ブログ

【受験に落ちる】勉強中にスマホゲームをする人へ

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
伊予鉄松山市駅から徒歩3分松山市の武田塾松山校です!

新学期も始まり受験生の皆さんは受験勉強に本腰が入る時期ですね。

皆さんは普段の勉強の際スマートフォンのゲームをしてしまっていませんか?

スマホゲームTik TokYoutubeなど楽しいことがスマホにはたくさんあります

スマホの使い過ぎのせいで受験に落ちる、こんな悲惨なことは絶対に防がなければいけません

そこで今回は「【受験に落ちる】勉強中にスマホゲームをする人へ」をお送りします。

普段やってしまっているなと感じる方は是非最後までご覧ください!

また、今回の記事はYoutube動画のほうでも解説しているので、そちらもぜひご覧ください。 

無料受験相談

スクリーンタイムを活用せよ

普段のスマホの使用時間を確認したことはありますか?

スクリーンタイムを活用すると、簡単に普段のスマホの使用時間を確認することが出来ます。

そこでゲームの使用時間が目立ってしまう方は要注意です。

2時間3時間とそこにスマホゲームが載ってしまっている場合は、

その分だけ勉強時間を捨てていることになります。

受験生は時間との勝負です。

そのようなことにもならないように、甘い誘惑どのようにすれば断ち切れるのでしょうか

締め切りのキャラクター

スマホゲームは危険!?

スマホゲームについて受験相談時にお話しすることが多々あるのですが、多くの生徒は「時間は1回で10分~20分しかやってないから大丈夫」と、息抜き程度にしかやってない旨を主張してくる生徒がたくさんいますが、少しでもだめです!!

受験本番受かる生徒でさえももう少し時間があったら」とみんな口をそろえて言います。時間はないものであることを自覚しましょう

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

スマホゲームが受験の妨げになってしまう理由

息抜きとして一見気持ちが楽になるように感じるかもしれませんが、残念ながらスマホゲームは脳の休憩には一切繋がっていません

逆にゲームに熱中してしまうため脳を使ってしまっています!!
寝る前に1日のご褒美としてやってしまっている受験生もいるかもしれませんが、これも要注意です。
寝る直前のスマホの使用は睡眠の質を大幅に下げることに繋がります。

少しだけのスマホゲームでの休憩のつもり1日15分休み時間往復の通学時間寝る前、このような時間全てをスマホゲームに注ぐ代わりに勉強に注いだらそれだけで1日1時間近くの差が生まれてしまいます。

スマホゲームは無料のものが多く存在します。それらのビジネスモデルは皆さんの時間を奪うことによって成立しているもの多く存在します。
ですが受験生の皆さんにとって今1番大切なものは何ですか?

そう、時間です。

その大切な時間を奪われてしまったら大変なことに繋がるのは目に見えています。
でもスマホゲームをやめることが出来ない!そんな受験生も多くいることと思います。では次で皆さんがどうしたらやめることができるのか説明します。

jikan_tobu_man

スマホゲームのやめ方

結論から言わせていただくと、消すことです。
スマホゲームを消さないと、その先もずっと時間を奪われ続けることになってしまいます

みなさんにもこれまでいくつかのゲームを好きになった経験があると思います。
しかしどんなに好きであったゲームも、数年経ってしまえばそんなに好きではなくなっていることが殆どです。

ダイエットを例に挙げると、おいしい食材が目の前ですぐに手に入ってしまう状況で我慢するより、もともと目に入れない状態でいる方がそもそも「我慢」の必要がなくなります

誘惑を目の前に残さないことが非常に重要になってきます!

合格するには

自分が本気で行きたい志望校を頭に浮かべてください。

スマホゲームを続けてしまったことが原因で落ちてしまった自分と、スマホゲームをやめることが出来たおかげで合格できた自分を想像してみてください。

それでもスマホゲームを続けたいと思うのか自分の中で分別を着けましょう

データを残しておくとまた再インストールできてしまい、また皆さんの勉強の妨げになってしまいがちです。
先ほども述べましたが、ゲームは必ず飽きます
一時の感情に流されて判断するのではなく、本当に自分にとって大切なものは一体何か考えることが大切です。

想像している人のイラスト(男性)

それでもスマホが勉強中気になってしまう人は

スマホがどうしても勉強中気になってしまって仕方ない…」
そんな受験生の最終手段は、そもそも塾や学校、普段出かけるときにスマホを携帯しないということ。

スマホを財布として使っている方や、日常生活にスマホを取り組んでいる人もたくさんいるため、物理的に遠ざけるのは難しいと感じる方も多くいるかもしれません。

しかし、そのせいで受験に落ちてしまっては元も子もありません1年ぐらいスマホが無くてもなんとかなってしまうでしょう。

今皆さんにとって何が大切なのか、よく考えて行動しましょう。

スマホの重要性

スマホは皆さんにとって重要なものですか?

1週間お試しでスマホなしで生活してみるのは非常におススメです。案外スマホが無くても生活できることが実感できるのと同時に、勉強時間の確保にもつながります。

スマホは面白いものがたくさん詰まっているため、それを全て避けることは不可能といっても過言ではありません。
徹底的に避けたいと願うのであればやはり、そもそも受験生の間は持ち歩かない自分の部屋に入れないというのも選択肢の1つです。

そろばんを使う男の子のイラスト

まとめ

回は「【受験に落ちる】勉強中にスマホゲームをする人へをお送りしました。
受験生の皆さんは少しの休憩のつもりでもスマホゲームはしない方がいいです!
その理由は以下の通りです

スマホゲームでは息抜きになっていない
短時間だと自分では思っているが大きな時間が失われている
脳はスマホゲームによって更なる負荷がかかってしまっている

ゲームを続けてしまうと受験に落ちてしまうかもしれませんそれを防ぐためにも、今すぐ皆さんができることゲームを消すデータも一緒に消してしまうのがベストな選択です。

スマホゲームを消すことに対してどうしても億劫になってしまうのであるならばスマホは一切持ち歩かず家でしかもリビングのみでの使用に制限するなども良いかもしれません

スマホに囚われず皆さんが合格できることを祈っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる