ブログ

【1番売れたベストセラー】オススメポイントを解説|入試現代文へのアクセス

 

はじめに

ブログをご覧の皆さんこんにちは!伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

2023年が始まりました!今年も気合を入れて勉強をしていきましょう!

さて今回は「一番売れた大ベストセラー参考書 『入試現代文へのアクセス 基本編』のオススメポイント」についてお話したいと思います。

今では『現代文のポラリス』シリーズ等もありますが、それ以前から販売されている
『入試現代文へのアクセス』シリーズ。

現代文の決定版と言われる『入試現代文へのアクセス』シリーズの使い方について解説していきます!!

71WzrnAvEQL

この内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも詳しく解説されていますので、ぜひ下記の動画と併せてご覧ください。

無料受験相談

 

『入試現代文へのアクセス 基本編』の難易度

難易度について、基本編に関してはかなり易しめです。
正直大学受験の対策になるような難易度ではなく、現代文の勉強を始めたばかりの人が使用する参考書という感じが強いです。

しかし、現代文の解き方を理解していない状態で挑むのは難しいです。
まずは現代文の解き方を
『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』
『田村のやさしく語る現代文』
『船口のゼロから読み解く最強の現代文』
等を使用して、
現代文の解き方・考え方・読み方等を学習した後、演習用の一冊として活用しましょう!

0f0869a5417bb5760f910f7c73a6caf4

『入試現代文へのアクセス』シリーズのここが素晴らしい!!

『入試現代文へのアクセス』シリーズの最大の魅力は観点ごとに例題が4パターンに分けられていることです。

全体的に解説が詳しい『入試現代文へのアクセス』シリーズですが、例題A・Bでは対比について、例題Cでは具体例とそのまとめについて、例題Dでは同じ内容の言い換えについてそれぞれ詳しく解説されています。

また、それぞれの例題で文章の構造もしっかりと解説されているのも最大の特徴かつ魅力です。
ここまで充実した解説が掲載されている問題集は大変珍しく、現代文が苦手な人でも「なぜこのような解答になるのか」理解しやすいとなっています。

自分の考え方・根拠・解き方が合っていたか解説を見て復習できる1冊なので、自分の間違えやすい傾向を見る等自己分析もできれば尚力になるでしょう。
現代文の解き方を理解したらぜひ取り組んでみましょう!!

さらに例題の「読解のアクセス」や解答解説の「正解へのアクセス」という入試現代文を解く上で重要なポイントや考え方も端的に記載されています。

このポイントや考え方は当たり前のことを言っているようなものが多いと思う人もいると思いますが、意外と実践するのが難しいです。

このポイントや考え方を『入試現代文へのアクセス』シリーズ以外の問題を解く際にも活かすことができれば、大幅に現代文が読みやすくなると思いますので、受験生には一度解いて目を通しておいてほしいシリーズです。

『入試現代文へのアクセス』シリーズを解く上で注意してほしいところ

『入試現代文へのアクセス』シリーズを解いた後、「解きっぱなしにしないように」注意しましょう!

この参考書は問題を解くだけではなく読み方・解き方が理解できているか、解くプロセスが合っているかを復習し、確認するまでがセットです。
特に現代文は個人の解釈が入る分、数学や暗記科目のように答えが一つに定まる問題ばかりではありません。
問題ごとにきちんと復習しているかどうかが点数の伸びに直結するためきちんと確認しましょう!

特に二次試験で国語の記述がある受験生は『入試現代文へのアクセス』シリーズに記載されているような読解のポイントを押さえておかなければ、問いに対して的確な解答を作ることができません。

『入試現代文へのアクセス』シリーズを極めて、意義のある現代文の学習をしましょう!!

ノートに書く

余談ですが...

『入試現代文へのアクセス』シリーズを解いた後は解きっぱなしにしないように注意するよう記述しましたが、実は「解きっぱなしにしない」というのはどの教科、どの参考書・過去問を勉強する時にも共通して言えることです。

特に過去問はきちんと復習をして自己分析をするところに「過去問演習の神髄」があります。自分の弱点を把握し、克服することが合格への大きな一歩になりますので、必ず行ってください。

また、武田塾では共通テスト対策として自己分析を行う際に赤本ノートを使用することを推奨しています。

赤本ノートについて詳しく解説したブログも武田塾で掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

まとめ

・『入試現代文へのアクセス 基本編』は解説が豊富!!
・難易度はそれほど高くないので、初学者にオススメ
・現代文の解き方・考え方・読み方等を他の参考書で学んだ後に演習に使おう

『入試現代文へのアクセス 基本編』は難易度的に取り組もうか悩む受験生もいるかとは思いますが、解説の充実さや自分の実力を程よく試せるという点でぜひ解いてみてほしい一冊です。

特に塾・予備校に通わず独学で大学受験を突破したいと思っている受験生が自分の力を試すにはもってこいです。
早めに使用して自分の課題を見つけてしまいましょう!

また、一人で勉強しているならば猶更、現代文を解く上での考え方・根拠・解き方のプロセスが合っているか細かく確認することは中々難しいです。

自分の理想的な解き方を人に説明できるレベルまで復習し、『入試現代文へのアクセス』シリーズを極めることができれば、点数を伸ばしにくい国語で他の受験生に圧倒的な差をつけられます。
現代文を得点源にしたい・アドバンテージが欲しいと考えている受験生にはマストな参考書ですのでぜひやってみましょう!

『入試現代文へのアクセス』シリーズ等の参考書を使用することで自力で受験を突破するのは可能ですが、大変困難な事であり多くの壁にぶつかることがあるかと思います。
もし進学、勉強等、受験について悩みや不安があれば、ぜひお気軽に武田塾の無料受験相談にお問い合わせください。
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる