の人が多いです。

同志社ならではの魅力は、歴史的な要素とお洒落な要素の両方が併存することです。

同志社大学は京都御所の目の前にあり、歴史的な風情を感じられます。

また、キャンパスが洋風建築で食堂がカフェテリアだったり、学園祭になるとかなり大きいクリスマスツリーが出てきたりするため、お洒落で居心地の良い空間になっています。

ここで、関東生まれ関東育ちで、第一志望が同志社ではなかったが結果的に進学した人の話を紹介します。

最初は大学生活のイメージもよく分からず、あまり期待していなかったそうですが、実際に通ったらキャンパスライフを満喫できたそうです。

目を輝かせながらその話をしてくれました。

人口に対する大学生の割合が全国で最も高いのは京都府であるため、京都は学生が楽しみやすい空間であり、そもそも京都府にある大学自体が全体的に楽しい傾向があるかもしれません。

同志社大学

⑥近畿大学

近畿大学は、大学受験の偏差値で見ると中堅レベルですが、大学としての規模が大きくOBの人数が多いです。

そのため、近大は同レベル帯の他大学より存在感が強いと言えます。

その存在感故に注目を浴びやすく、広告の面白いプロモーションや卒業式のスピーチなど、多くの話題を呼んでいます。

特に卒業式のスピーチは、芸能人のキングコング西野亮廣さんやオリエンタルラジオ中田敦彦さん、実業家の堀江貴文さん、元サッカー日本代表の本田圭佑さんなどの著名人が招待されるため、リアルタイムで話を聴けるのは貴重な機会です。

そのため、近大を卒業した瞬間、「近大に進学して良かった」と感じると思います。

近畿大学

➆東京外国語大学

東京外国語大学の専攻は、それぞれの言語単位で分かれます。

専攻ごとに授業を受けたり文化祭の出し物をしたりするため、高校のクラスのような密度の濃い関係ができます。

そのため、他大学よりも帰属意識が芽生えやすいと思います。

また、一般的に国際系の学部の出身者は自己肯定感が高く、大学生活を満喫している人が多いため、大学愛が強くなりやすい傾向があるかもしれません。

東京外国語大学

「愛校心で溢れている大学7選」のまとめ

今回は、愛校心で溢れている大学7選について解説しました!

①     早稲田大学:縦の繋がり

②     慶應義塾大学:卒業後の繋がり

③     京都大学:個性

④     神戸大学:賢さとお洒落さのバランス

⑤     同志社大学:歴史と華やかさの併存

⑥     近畿大学:存在感

⑦     東京外国語大学:人間関係の濃さ

皆さんも大学進学後に愛校心を高められるように、受験勉強を一生懸命頑張ってください!

友達のイラスト「肩を組む男性たち」

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾松山校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験】やる気が出ない日に観る受験生応援ブログ

目次 はじめに 理由もなく勉強ができない時 モチベーションの波と受験生の心理状態 完璧主義からの脱却と自己受容の重要性 病気になって勉強できない時 病気や体調不良時の心理的ストレスへの対処法 回復への ..

【早く気づけ】進学校でも中位層だと最難関大学への現役合格は難しい

目次 はじめに 大学受験者の半分は浪人する 周囲のハイスペに惑わされるな センスの差ではない! 高校・中学時代の栄光を忘れろ 参考書はとにかく基礎から 高校1年生の君には… キミの可能性 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる