ブログ

【受験生へ】武田塾の先生からの応援メッセージ

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!
伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

受験生の皆さん、2月になり私大の一般入試、国立の二次試験の時期になりましたね!

今回は武田塾の先生からの応援メッセージを紹介していきたいと思います。
試験本番直前で緊張している人も多いかもしれませんが、先生たちからの応援メッセージを読んで少しでも前向きになってほしいです。

なお今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも紹介されているので下記のリンクからご覧になってください。文面よりも動画のほうが心に来るものがあるかもしれないですね!

            無料受験相談

             

高田先生から

受験生の皆さん。この直前期に、私、高田から大事にして欲しいことを伝えたいと思います!それは何か?「原点」です。「この大学に行くぞ!」 と志望校を宣言したそんな時が多分あなたにもあったはずだと思います。勉強なんて今までしてこなかったのに、「よし自分はこの大学に行くために、嫌だけど受験勉強始めてみよう!勉強頑張ってみよう!」と決意した1日があったんじゃないかなと想像しています。 その時の気持ちを今も覚えていますか?直前期は入試のプレッシャーでマイナスなこと、 ネガティブなことをついつい考えてしまいがちです。でも思い出して欲しいのは「この大学に行って最高のキャンパスライフを手に入れるんだ!」と誓ったあの日の気持ちです。いよいよ入試本番、その思いを叶える日がやってきました!ここで結果を出してください。
原点のもう1つの意味は、最初、みんな何もできなかったはずです。「受験勉強するぞ」と決めた日から、みんなはいろんな苦難や困難を乗り越え今日この日を迎えました。原点のあの時からは全く違う成長した姿になっているはずです!「今まで受験勉強でこれだけできることが増えたんだから、絶対自分は大丈夫だ」という自信を持って入試会場へ行ってください! あの時から成長した自分で、あの時の思いを叶えましょう、頑張ってね!!

 

清水先生から

受験生受験生の皆さん、ここまでお疲れ様でした。皆さんにですね、是非想像して欲しいんですけども、皆さんと同じような志望校に合格した先輩達って試験当日どんな表情で試験会場に向かったと思いますか?色々あるとは思うんですけども、緊張感の中でも「今まで自分はやってきたから大丈夫だ。全力で頑張るぞ!」と、そういう姿勢で試験会場に行ってそうじゃないですか? 一方皆さんはどうでしょうか?そういう心構えで試験会場に行けそうですか?うまくいった先輩たちの真似をすることが、成功にも繋がりやすいと思うんですよ。なので皆さんも今までやってきたことを信じて「自分ならできる」という覚悟で試験本番にいい表情で是非向かってください!

 

川野先生から

ついに入試本番が近づいてきましたね。このタイミングで君のこれまでの努力を振り返ってみてください。 思い通りに行かなかったり、辛いと感じたりする時もたくさんあったと思います!でも、このブログを見てくれている君はここまで自分なりに精一杯努力を積み重ねてきたはずです!その努力は絶対に君を裏切らないし、これからの本番で必ず君を守ってくれます!
君のこれまでの努力を全て出し切ってきてください!君ならできる!
受験が終わったら、また笑顔で会おう!頑張れ、応援しています!!

船澤先生から

本番を迎える受験生の皆さん。当日が近づいてきて緊張とか不安とかいろんな感情で、もうごちゃごちゃになっているかもしれないんですけど、今まで自分がしてきた努力は絶対に裏切らないので、それを信じて最後まで頑張って欲しいなと思います。
そして1番大事なことは、自分を信じることです。自分は絶対にできる、合格するぞと自分に言い聞かせて、試験が終わるその瞬間まで諦めずに頑張ってください。
応援しています!

 

伊藤先生から

皆さん、ここまで勉強お疲れ様でした。でも、まだ本番まで時間ありますよね?入試は最後の1日1 分1秒まで諦めなかった人が勝ちます。なので、まずは最後まで駆け抜けてください。 本番はですね、今まで頑張ってきた自分を信じて全力を出し切ってください!
皆さんの合格を応援しています、頑張ってください!

 

森田先生から

受験生の皆さん。受験直前ですけども、1番大事なことって何だか分かりますか?僕の中で 1番大事だと思うのは決断力なんですね。実際ね、本番で問題を解いていて「あれAかな、 Bかな」ってなった時に、この時間めっちゃ無駄じゃないですか?決めちゃうしかないんですよ!決めないと後の問題が解けなくなっちゃいますよ!勉強する時どうですか?「やろうかな、やらないでおこうかな、これやろうかな」 ってやっている時間が1番もったいないですね。やると決めたらやる、この答えはこれだと決めたらこれっていう風に決断することがめちゃくちゃ大事なんですよ。”make a right decision(正しい決断をする)"よりも、"make a decision"ですね。決断することの方が大事なんです。だから、必ずですね本番の日も「嫌だな、受験行きたくないな」って思っても受験するって決めていってください。
応援しています!頑張ってください!

山火先生から

皆さん、いかがでしょうか?ここまで頑張ってくれた人、もう少しでねその努力が報われます!皆さんの人生は明るいです!最後まで諦めずやってください。 ちょっとまだ頑張れなかった人もいると思います。そんな人に届けたいのは、他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけということです。過去を悔いても仕方ないです。 そこを悔やむんじゃなくて、今の自分をこの瞬間から変えていって、自分の未来を変えてほしいと思います。
最後まで諦めずに頑張ってください!

 

講師紹介

高田史拓:武田塾教務。受験生時代に武田塾の勉強法に出会い、E判定から京都大学経済学部に逆転合格。武田塾京都校や神戸三宮校の校舎長を歴任し、東京進出を果たした。参考書を愛し、参考書に愛された男。趣味は阪神タイガースと乃木坂46の応援。

清水曉:御茶ノ水本校校舎長。東京学芸大学教育学部。授業のスペシャリストを目指していたが、武田塾チャンネルに出会い方向転換。厚木校校舎長を経て、現在は御茶ノ水本校校舎長に。

川野純:武田塾秋葉原校校舎長 御茶ノ水本校教務。慶應義塾大学経済学部卒。自身の早慶ダブル合格・MARCH特待合格の経験に基づき、超合理的かつ超効率的な指導を実践。早慶をはじめとする難関大学受験生から絶大な支持を集める。

山火武:武田塾教務。武田塾3期生。実際の武田塾の卒業生で、偏差値37から1年で早稲田大学に逆転合格。その後講師を経て、武田塾新宿校・高松校(TAKEDA STUDY SPACE)の校舎長を歴任。

森田鉄也:武田塾教務部英語課 課長 YouTubeチャンネル morite2 channelを運営。 /@morite2channel慶應大学文学部英米文学専攻卒。 東京大学大学院言語学修士課程修了

 

まとめ

今回は、受験生たちに向けて武田塾の先生方の応援メッセージを紹介させていただきました。

受験生のみなさんが応援メッセージを読んで少しでも勇気が湧いてくれたらうれしい限りです。

ラストスパートです!頑張ってください!!

              勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる